2569092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

[即席みそ汁の素]簡… New! あきたんこぶらくださん

October 17, 2010
XML
カテゴリ:卵入り・マフィン
こんにちは^-^

卵入り☆ココアバナナマフィン8
卵入り☆バナナマフィンのココア味です。


卵入り☆ココアバナナマフィン7
チョコバナナの味はやっぱり素敵です☆

卵入り☆ココアバナナマフィン9
つぶしたバナナも、カットしたバナナも入っています。
刻んだクルミを加えても美味しそうです。

花花花
  卵入り☆ココアバナナマフィンのレシピ
 
花花花

●材料(φ上65下45×H30mmマフィン型約7~9個分)

薄力粉                     130グラム

無糖ココアパウダー              20グラム

ベーキングパウダー              小さじ2

卵(Mサイズ以上)                1個

バナナ                       1本※ 

砂糖                       60グラム

塩                         2つまみ

なたね油 または サラダ油          30グラム

バニラオイル                   2~3滴


※バナナが正味(皮をむいて)100グラム未満の場合は2本用意します。

※砂糖は60グラム使用で甘さがやや控えめでした。
 しっかり甘みを付けたい場合は70グラムで作ります。

●作り方

1.型に油を薄く塗り、薄力粉または強力粉(分量外)を
  まぶしてはたいておきます。
  シリコン製の型はそのまま使います。
  オーブンを180℃に温め始めます。

2.ボウルに薄力粉、無糖ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れ、
  乾いた泡だて器でぐるぐるとよくかき混ぜます。

 ※ココアパウダーが小石のように固まっている場合は
  茶こし器などでふるって加えてください。
  
3.バナナの皮をむいて100グラムを計り取りいくつかにちぎって
  大きめのボウルに入れて、フォークの背でトロトロに
  なるまでよくつぶします。
  簡単バナナマフィン(バナナをトロトロになるまで潰す)

  残ったバナナは厚さ4~5ミリの半月切りにします。
  簡単バナナマフィン(残ったバナナは半月切り)

4.3のつぶしたバナナに砂糖、塩を加えて泡立て器でよく混ぜ溶かし、
  卵を加えてよく混ぜ、油とバニラオイルを加えてよく混ぜます。
  卵入り☆ココアバナナマフィン3

5.4に2を加えて2分間ヘラでぐるぐるとよく混ぜます。
  卵入り☆ココアバナナマフィン2
  3の半月切りしたバナナを加えてさっくり混ぜ合わせます。
  卵入り☆ココアバナナマフィン3

 ※初めのうちは中心部でヘラをグルグル回して
  中心辺りの粉を少しずつ巻き込んで混ぜ、なじませ、
  グル混ぜしながらだんだんと外側に残る粉を混ぜ込んでいくと
  ダマになりにくかったです。
  
 ※どんな混ぜ方でも大丈夫ですが粉がなじんだらぐる混ぜします。
  途中、手が疲れてきてゆっくり混ぜになっても大丈夫です。
  きちんと2分間計って混ぜ続けます。
  
6.スプーンですくって生地を型の8分目くらいまで移し入れ、
  卵入り☆ココアバナナマフィン4
  卵入り☆ココアバナナマフィン5
  180℃に予熱したオーブンで約13~15分焼きます。
  
 ※焼き時間は目安です。型の大きさ、
  バナナの大きさによって変わってくるかと思います。
  焼いてる途中で焼き色が付いてきたらホイルをかぶせて
  焼き色を調節してください。  

 ※竹串を刺して何もついてこなければ出来上がりです。
  ねっちょりした生地が付いてきた場合は、
  2~3分ずつ竹串で様子を見ながら焼いていきます。
  
7.焼きあがったら、型からすぐにはずして、
  ケーキクーラーなどに乗せて冷まします。
    
             お料理メモお料理メモ♪


ふっくらとよく膨らんで、きめ細かい生地に焼きあげるコツは
砂糖をしっかり溶かすことと、
粉類と水分を一緒にしたら、2分間しっかり混ぜることです。


また、火の通し過ぎには注意します。
竹串を生地に刺して、ナマの生地が付いてきた時には
2~3分焼いて様子をみるようにすれば大丈夫かと思います。


私の場合ですが試作の時、バナナは小さめのものを2本使いました。
半月切りしたバナナは60グラムで、焼き時間は15分でした。
甘みはやや控えめでとても美味しかったです。
バナナが大きくて、半月切りする量が多ければ
その分焼き時間も甘みも増えるかと思います。
カサも増えるのでマフィンの数も増えるかも、、、。


作ったその日のうちに頂くのが一番美味しかったです。
もし時間が経ってパサっとしてきたら
レンジで少し温めるとまた美味しく頂けます。

             チョコ

楽しい週末となりますように☆彡








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 22, 2010 04:27:04 PM
[卵入り・マフィン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.