2583534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

琥珀とルビー♪アロエ… New! あきたんこぶらくださん

January 26, 2008
XML
カテゴリ:卵入り・クッキー
全粒粉、なたね油で作る簡単卵白クッキーをご紹介いたします。
スパイスはシナモン、ナツメグ、クローブを使っています。
卵白のスパイスクッキー1
お砂糖少なくしてレーズン多めにいれました。^^
スパイスなしで作るとレーズンクッキーに。


卵白でクッキーを作ると、
カリッとサクッとした食感になりました。
花花花
卵白で作るスパイスクッキーのレシピ♪
花花花

●材料(普通サイズの天板2枚分)

卵白                     1個分

お好みの茶色いお砂糖         30グラム

塩                     ひとつまみ

なたね油(オリーブ油、サラダ油でも) 50グラム

レモン汁                  小さじ2 

レーズン                  50グラム

薄力粉                  100グラム

全粒粉(なければ薄力粉)        50グラム 
 
ベーキングパウダー           小さじ1/2

シナモン                  小さじ1 
ナツメグ                  小さじ1/2 
クローブ                   少々
たまご

●作り方

1.レーズンは粗めに刻む。
 (レーズンが1/2、1/3の大きさになるくらい)
  オーブンは170度に温めておく。

2.ボウルに卵白、砂糖、塩を入れて
  泡立て器やフォークなどで、よく混ぜ、
  なたね油とレモン汁を加えてさらによく混ぜ
  レーズンを加え混ぜる。  

3.別のボウル(器でもOK)に粉類とベーキングパウダー、
  シナモン、ナツメグ、クローブを入れ、
  フォークなどで混ぜ合わせる。

4.3を2のボウルに加えて、ヘラで粉がなじむまで
  すり混ぜる。

5.厚さ5ミリくらいならどんなクッキーでも
  同じ時間で焼きあがります。
  麺棒で生地をのばして、型抜き、もしくは
  包丁で3センチ×3センチの正方形に切り分けたり。
  手で生地をちぎって直径2~3センチのボールに丸めて
  天板に乗せて、上から手で押しつぶしたり。
  
※今回は型抜きしましたが、レーズンが入っていると、
 型が崩れやすいと思いました。

6.170℃に温めておいたオーブンで13~15分ほど焼く。
  冷めると歯ごたえのあるサクサククッキーになります♪
 卵白のスパイスクッキー2  
レーズンの甘みと
シナモン、ナツメグなどのスパイスの香り、
サクッとした食感、
全粒粉と相性が良いものばかりです♪


スパイス入りですが辛くないです(笑)
ナツメグは母のハンバーグを思い起こさせる香り、
クローブは父の仁丹の香りがしますが、
シナモンと一緒に生地に混ぜ込むと
な~んかオシャレな香りになります♪
輸入クッキー
まるでカルディに売ってるヨーロッパ産のクッキーみたいな♪
(カルディは輸入菓子、雑貨、食材が売ってるお店です)


え?これ、なたね油で作ったの?全粒粉が入ってるの?
と家族は言ってました。
なたね油や全粒粉の香りは気にならないと思います。(実験済)


卵白で作るクッキーではなくても
薄力粉などの粉150グラムに対して
・シナモン小さじ1、
・ナツメグ小さじ1/2
・クローブ少々(4フリくらい、パッパッパッパとかける)
この配合で、
プレーンクッキーがスパイスクッキーに変身するようですよ♪
どのスパイスも大きめスーパーで売っていました。
小瓶サイズで200円前後でした。
卵白のスパイスクッキー3
(レスリング♪ 卵を塗ったので表面がツヤツヤしています。)


卵白が余った時に簡単に作れるクッキーレシピが
あったらいいなあ~と
思っていました。
チュイールよりもっと手軽な感じでできるのでよかったです。



虹♪♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2010 12:33:15 PM
[卵入り・クッキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.