2581013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

[家庭菜園]2年目のイ… New! あきたんこぶらくださん

June 16, 2010
XML
卵なし☆野菜たっぷりケークサレ2
卵なし☆基本のケークサレに野菜をたくさん入れました。
野菜の味も楽しめて、とても美味しかったです。

卵なし☆野菜たっぷりケークサレ1
シンプルな生地ですが、玉ねぎのおかげで旨みが十分にあって、
しっとりジューシーです。


花花花
 卵なし☆野菜たっぷりケークサレのレシピ♪

花花花

●材料【Mサイズのパウンドケーキ型1本分】

<炒め玉ねぎ>
玉ねぎ(中くらい)                  1/2個

油(玉ねぎを炒める用)               小さじ1

塩(玉ねぎ用)                    1つまみ 

コショウ                         少々

<ケークサレの生地>
薄力粉                         80グラム
 
ベーキングパウダー                 小さじ1

水                            50CC

砂糖                           大さじ1

塩                            2グラム  

なたね油またはサラダ油              30グラム

<トッピングの野菜>
かぼちゃ(火を通したもの)              50グラム

ブロッコリー(火を通したもの)            50グラム

※使用しているパウンドケーキ型のサイズは
 内寸200(174)×98(74)×h55mmを使用しました。
 カッコ内の数字は底のサイズです。Mサイズとして売られている型です。
  
※ベーキングパウダーは開封してから時間が経ち過ぎていないものを
 お使いください。
 もし時間が経って湿気ていたり、部分的に固形化していたりしたら
 分量の1.5倍ほどを量り取ってお使いください。 

●作り方

1.ブロッコリーは好きな硬さより少しかために塩茹でして、
  水分をよく拭き取り50グラム計り、小さめにカットします。
  かぼちゃは5ミリくらいにスライスして
  ホクホクするかたさとなるよう火を通し、50グラム計り取ります。
  卵なし☆野菜たっぷりケークサレ6

 ※私の場合ですが、かぼちゃはスライスして
  約7分ほど蒸しましたが、ホクホクしてちょうどよい硬さでした。

2.玉ねぎを炒めます。玉ねぎは薄切りにして、
  中火にかけたフライパンに油(玉ねぎ用)をしき、
  玉ねぎを入れ、塩(玉ねぎ用)、コショウ(玉ねぎ用)をして
  玉ねぎがやわらかくなるまで炒め、冷ましておきます。
  卵なし☆基本のケーキサレ(玉ねぎ入り塩味ケーキ)1

 ※玉ねぎはみじん切りにしても作れます。
  私の場合ですが、玉ねぎを少し炒めたら、水を30CCほど加え
  フタをして5分蒸し煮して、水分をとばして火を止めています。
  これで玉ねぎがやわらかくなります。

 ※どんな炒め方でも大丈夫ですが、
  やわらかく火を通し、水分は飛ばしておきます。

3.オーブンを200℃に温め始めます。
  型に油をうすく敷いて強力粉又は薄力粉(分量外)をまぶして
  はたいておきます。
  もしくは紙やオーブンペーパーをカットして敷きます。  
  
4.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを入れて
  乾いた泡だて器でよく混ぜます。
  もしベーキングパウダーにつきまして、部分的に固形化していたら、
  茶こし器などでふるい入れてから混ぜてください。
  
5.別の大きめのボウルに水、砂糖、塩、油を入れて
  ヘラでよく混ぜ溶かし、
  冷ました2の玉ねぎを加えてよく混ぜます。
  卵なし☆基本のケーキサレ(玉ねぎ入り塩味ケーキ)4
  ↑写真は卵なし☆基本のケークサレです。

6.5に4を加えて、ヘラで手早く混ぜあわせます。
  どんな混ぜ方でも大丈夫です。
  粉類の7~8割がなじんだら、1の野菜を加えて混ぜます。
  なじんだら混ぜは完了です。
  混ぜは手早く最小限にして混ぜ過ぎないようにします。
  
7.ヘラを使って手早く型に生地を流し入れ、平らにならし、
  190℃に予熱したオーブンで23~25分ほど焼きます。
  焼いてる途中にすでに焼き色が付いてきたら、
  ホイルをかぶせて焼き色を調節してください。
 
 ※竹串を刺して、ねっちょりしたナマの生地が
  ついてこなければ出来上がりです。
  生地が付いてきた場合は、
  2~3分ずつ竹串で様子を見ながら焼いていきます。

 ※オーブンによっては焼き時間や設定温度が違ってくると思われます。
  レシピの焼き時間や設定温度は目安としてお使いください。

8.焼きあがったら、すぐ型とオーブンシートから外します。
  紙を敷いていた場合はあとで荒熱が取れてからゆっくりはがすようにします。
  ケーキクーラーに移して冷まします。
  完全に冷めたらラップをして保存袋で保存します。






            お料理メモ

↓ブロッコリーを入れずにかぼちゃ100グラムとして作っても
上手く膨らんで美味しくできました。
卵なし☆野菜たっぷりケークサレ3

アスパラ、じゃがいも、さつまいもなども合いそうです。
ほかの野菜を使う場合は以下のことにお気を付けくださいね。
・水分の出ない野菜を使うこと
・あらかじめ少し硬めに火を通しておくこと
・水分は拭いておくこと
・冷ましておくこと
野菜の重さが100グラムくらいであれば、このレシピの
設定温度、設定時間を参考に焼くことができると思います。
塩ゆでした方が美味しい野菜は塩ゆでしてください。


きのこ類を入れる場合は、
玉ねぎと一緒に炒めて水分を飛ばすとよい思います。


やわらかいふっくらした生地なので
冷めた方が切り分けやすいです。
パン切り包丁は切りやすくておススメです。


膨らみは少ないですが、ふっくら、ふんわりと膨らみます。
ふっくら、ふんわり膨らませるコツは、
粉類と水分を一緒にしたら、できるだけ手早く混ぜて
混ぜは最小限にして、手早く型に流し入れて
早めにオーブンに入れることです。

            フランス国旗のシール






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 29, 2022 09:11:13 PM
[卵なし・ケークサレ(塩味ケーキ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.