2583035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

短期バイトで稼いで… あきたんこぶらくださん

March 11, 2010
XML
えんぴつ2010年3月25日レシピを一部改訂いたしました。
よろしくお願いいたします。

おから入りホットケーキミックスのマフィン5
ホットケーキミックスで作ります。
生おからが入ることで翌日もしっとりしています。
とっても美味しかったです^-^
おからが入っていることはわからなかったです。


おから入りホットケーキミックスのマフィン4
カットしたバナナを入れて、甘みや香りを出しています。
バナナのいい香りでホットケーキミックス独特の香りは
あまり感じませんでした。
ジャムのようにとろけたバナナがまた良かったです。


それではレシピです♪
花花花
     おから入りマフィンのレシピ♪

花花花

●材料(φ上65下45×H30mmマフィン型約8個分)

ホットケーキミックス                200グラム

生おから                       50グラム

水                           130CC
          
油(なたね油、サラダ油)              40グラム

塩                           1つまみ

バナナ                          1本 


●作り方

1.型にバターや油を塗り、強力粉をまぶしてはたいて、
  冷蔵庫で冷やしておきます。(バター、強力粉は分量外です)
  シリコン製の型は何もしなくても大丈夫です。
  オーブンを180度に温め始めます。
  バナナは縦半分に切り、約5ミリの半月切りにします。

2.ボウルに水、塩、生おから、油を入れてヘラでよく混ぜ、
  ホットケーキミックスとカットしたバナナを加えて手早く混ぜます。
  
3.マフィン型の8分目くらいまで生地を流し入れ、
  180度に温めておいたオーブンで15分ほど焼きます。
  おから入りホットケーキミックスのマフィン1
  竹串を刺して、ねっちょりしたナマの生地がついてこなければ
  出来上がりです。
  おから入りホットケーキミックスのマフィン2
  生地が付いてきた場合は、2~3分ずつ竹串で様子を見ながら
  焼いていきます。

                 お料理メモ

生おからはお豆腐屋さんによって
水分量が少し違うことがあるかと思います。
ホットケーキミックスを加え混ぜた時の生地が
ホットケーキの生地のような柔らかさであれば大丈夫です。


乾燥させたおからパウダーは4倍量の水と混ぜると
生のおからと同じ状態になるそうです。
例えば、10グラムのおからパウダーに40グラム(=40CC)の水を
加えれば、50グラムの生おからとなるようですね。
http://www.rakuten.co.jp/nk/451899/611719/
↑こちらに書いてありました♪


シリコン型のマフィンカップはとても便利でおススメです♪
ケーキ生地が型にこびりつかないので
油を塗ったり、粉をはたく必要がないです。

             yotuba.jpg

昨日に引き続き、
ぴろこむさんの「生おからを使ったパン、スイーツ」のご提案で
おからスイーツ作っています♪
ぴろこむさんメッセージくださって本当にありがとうございます。


おかげさまでおからのスイーツも1品できました♪
昨日のおから入りソーダブレッドと一緒に
気に入ってくださったらとても嬉しいです。^-^


おからスイーツの試作はとってもとっても楽しいので
これからも続けていこうと思います。


皆さんのますますの楽しい日々をお祈りしています星








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2010 06:41:29 AM
[卵なし・マフィン、蒸しパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.