2581242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ハンドメイド マト… New! 晴れたらいいね。さん

September 3, 2008
XML
カテゴリ:厚焼きビスケット
厚焼きレーズンビスケット4
ホットケーキミックス使用の
ボウルひとつで出来る簡単なビスケットです。


外はサクッと、中は少ししっとりして、
軽~いスコーンのような食感です。


生地に入れたシナモンが
ホットケーキミックス独特の香りを消しておしゃれな香りにしてくれます。
厚焼きレーズンビスケット3

なたね油で作ります。サラダ油でもOKです。
手にくっつかない生地なので、
気軽に作れました。


ず~っと以前に、一度ご紹介したことがあったレシピでしたが、
いろいろ改良しました。


それではレシピです♪
花花花
 厚焼きレーズンビスケットのレシピ♪

花花花

●材料(約2.5センチ角のビスケット25個分)

ホットケーキミックス           200グラム 

シナモン                  小さじ1

塩                      1つまみ

なたね油(サラダ油でもOK)       大さじ3(36グラム)

豆乳(牛乳または水でもOK)         40CC

レーズン                  40グラム

くるみ                    20グラム 
※くるみの代わりに白ゴマ 大さじ2 でもOK


●作り方

1.オーブンは170℃に温めておく。
  くるみを粗めに刻んでおく。

2.ボウルにホットケーキミックス、塩、シナモンを
  入れて、サッと混ぜ合わせ、
  なたね油を加え、手またはヘラで
  粉類と油をよくなじませ、くるみ(白ゴマ)を加え混ぜる。

3.2に豆乳、レーズンを加えて
  サッと混ぜ、ひとまとめにする。
  もし生地がボロッとしてまとまりにくい時は
  豆乳を少しずつ足して、まとめてみてくださいね。^^

5.手で生地を14~5センチ角に成型して(厚みは2センチ弱になる)
  厚焼きレーズンビスケット1
  包丁で25等分に切り分ける。
  厚焼きレーズンビスケット2

6.170℃に温めておいたオーブンで15分ほど
  少し焼き色がつくまで焼く。

              お料理メモお料理メモ♪


写真のビスケットに入っているレーズンは
1/2~1/3に刻んでいます。
こうすると、どこを食べてもレーズンが
出てきていいなあ♪と思って♪
刻まなくても美味しくできますよ^^


シナモン&レーズンの組み合わせに白ゴマって?!
という感じなのですが、
白ゴマはサクッとした食感を出してくれたり、
香ばしい味や香りを出してくれたり
するのでおススメです。


森永のホットケーキミックスだと、
豆乳40CCでちょうど良かったです。
生協のホットケーキミックスだと
50CCで生地がまとまりました。
メーカーによって粉の分量が違うので必要な水分量も
違ってくるようですね。


豆乳を入れる時は
まずは40CCほど入れて、混ぜてまとめてみて
様子をみながら豆乳を足していくと
いいと思います。


そして、オーブンに入れる直前に
豆乳(分量外)をビスケットの表面に
塗るとツヤが出ます。
この作業は手早く、こすらないようにすると、上手くいきますよ。


                いつもありがとうございます☆


ケーキ シャーリプトラ2世さん黒砂糖のチーズケーキ
作ってくださいました♪
とっても美味しそうです。


作ってくださってありがとうございます♪
とても嬉しかったです。


それでは☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 2, 2010 01:07:08 PM
[厚焼きビスケット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.