2583032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

短期バイトで稼いで… あきたんこぶらくださん

April 25, 2010
XML
ホームベーカリーで作るフィナンシェ味のパウンドケーキ1
こんにちは♪
HB(ホームベーカリー、家庭用パン焼き機)のケーキコースで
フィナンシェ風味のパウンドケーキが焼けました^-^


ホームベーカリーで作る豆腐パウンドケーキを基本として作りました。
ラム酒のいい香りのケーキとなりました。美味しいです♪

ホームベーカリーで作るフィナンシェ味のパウンドケーキ2
今回は気泡を抜くのを忘れてしまいましたが(笑)
ホームベーカリーで作るマドレーヌ味パウンドケーキの【作り方】4番に
大きな気泡を少し抜く方法を書きましたので
興味のある方はご覧くださいね^-^

花花花
HB☆フィナンシェ味パウンドケーキのレシピ♪

花花花

●材料 【1斤用ホームベーカリー容器1台分】

薄力粉                          180グラム
 
ベーキングパウダー                   10グラム

卵(Mサイズ)                      2個(100グラム)※

木綿豆腐                         50グラム

砂糖                           120グラム※

塩                              2つまみ 

なたね油 または サラダ油               70グラム

バニラオイル(香料)                   2~3滴

ラム酒                           10グラム

※卵はMサイズをお使いください。
 卵2個の中身の合計が100グラム以上になっていれば大丈夫です。
 100グラム未満の場合は合計で100グラムとなるように、
 卵をもう1つ用意して調整してください。

※砂糖は120グラムで甘みがしっかりと付きます。
 甘さ控えめで作りたい場合は分量を100グラムとしてください。

※木綿豆腐で試作しているため、木綿豆腐をお使いください。
 絹ごし豆腐や、充てん豆腐だと水分が違ってくるようです。


●作り方

1.ホームベーカリーの容器に羽根を付けて、材料を入れます。
  ベーキングパウダーは一番最後に、
  なるべく水分に付かないように加えます。
  木綿豆腐はいくつかに分けて入れます。
  容器をホームベーカリーにセットします。
  
 ※羽根を付けた容器を計量器に乗せて、
  材料を1種類ずつ入れるたびに
  リセットボタンを押して量っていくと簡単です。

 ※卵はMサイズをお使いください。
  卵2個の中身の合計が100グラム以上になっていれば大丈夫です。
  100グラム未満の場合は合計で100グラムとなるように、
  卵をもう1つ用意して調整してください。 

2.パウンドケーキもしくはケーキコースを
  選択してスタートボタンを押します。
  ヘラや箸先などを使って周りにこびりついたり
  飛び散った粉類を生地に混ざるようにします。
  また、羽根の届いていない角や端の粉類もよく混ざるように
  箸先などでつつきます。フタをします。

 ※箸先やヘラが羽根に巻きこまれないよう
  お気を付けください。
 
 ※初めの20~30秒だけ生地が均一に混ざるように、
  少しだけ混ぜの面倒を見てあげます。

3.象印、パナソニックなどのメーカーの場合、
  焼きあがりの電子音が鳴ったら、
  容器から取り出してケーキクーラーで冷まします。

  MK(エムケー精巧社)をお使いの場合は
  ケーキコースが全部で1時間50分となっていますが、
  ボタンを押してから1時間35分後に
  竹串で生地を刺し、チェックします。
  ねっちょりした生地がついてこなければ、焼きあがりです。
  取消ボタンを押して容器から取り出してケーキクーラーで冷まします。

  その他のメーカーで、ホームベーカリー付属のレシピ集で、
  基本のパウンドケーキ(基本となるバターケーキ)の
  薄力粉の分量が200グラムとなっている場合は、
  焼きあがりの時間の5~10分前で、
  竹串で生地を刺し、チェックします。
  ねっちょりした生地がついてこなければ、焼きあがりです。
  取消ボタンを押して容器から取り出してケーキクーラーで冷まします。

4.パウンドケーキの荒熱が取れたら、
  (熱くはないけど、まだホカホカしてるくらい)
  大きめのビニール袋に、ケーキクーラーごと入れて
  完全に冷まします。
  ビニールがケーキに付かないように少し空気を含ませて
  水滴が付くのを防ぎます。
  ホームベーカリーでしっとり豆腐のパウンドケーキ4
  完全に冷めたらラップや保存袋を使って乾燥しないように
  保存します。
 
            お料理メモ

私はMKというメーカーのパン焼き機を使っています。
スタートボタンを押す時に、キッチンタイマーを
1時間35分後に鳴るようにセットして焼きました。


焼きあがって荒熱が取れたらホカホカしてるうちに
ビニール袋に入れて冷ますことが
しっとり生地になるポイントです。
次の日はよりしっとりしています。


香料メーカーさんや製菓材料店さんに確認しましたら、
バニラエッセンスは火を使わずに作るお菓子用、
バニラオイルは火を通すお菓子用とのことでした。
今後は火を通すお菓子にバニラの香りを付けるときは
「バニラオイル(香料)」と表記いたしますので
よろしくお願いいたします。
私は今はモンレニオン 天然ヴァニラ原液を使っています。
これは冷菓も焼き菓子もどちらもOKなようです。

         yotuba.jpg

豆腐を少し減らしてラム酒を入れて作ったら、
フィナンシェ風のなんともいい香りのケーキとなりました♪
色々試作してみて、この方法が一番簡単で美味しかった♪


雪椿さん、
ホームベーカリーのケーキコースを使ったフィナンシェ風の
パウンドケーキをリクエストしていただきまして
どうもありがとうございます。


おかげさまでと~ってもいい香りの美味しいケーキが
出来上がりました。
皆様に気に入って頂けると嬉しいです^-^


ホームベーカリーを使ったパンのレシピも色々と試作中です。
また、洋酒たっぷりのHBパウンドケーキも
レシピが出来ましたらUPいたしますね。
楽しみにしていてくださいね。


今日も素敵な1日となりますように☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 11, 2010 09:20:23 AM
[ホームベーカリーのケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.