2581178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ハンドメイド マト… New! 晴れたらいいね。さん

April 9, 2010
XML
簡単バナナパウンドケーキ3
こんにちは^-^
バナナを1本使ったケーキレシピです。
水分はバナナだけで作りました。


簡単バナナパウンドケーキ2
お砂糖少なめで十分に甘くて美味しかったです。
また、バナナの酸味もさわやかで良かったです。

花花花
  簡単バナナパウンドケーキのレシピ♪

花花花

●材料【Mサイズのパウンドケーキ型1本分】

薄力粉                           80グラム
 
ベーキングパウダー                   小さじ1

バナナ(中~大)                      1本※

砂糖                            20グラム

塩                              1つまみ 

油(なたね油またはサラダ油)             20グラム

【お好みで】クルミ(粗く刻む)              20グラム

※バナナは、皮をむいた状態で80グラム未満の場合は
 2本用意してください。

※使用しているパウンドケーキ型のサイズは
 内寸200(174)×98(74)×h55mmを使用しました。
 カッコ内の数字は底のサイズです。Mサイズとして売られている型です。
  
※ベーキングパウダーは開封してから時間が経ち過ぎていないものを
 お使いください。
 もし時間が経って湿気ていたり、部分的に固形化していたりしたら
 分量の1.5倍ほどを量り取ってお使いください。 

●作り方

1.オーブンを180℃に温め始めます。
  型に油をうすく敷いて強力粉又は薄力粉(分量外)をまぶして
  はたいておきます。
  もしくは紙やオーブンペーパーをカットして敷きます。
  クルミは粗めに刻んでおきます。
  
2.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを入れて
  乾いた泡だて器でよく混ぜます。
  もしベーキングパウダーにつきまして、部分的に固形化していたら、
  茶こし器などでふるい入れてから混ぜてください。
  
3.別の大きめのボウルに分量のバナナのうち80グラムを量り取り、
  いくつかにちぎって入れ、塩を加えて、フォークの背で
  トロトロになるまでつぶし混ぜます。
  砂糖、油を加えてよく混ぜ溶かしクルミを加えてさっと混ぜます。

※バナナはつぶせばつぶすほど水分が出てトロトロになります。

4.残りのバナナは縦半分に切り、6~7ミリの厚さの
  半月切りにします。

5.3に2を加えて、ヘラで手早く混ぜあわせます。
  粉類が水分に9割方なじんできたら
  半月切りにした残りのバナナを加えてさっと混ぜ合わせます。
  手早くできれば、どんな混ぜ方でも大丈夫です。
  混ぜは最小限にして混ぜ過ぎないようにします。
  
6.ヘラを使って手早く型に生地を流し入れ、生地をならして
  真ん中にヘラや箸先で線を入れます。
  簡単バナナパウンドケーキ1

  180度に予熱したオーブンで20~21分ほど焼きます。
  焼いてる途中にすでに焼き色が付いてきたら、
  ホイルをかぶせて焼き色を調節してください。
 
 ※竹串を刺して、ねっちょりしたナマの生地が
  ついてこなければ出来上がりです。
  生地が付いてきた場合は、
  2~3分ずつ竹串で様子を見ながら焼いていきます。

 ※オーブンによっては焼き時間や設定温度が違ってくると思われます。
  レシピの焼き時間や設定温度は目安としてお使いください。

7.焼きあがったら、すぐ型とオーブンシートから外します。
  紙を敷いていた場合はあとで荒熱が取れてからゆっくりはがすようにします。
  ケーキクーラーに移して冷まします。
  完全に冷めたらラップをして保存袋で保存します。

            お料理メモ

私は大きめのバナナを使用したので、
半月切りにしたバナナは40グラムほどになりました。


クルミは食感が面白くて
香ばしい香りもバナナと合っているな~と思いました。


膨らみをよくするコツは
水分と粉類を一緒にしたら手早く混ぜて混ぜ過ぎないこと、
手早く型に流し入れて十分に予熱したオーブンに入れること、です。

yotuba.jpg


このバナナケーキが今までで一番簡単かな、と感じています。^-^
そしてとっても美味しかったのでおススメです。


皆様にとって素敵な週末となりますように☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 19, 2013 06:11:09 PM
[卵なし・パウンドケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.