2581238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ハンドメイド マト… New! 晴れたらいいね。さん

May 3, 2010
XML
カテゴリ:ケーキスポンジ
卵なし☆ロールケーキのスポンジ26
こんにちは♪
卵なしのロールケーキ用スポンジ出来ました^-^
このスポンジで「渦なしロールケーキ」作れました。
弾力があってやわらかい生地のスポンジ生地です。

卵なし☆ロールケーキのスポンジ25
卵生地に比べたら、割れやすいかも、です。
お菓子作り初心者さんには難しいレシピかとも感じています。
私にとっても難易度★★★★★でした。
切り分けたらお皿に寝かせてくださいね^-^


今回は泡立てた生クリームを使いました。
デコできる☆ココア豆腐クリームも使えますが、
作り方が少し違ってくるのでまた明日UP予定です^-^

花花花
    卵なし☆ロールケーキのレシピ♪

花花花

●材料【長さ約20センチのロールケーキ1本分】

強力粉                           50グラム
 
薄力粉                           30グラム

ベーキングパウダー                   小さじ1

豆乳                            70CC   

砂糖                            20グラム

塩                              1つまみ

なたね油 または サラダ油                30グラム

生クリーム                         150CC
砂糖(生クリーム用)                   10~15グラム  
  
※豆乳は濃度9~10%、原料が大豆のみのものを使ってください。
 スジャータ、マルサン、CO-OPのメーカーで販売されています。
 スーパーの牛乳売り場で売られている、よく出回っているものです。

※ベーキングパウダーは開封してから時間が経ち過ぎていないものを
 お使いください。
 もし時間が経って湿気ていたり、部分的に固形化していたりしたら
 分量よりも少し多めに量り取ってお使いください。 

●作り方
1.スポンジ型をオーブンシートで作ります。
  20×20×高さ2センチとして、しっかり折り目を付け成形し
  天板にのせます。
  卵なし☆ロールケーキのスポンジ3

2.オーブンを170℃に温め始めます。
  
3.ボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを入れて
  乾いた泡だて器でよく混ぜます。
  もしベーキングパウダーが部分的に固形化していたら、
  茶こし器などでふるい入れてください。
  
4.別の大きめのボウルに豆乳、砂糖、塩、油を入れて
  泡立て器でよく溶かし混ぜます。

5.4に3を加えて、泡立て器で手早くグルグルッと混ぜあわせます。
  なじめば混ぜは完了です。混ぜ過ぎないようにします。
  
6.ヘラを使って型に生地を何箇所かに分けて入れ、
  卵なし☆ロールケーキのスポンジ8
  型のすみずみに行き渡るように丁寧に平らにならします。

 ※水分少なめの生地で、またベーキングパウダーの作用で
  生地が発砲してきますが、あわてず丁寧にならしていきます。
  多少デコボコしても、焼いた後に少しカットしますので大丈夫です。
  卵なし☆ロールケーキのスポンジ1
  170℃に予熱したオーブンで5分焼き、
  160℃に下げて3分焼きます。焼き色は付かなくて大丈夫です。
  卵なし☆ロールケーキのスポンジ2

 ※竹串を刺して、ナマの生地が付いてきた場合は、
  2分ずつ竹串で様子を見ながら焼いていきます。

 ※オーブンにより焼き時間や設定温度が違ってくると思われます。
  レシピの焼き時間や設定温度は目安としてお使いください。

7.焼きあがったら表面を上にして
  ひと回り大きめのオーブンシートに移し、ケーキクーラーにのせ、
  クーラーごと大きなビニールをかぶせて20分以上冷まします。
  卵なし☆ロールケーキのスポンジ9

8.大きめのボウルに生クリームと砂糖を入れて、
  角が立つまで泡立てます。

9.6の生地の表面の所々の凸部分をパン切り包丁で薄~く削ぎ切りし、
  お好みでシロップ(砂糖小さじ1+水小さじ2でよく混ぜ溶かす)を
  表面にハケで塗ります。
  卵なし☆ロールケーキのスポンジ15
  生クリームを生地に塗ります。
  両横端は1センチ空けて、手前を多めに奥は薄く端まで塗ります。
  
10.手前のシートを持ち上げて少し丸めつつ、
  卵なし☆ロールケーキのスポンジ16
  奥のシートも持ち上げ手前の生地の上1~1.5センチほど重ねて成形します。
  卵なし☆ロールケーキのスポンジ17
  卵なし☆ロールケーキのスポンジ18
  ↑横から見たところです。ヒビが入りやすいので
  大きく巻いて、渦なしで作ります。

  卵なし☆ロールケーキのスポンジ19
  ギュッとしないようにシートの端と端を合わせ、
  クリップや洗濯バサミなどで留めます。  
  大きい皿などにのせ、このままラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
  30分ほどしたらクリップを取り、
  ケーキの巻き終わりを下にして2~3時間冷やして落ち着かせます。
  シートはずっと巻いておくと型崩れを防げます。  

            お料理メモ

生地はほんの少し膨らむ程度ですが、中はふっくらです。
ういろうのような状態でなければ上手く焼けています。

ふっくらした生地にするコツは
水分と粉類を一緒にしたら手早く混ぜて混ぜ過ぎないことです♪

生地を巻くときは無理に折り曲げないように気を付けます。


              四葉のクローバー

めぐみさん、
卵なしロールケーキのリクエストをしていただきまして
どうもありがとうございます^-^お待たせいたしました。
おかげで美味しい思いをたくさんできましたよ♪


できるだけシンプルな材料で作れるようなレシピとしました。
ふんわりやわらかな美味しい生地です^-^
簡単&シンプルな分ヒビが入りやすいのが難点かもしれません。
巻くときは気をつけてくださいね。


またいつかもっと巻きやすいロールケーキ生地に
出会えたらまたレシピUPいたしますね。


さっきyahooニュースを見たら、「渦なしロールケーキ」が
話題となっていました。タイミングがいいですよね~^-^


今日も素敵な休日となりますように☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 11, 2010 09:17:44 AM
[ケーキスポンジ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.