000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2017年02月28日
XML
カテゴリ:映画感想


「素晴らしきかな、人生」を鑑賞してきましたきらきら

ウィル・スミスが最愛の娘を失い絶望の淵に立たされた男を演じる異色のヒューマン・ドラマ。
深い喪失感からすべてを投げ出してしまった会社経営者が、自分の前に現われた奇妙な3人の男女との交流によって立ち直っていくさまをミステリアスな語り口で綴る。
共演はエドワード・ノートン、マイケル・ペーニャ、ケイト・ウィンスレット、キーラ・ナイトレイ、ヘレン・ミレン。
監督は「プラダを着た悪魔」のデヴィッド・フランケル。


ストーリーは…

ニューヨークで広告代理店を経営するハワード。
彼の手腕で会社は業績を伸ばし、公私ともに順風満帆な人生を送っていた。
ところが突然、6歳の愛娘が不治の病でこの世を去る。
ハワードは深い悲しみで自暴自棄となり、仕事を放り出して自宅に閉じこもる日々。
ハワードに頼り切りだった会社は急速に傾き始める。
残された同僚役員ホイット、サイモン、クレアはそれぞれの事情も相まって、ハワードをどうにかして救わなければと思っていた。そんな時、ある奇策を思いつく。
やがてハワードの前に、性別も年齢もバラバラな3人の奇妙な舞台俳優が現われるのだったが…。


幸せのオマケはあるーー!


言いたいことはあるけれど…
かなり感動してしまった~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

今作の評価は賛否両論のようですが…
ちょっとファンタジックな設定を受け入れることが出来るかどうか…ですね
ウィンク


ただ、この邦題はどうなんだろう?
なんで「素晴らしきかな、人生」なの???
劇中、台詞として登場する“幸せのオマケ”でも良かったような気がする。



キャスト陣は非常に豪華。
ウィル・スミスのシリアスな表情も良かったんだけど、
個人的にはマイケル・ペーニャが良かったな
グッド



映画は、広告代理店の社長であるハワードが過去最高益を出したことで、
社員の前でスピーチをするシーンから始まり…上矢印

そこで彼は、愛、時間、死について話す。


3年後…

2年前に最愛の娘を亡くしたハワードは自暴自棄にとなり、会社の経営が傾いていた下向き矢印
買収話も出てきて、共同経営者のホイットはハワードの議決権を失わせるために、
探偵に依頼し、彼の素行を調査していた。

そして、ハワードが愛、時間、死という抽象的概念に手紙を出したことを知るメールする


ある日、ホイットは自社のオーディションに来ていたエイミーと出会い、
彼女が近くの劇場で、同じく役者を目指すブリジットとラフィとともに演劇の練習をしているのを目撃。


ホイットは脳卒中で倒れた母親との会話の中で、あることを思いつくひらめき
すぐにクレアとサイモンを呼び…

3人の役者に、愛、時間、死を具現化して演じてもらい、ハワードに手紙の返事をするというもので…
2万ドルの報酬で引き受けてもらう賞金


まずは、死を担当したブリジットがハワードに接触するのだが…。


とりあえず、ホイットが考え付いたことって、そんなにに思いつかないことですよね失敗
ちょっとそこが気になりました(汗)


ま、そこは映画だと割り切って観れば問題無し。


ホイット、クレア、サイモンの3人にもそれぞれ悩みがあって…

ホイットは自分の不倫のせいで離婚し、娘から相手にしてもらえないことを悩み…
クレアは仕事一筋で生きてきたため、子供の出産もせずに時間だけが過ぎてしまったことを悩み…
サイモンは持病を抱え、既に終末期に入っているが妻に話していないことを悩み…

3人それぞれが愛のエイミー、時間のラフィ、死のブリジットとペアになっているぐー
この辺りの脚本は巧いなぁ…と
グッド



ブリジット、ラフィ、エイミーからの返事を聞いたハワードの心も少しずつ変化してきて…
子供を亡くした親たちが集まるグループカウンセラーに出席。
主催者のマデリンも娘を亡くしており、夫と離婚していることを告げる。
しかし、ハワードは娘のことは話そうとせず。


