2572777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

チャレンジしてみた… New! あきたんこぶらくださん

March 28, 2010
XML
カテゴリ:卵なし・クッキー
シナモンロールクッキー9
形も味もシナモンロールそっくりのクッキーです。
大きさは直径3センチくらいです。
サクッとした食感です。

シナモンロールクッキー10
こちらはコーヒー味のアイシング(シュガーグレイズ)を
塗りました。いい香りで大人の甘みです。
インスタントコーヒーの粒々が残ってしまってますが(笑)
よく混ぜれば全部溶けてもっとコーヒー色になります。


シナモンを振りかけた、甘くないクッキー生地を巻いて、
アイスボックスクッキーのように輪切りにして焼き、
熱いうちに甘いシュガーグレイズ(アイシング)を塗って
乾いたら出来上がりです。


ミニチュアな見た目も、
シナモンの味や香りも楽しめました。


それではレシピです♪
花花花
    シナモンロールクッキーのレシピ♪
花花花

●材料(天板約1枚分、作りやすい分量)

薄力粉                  100グラム

ベーキングパウダー          小さじ1/2

砂糖                    10グラム

塩                     1つまみ

水                     大さじ1(15グラム)

なたね油 または サラダ油      30グラム

シナモン                 小さじ1~2くらい

【シュガーグレイズの材料】
粉砂糖                   20グラム
水                      小さじ1 
※コーヒー味のシュガーグレイズにする場合は
 インスタントコーヒー           小さじ1/2


●作り方

1.オーブンは170℃に温めておきます。
  天板にオーブンシートを敷いておきます。

2.ボウルに水、砂糖、塩を入れてよく溶かし混ぜ、
  それから油を加えてよく混ぜ合わせます。
 
3.別のボウル(器でもOK)に薄力粉とベーキングパウダーを入れて
  フォークなどでよく混ぜ合わせます。
  これで粉ふるいは完了です♪

4.3を2のボウルに加えて、生地がまとまるまで
  ヘラで切るように混ぜます。混ぜ過ぎないようにします。

※もし生地がボロっとしてまとまらない場合は
 水を少し足して様子を見ます。
 生地が柔らかすぎると感じたら、粉を少し足して様子を見ます。
   
5.別に大きめにカットしたクッキングシートを用意して、
  生地を乗せめん棒で厚さ5くらい、縦の長さが約20センチくらいに
  なるように長方形にのばし、シナモンをまんべんなく振りかけます。
  シナモンロールクッキー2

6.まず手前の生地を小さめに折り曲げて、
  それから、オーブンシートを巻きすのように使って、
  巻き寿司を巻いていくような要領で
  空気が入らないように巻いていきます。
  シナモンロールクッキー3
  
7.生地が巻きあがったら、両手でそっと握っては
  入り込んでいる空気を抜き、生地と生地を密着させていきます。
  生地の端を重なっている生地となじませくっつけます。  
  シナモンロールクッキー4

8.包丁で約1センチの輪切りにして、
  シナモンロールクッキー5
  形がなるべく丸くなるように
  手で形を整えながら、天板にのせていきます。
  シナモンロールクッキー6

9.170℃に温めておいたオーブンで15分ほど焼きます。
  少し焼き色が付いたら出来上がりです。
  シナモンロールクッキー7

10.クッキーを焼いているあいだにシュガーグレイズを作ります。
   小さな容器に粉砂糖と水を入れ小さなスプーンなどで
   よく混ぜ溶かします。

※コーヒー味のシュガーグレイズ(アイシング)にする場合は
 水にインスタントコーヒーをよく混ぜ溶かしてから
 粉砂糖を加え混ぜます。   
  
11.焼きあがったクッキーが熱いうちにシュガーグレイズを
   クッキーの表面全体に塗ります。
   ティースプーンの背の部分を使うと上手く塗れます。
   シュガーグレイズは全部の量を使い切るようにします。
   クッキーが完全に冷めて、シュガーグレイズが完全に乾いたら
   保存袋などに入れて保存します。

              お料理メモお料理メモ♪


↓こちらはレーズン入りのシナモンロールクッキーです。
シナモンロールクッキー8
ますます本物のシナモンロールそっくりで、
レーズンの酸味と甘みが加わってとっても美味しいです^-^


シナモンロールクッキー1
工程5でシナモンを振りかけた後に、
さっと水通ししてから粗みじん切りをした
レーズン20グラムをまんべんなく置きます。


工程6、7でできるだけ生地と生地がくっつくようにして、
レーズンと生地が密着するように空気を抜くと上手くいきます。


包丁でカットするときに
レーズンが少しボロっと出てきてしまいますが
手で成形したり、くっつけ直したりして天板にのせます。
これはシナモンのみのクッキーに比べて少し難易度があるかもです。


            yotuba.jpg

友人が「これ美味しいよ♪」とすすめてくれた
「DARE社シナモンデニッシュクッキー」。

↑こちらもとっても美味しかったですよ^-^
このクッキーを食べていて、
シナモンロールそっくりなクッキーが作れたらな~
なんて思いながら試作していました。


出来上がったらとっても可愛くて、サクッと美味しくて
レシピ完成までとても楽しかったです。
今度はもっと大きくてふかっとした
シナモンロールクッキーを作ってみようかな♪
シナモンロールを作ればいいじゃん、という感じなのですが(笑)


今日もhappyな1日となりますように☆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2010 12:01:04 PM
[卵なし・クッキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.