2581145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ハンドメイド マト… New! 晴れたらいいね。さん

July 11, 2008
XML

甘さ控えめ☆マフィン1

砂糖・卵・乳製品なしの
しっとり☆ふわふわなプレーンマフィンです♪


えんぴつ膨らませるコツは
粉類と水分(豆乳など)を一緒にしたら、予熱したオーブンに入れるまでの
作業を出来るだけ手早く済ませることです。


えんぴつまた、豆乳は濃度9~10%の
原料が大豆のみの成分無調整豆乳をお使いくださいね。
スーパーの牛乳売り場でよくみかける豆乳です。


そのままで食べても美味しかったです。
子どもたちも喜んで食べてくれました♪


それでは、とっても簡単なレシピのご紹介♪
花花花
    甘さ控えめ☆マフィンのレシピ♪

花花花

●材料(Mサイズカップケーキ型5個分)

薄力粉                        100グラム

全粒粉                         30グラム

葛粉 または 片栗粉                10グラム

ベーキングパウダー                 小さじ1

塩                            ひとつまみ強 

メープルシロップ                   大さじ1(20グラム)

豆乳                          120CC

なたね油(サラダ油でもOK)             大さじ2(24グラム)

えんぴつ※豆乳は濃度9~10%の
原料が大豆のみの成分無調整豆乳をお使いください。
スーパーの牛乳売り場でよくみかける豆乳です。


※大豆固形分9~10%の成分無調整豆乳(スーパーでよく見かけるもの)
 だと、120CC=120グラムになります。
 ご参考になさってくださいね^^


●作り方

1.オーブンを170℃に温め始める。
  
2.ボウルに(ボウルは2つ使います)薄力粉、全粒粉、
  葛粉(または片栗粉)、ベーキングパウダーを入れ
  泡だて器でぐるぐるよく混ぜ合わせる。
  
3.大きめのボウルにメープルシロップ、塩、
  豆乳、なたね油を入れ、ヘラでよくかき混ぜる。

4.3のボウルに2の粉類を加えて
  粉類と水分がよくなじむように
  えんぴつ手早くヘラでぐるぐる混ぜる。
  なじんだら混ぜは完了です。^^

5.スプーンなどを使ってカップ型に生地を移し入れ、
  170度に温めておいたオーブンで
  18~19分ほど焼く。
  竹串を刺して、ねっちょりしたナマの生地が
  ついてこなければ出来上がりです。
  生地が付いてきた場合は、
  2~3分ずつ竹串で様子を見ながら焼いていきます。
 
※流し入れる生地はケーキ型の高さの8~8.5分目くらいまでが目安です。
※型にパラフィン紙などのようなカップ紙を敷いて作った場合は
 冷めてから、ゆっくりはがすと 上手くはがれます♪

            お料理メモ

白みそ5グラム を 塩ひとつまみ強 の代わりに使用すると
コクが出て、これもまた美味しくいただけます♪


葛粉で作っても、片栗粉で作っても
どちらも上手く行きました。
膨らみや食感にそんなに違いはないと感じています。


今回使ったカップ型のサイズはφ上65下45×H30mmです。
シリコンでできた型です。ご参考になさってくださいね。
油は敷かなくていいし、敷き紙も不要で
とても重宝しています^^


シリコンカップ型は↓富沢商店さんで購入しました。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=36&sCategory=07&pg=&ID=7271


ベーキングパウダーは
ラムフォードというブランドがおススメです。
苦味が少ないですよ^^
アルミニウムフリーです♪


甘さ控えめ☆マフィン2


こんなに素敵なお菓子をいただきました♪
シャーリプトラ2世さん、ありがとうございます。
ごちそうさまでした♪^^
あまりに嬉しくて記念写真♪神戸フロインドリーブのお菓子♪
フロインドリーブという
神戸の美味しいお店のお菓子です。


どのクッキーも最高に美味しかったです♪
心が込められているからでしょうね。
そしてとっても刺激になりました。
勉強になりました。またクッキーの試作が増えそうな予感です。


皆様にとって素敵な週末となりますように☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2010 06:50:50 AM
[卵なし・マフィン、蒸しパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.