000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2013年03月24日
XML
テーマ:八重の桜(443)
カテゴリ:大河ドラマ
  

第十二回「蛤御門の戦い」

1864(元治元)年7月、長州が洛中へ向けて兵を進め、
禁門の変(蛤御門の戦い)の火ぶたが切られる。
蛤御門では、御所に向け銃を放つ長州に対し、覚馬ら鉄砲隊が応戦する。
長州の勢いに押され、慶喜や容保が率いる幕府軍は劣勢を強いられるが、
そこへ西郷吉之助が率いる薩摩藩の鉄砲隊が現れる。
一方、会津では八重が、開戦直前に
覚馬から手紙で勧められた尚之助との縁談に心を悩ませていた。
八重はずっと兄のように慕ってきた尚之助と夫婦になることに戸惑いを隠せず…。


開戦――!


会津勢が出陣右矢印右矢印右矢印
覚馬長州勢の動きを不審に思い…。



会津では八重に縁談が音符
権八は尚之助と夫婦になるように勧める。
これは覚馬の考えだった。

八重は拒否。
兄と思ってきたのに、急に旦那様とは思えないと。

尚之助も断るつもりだったと聞き、動揺する八重ショック



長州勢が進軍を開始!
長州の精鋭が覚馬の守る蛤御門に。

覚馬は来島を狙撃ウィンク


長州勢が御所内に攻め込んできて…
西郷率いる薩摩勢が加勢に到着。長州を追い詰めて行く。

覚馬のところに砲弾が飛んできて、負傷失敗



久坂と真木は鷹司邸に立て籠もり。

大砲で塀を破壊し、中に攻め込む会津勢。

久坂は自害。

大蔵は真木の切腹を目の当たりに目



長州勢が敗走したと尚之助が八重たちに知らせに来る。

八重は兄のことを心配し、涙を流す。
尚之助に励まされ…上向き矢印



大火により町が焼け…
町民から恨まれる会津だった。。。


蛤御門の戦いは見応えがありましたね~スマイルスマイルスマイル
「新選組!」の時とはまた違った視点だったので、楽しめました♪

にしても、銃撃を避ける覚馬にちょっとツッコミ(苦笑)


それと、久坂の最期がなぁ…
演じる俳優さんの演技がオーバーだったような気がして、シラけてしまった。


次回は尚之助のプロポーズ~!!!
期待しています。




 


TBは下記URLをお使いください。

http://brook0316.blog.fc2.com/tb.php/3056-e36d20b3



ミラーブログ下矢印
http://brook0316.blog.fc2.com/blog-entry-3056.html






最終更新日  2013年03月31日 06時42分27秒
コメント(4) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「メアリと魔女の花」
・「キング・アーサー」
・「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
・「パトリオット・デイ」
・「BLAME!」
・「LOGAN ローガン」
・「メッセージ」
・「スプリット」
・「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
・「無限の住人」
・「ワイルド・スピード ICE BREAK」
・「バーニング・オーシャン」
・「3月のライオン 後編」
・「美女と野獣」
・「ゴースト・イン・ザ・シェル」
・「ハードコア」
・「3月のライオン 前編」
・「劇場版ソードアート・オンライン」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パトリオット・デイ」(06/09) New! >yukarinさん 実話ものは見応えある作品…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「パトリオット・デイ」(06/09) New! こんにちは。 実話ですが見応えある作品に…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「キング・アーサー」(06/17) >yukarinさん 映像面はかなり斬新だった…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「キング・アーサー」(06/17) こんばんは。 なぜか私は前半から中盤にか…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「キング・アーサー」(06/17) >kisaさん アントワン・フークア版とはか…

お気に入りブログ

ひよっこ 第71回 New! レベル999さん

『フランケンシュタ… New! くう☆☆さん

2017年 6月アクセス… New! mkd5569さん

ばらかもん 15巻 ド… New! みやさとver.さん

“ワラスボ”飲まされ… New! あくびネコさん

アプレ娘登場>『ひ… New! ひじゅにさん

春ドラマ視聴率一覧… ショコラ425さん

夏目友人帳 陸 第11… MAGI☆さん

週刊少年ジャンプ2… らいち♪♪さん

アイドルと観覧車 YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.