会社の買収話が佳境を迎え…
ブリジットたちは再度ハワードに接触!
その様子を女性探偵がスマートフォンで録画ビデオ



自分がおかしくなってしまったのではないかとハワードはマデリンに相談。
マデリンは娘が亡くなる寸前、隣りにいた老女から“幸せのオマケ”を見逃さないようにと言われたと話す。
ハワードは聞く耳持たずバツ



録画された映像は加工され、ハワードがひとりで大声で話している映像となっており…
買収の契約書にサインをえんぴつ
クレア、サイモン、ホイットそれぞれに感謝の言葉を述べるハワード。



クレアはラフィに報酬の2万ドルを渡しに。
ラフィから出産しなくても母親になれると言われ…きらきら

ホイットは娘に会いに。
ありのままの自分をさらけ出し、話し合おうと。
娘は了承。

サイモンは妻に病気のことを話す。
妻は既に気付いていたとやって来たブリジットに告げる。



ハワードはマデリンの家へ家

マデリンは娘の映像を見ていたと言い…名前はオリビアと言うと。
ハワードに亡くした娘の名前を訊ね…映像を流す。

そこに映し出されたのはハワードとオリビアが一緒に遊ぶ姿で…テレビ

だから、最初にハワードとマデリンが会った時、そんなに初対面っぽくなかったのかぁ…びっくり


ハワードとマデリンは涙を流しながら抱き合うぐー

娘が亡くなる直前にマデリンに話しかけてきたのはブリジットだった…スピーカ



セントラルパークでハワードとマデリンが歩いている…
橋の上からはブリジット、エイミー、ラフィの3人が2人の様子を見ている…

ハワードの目にはその3人が映るが、マデリンには見えない。

ハワードとマデリンが肩を寄せ合い、歩いて行き、終了。。


結局、ブリジットたち3人はやはり愛、時間、死だったということなんでしょうね…。
ホイットたちにも3人が見えたのは、やはりそれぞれがその問題を抱えていたワケで…。

でも、本作はファンタジーなのか、現実的な物語なのかは、観る人次第という感じ
オーケー



全体を通して、今作は再生の物語となっていました上向き矢印

人生において、様々な悩みをみんな抱えながら生きている…
それでも前を向いて、進んで行くしかないんですよね右矢印

改めて、それに気付かせてくれる!




そうそう、エンディングテーマ曲がこれまた良いので、
是非とも作品の余韻に浸って欲しい
音符





TBは下記URLをお使いください。
http://brook0316.blog.fc2.com/tb.php/5501-f21dd68b



ミラーブログ下矢印
http://brook0316.blog.fc2.com/blog-entry-5501.html






最終更新日  2017年02月28日 15時34分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画感想] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ローガン・ラッキー」
・「GODZILLA 怪獣惑星」
・「MASTER マスター」
・「ジグソウ:ソウ・レガシー」
・「氷菓」
・「IT イット “それが”見えたら、終わり。」
・「マイティ・ソー バトルロイヤル」
・「ブレードランナー2049」
・「ミックス。」
・「斉木楠雄のΨ難」
・「バリー・シール アメリカをはめた男」
・「コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道」
・「アトミック・ブロンド」
・「ザ・ウォール」
・「猿の惑星:聖戦記」
・「亜人」
・「ドリーム」
・「僕のワンダフル・ライフ」
・「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」
・「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
・「三度目の殺人」
・「新感染 ファイナル・エクスプレス」
・「関ヶ原」
・「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
・「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
・「メアリと魔女の花」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) New! >源之助さん 私は3部作というのを直前に…
 源之助@ Re:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) New! おはようございます。 期待しつつもどうな…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) >kossyさん 私も三部作としったのは鑑賞…
 kossy@ Re:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) 三部作だとは知らずに観てきました! 独特…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) >yukarinさん 唯一、1作目だけDVDを…

お気に入りブログ

大河ドラマ『おんな… New! レベル999さん

今朝の特撮&アニメ… New! あくびネコさん

『先に生まれただけ… New! くう☆☆さん

黒執事 Gファンタジ… New! らいち♪♪さん

時うどん>『わろて… ひじゅにさん

ネタバレ【わろてん… ショコラ425さん

ウルトラマンジード… MAGI☆さん

グルメな秋なら芸術… mkd5569さん

実写版銀魂、続編が… みやさとver.さん

ドラマ陸王でお馴染… YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.