2582818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

短期バイトで稼いで… New! あきたんこぶらくださん

October 9, 2008
XML
かぼちゃだんご

かぼちゃと片栗粉をまぜてフライパンで焼きます。
むちむち~な食感です。
温かいうちにどうぞ♪


このかぼちゃだんごは
通っている美容院の皆さんに
教えてもらいました。
そこの美容師さん全員が北海道ご出身で、
かぼちゃだんごは北海道ではよく作るそうです。


家で何度も作ってしまいました。
あっというまになくなってしまうものですから(笑)


↓このレシピが一番作りやすかったかもです。
花花花
     かぼちゃだんごのレシピ♪

花花花

●材料(作りやすい分量)

かぼちゃ                 400グラム 
※皮、種を取り除き、蒸すなどして柔らかくしたものを
 400グラムです。熱々のうちに使用します。
塩                      2つまみ

片栗粉                   80グラム


●作り方

1.蒸すなどして柔らかくしたかぼちゃを
  熱々のうちにボウルに入れて、塩を加えて
  フォークなどでつぶす。

2.かぼちゃの水分量を見ながら
  片栗粉を加減しつつ加えてよく混ぜる。
  ベトつかずに
  手でコロコロと丸くまとめられるくらいが目安です。

 ※かぼちゃの水分が少ない場合は
  分量の片栗粉は少し余るかもしれません。
  かぼちゃの水分が多くてびちゃっとしていたら
  分量以上の片栗粉を使うことになるかもしれません。

 ※何度も作るうちに片栗粉の量の調節が上手くいくように
  なると思います。

3.直径4~5センチの丸い形にして、
  厚み1センチ弱になるようにペタンコにする。
  弱火~中火で温めておいたフライパンに
  油を薄くしき、片面2分ずつ焼く。

              お料理メモお料理メモ♪

片栗粉、薄力粉を半分量ずつくらいにすると、
むち~っとした感じが、よりだんごっぽい食感になりました。


砂糖醤油をつけて食べても、また
バターで焼いてそのまま食べると美味しいそうです。


甘いホクホクかぼちゃで作ったので
味付けは塩だけでも
心地よい甘みがありました。
かぼちゃの美味しさで決まる!という感じです^^

               ありがとう 愛しています

 

それでは
素敵な秋の夜長を、、、☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 10, 2010 07:32:48 PM
[簡単&素朴なおやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.