185849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自己効力感で日本を元気にするブログ

自己効力感で日本を元気にするブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

auroram

auroram

サイド自由欄

エリア・テーマ別の目次(No1-550)

B'z曲別の目次(No1-150)

ミスチル曲別の目次(No150-300)

GLAY/アニソン別(No100-500)


★出品中★
本ブログを深堀&濃縮&体系化

~自己効力感・自己肯定感・やる気を高める
 知識・実践ワークシート~

 ☆☆解説(noteコラム)☆☆


★★UNITE決定記念note★★
 B'z×ミスチル×GLAYの挑戦


観光産業、地球環境・海洋保護に貢献を
1.小遣い・旅費・マイルを生むポイ活(節約)
  ハピタス

2.最大99%OFFアウトレットアプリ【レット】
   ユーザー登録、飲食店・生産事業者登録特典あり

   紹介コード H5VRAP #レット https://let.jp/
3.ダイビングよろず相談

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.01.18
XML
カテゴリ:ヘルスケア
会話を控え一人もくもくと食事(黙食)中の
ウミガメさん@八丈島(youtube)

生まれた海岸から果てしなく広い太平洋を
回遊して、やがてまた同じ場所に産卵で
戻ってくるスーパー能力は、いったいどういう
仕組みなのか調べた学びのシェア

Current Biology誌@2015年の
J. Roger Brothers氏の論文
「Evidence for Geomagnetic Imprinting and
Magnetic Navigation in the Natal Homing of Sea Turtles」
で、海岸線の各地点の固有の磁気特性を
刷り込みによって覚えているようです。
地磁気が時間とともに変化するのに合わせて
ウミガメの体内コンパスも調整され、
無事に戻ってこられるようです。恐るべし。

また、細胞生物学者Bruce Liptonの著書
「思考のすごい力」によると引用された
人類学者SchultzとLavendaの文献@1987年
などから
単純な神経構造の生物は、本能で行動がプログラムされる。
複雑な神経構造の生物は、身を守る手段を"学習"に頼る。
とのこと。
前者はウミガメだったり、光に群がる昆虫などが該当。
後者が、食料にありつくためお金を稼いだり、
料理を覚える必要のある「人間」になります。

生まれた後の様々な環境の変化に柔軟に
対応するために「学習能力」があると言えます。

人間にも、火を恐れる習性(本能)などはあります。
しかし「赤ちゃん」は水を恐れず、
水の中で口を閉じて泳げることも分かっています。
それなのに成長するにつれて泳げなくなる人もいるのは、
幼少期の「親の反応」から学習して
「水に近づくと声があがる=水は怖い」という
意識を習得してしまったため、
恐怖心の克服(一手間)が必要になるようです。

コロナや既存の感染症(インフルエンザ、HIVほか)
などに関しても、家庭環境やメディア(報道やマンガ
やドラマ)などを通じて、子供・若者たちが
適切に学習できなかった場合には、
ウィルスなどの外敵を正しく恐れられない
習性(行動習慣)が刻み込まれ
て、
個人・集団の予防行動が正しく形成されない、
という残念な未来につながっていきます。

そのため、「若者は重症化しないから
感染しても問題ない」といった誤解が
刷り込み学習されないように対策が重要
でした。

進んでいる海外の取り組みも参考に、
"風に消されない地磁気”のように、
大人を含めた各世代に周知していくことが、
第三波の終息と、第四波の抑制に重要です。

このブログでは、あえてしつこく繰り返しますが
 #予防行動こそがワクチン 
です。この予防行動は、個々の知識に基づく
思考や潜在意識から生じます。

~はかないだけの強がりに見えるなら
 いっそだれかに抱きつきゃいい
 情けないヤジばかり飛ばすだけの
 ヒマジンなんかより よっぽどいいから~


~OH MY 裸足の女神よ
 キズをかくさないでいいよ
 風に消されることのない 歓びさがそう

 DON'T YOU CRY MY 裸足の女神よ
 ひとりで泣かないでもいいよ
 心から他人(だれか)にほほえむ
 君の肩をひき寄せたいよ~


★(Stayhomeのお供に)
本日のタイトルは「裸足の女神」の一句をお借りしました。
巨大台風15号の最接近で開催が危ぶまれた伝説の渚園15周年記念ライブでも披露。

今回、学習能力について引用させていただいた図書。
後半の思考や子育ての話は事前知識がなくても
読みやすく、興味深いです (前半の細胞の章は
専門的なので読み飛ばした方が飽きないです)


<宣伝>
日本の医療・介護現場を支えるべく、皆様のビジネスアイディアを広げたり
現場課題を踏まえて深堀したり、科学反応のきっかけを作るサービスを↓で出品中。
 ビジネス事業構想・企画推進のコツ教えます
 ~成長市場で成功確率を高める着眼点・ノウハウ、詰め込みます~
 https://coconala.com/services/1521497
もしも、まだアカウントお持ちでない方は、招待コード 12vsev を使うか
↓から新規登録すると割引クーポンも貰えるようです。よろしければご活用ください。
 https://coconala.com/invite/12vsev





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.13 12:02:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.