2583554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

琥珀とルビー♪アロエ… New! あきたんこぶらくださん

November 17, 2010
XML
カテゴリ:厚焼きビスケット
こんにちは^-^

オレンジピールとココアの厚焼きビスケット4
ココアの厚焼きビスケットにオレンジピールを入れて、
砂糖を減らして作りました。
卵なしです。外はさっくり、中は少ししっとりしています。

オレンジピールとココアの厚焼きビスケット3
オレンジの香りとココアって合います。



花花花
 オレンジピールとココアの厚焼きビスケットのレシピ

花花花

●材料(約3センチ弱角のビスケット25個分)

薄力粉                   180グラム

無糖ココアパウダー            20グラム 

ベーキングパウダー            小さじ2

砂糖                     40グラム

塩                       2つまみ

水                        40CC

なたね油(サラダ油でもOK)       50グラム

オレンジピール               50グラム

【お好みで】クルミ              30グラム 

※クルミを入れると食感も香りも良くとても美味しくなります。

●作り方

1.オーブンは180℃に温めておきます。
  天板にオーブンシートを敷きます。
  オレンジピールはだいたい5ミリ角にカットします。
  クルミを入れる場合は粗めのみじん切りにします。

2.ボウルか容器に薄力粉、ベーキングパウダーを入れます。
  無糖ココアパウダーが固形化していた場合はふるって加えて
  フォークなどで混ぜ合わせます。

3.別の大きめのボウルに水、砂糖、塩を入れてヘラでよく混ぜ溶かし
  なたね油を加えてよく混ぜます。
   
4.3に1のオレンジピールと【お好みで】1で刻んだクルミを加えて
  ヘラで混ぜ合わせ、2の粉類を加えてヘラで混ぜて粉類と水分をなじませます。
  どんな混ぜ方でも大丈夫ですが、粉類がなじんで
  まとまってきたら混ぜは終了です。水分少なめの生地になります。
  オレンジピールとココアの厚焼きビスケット1

5.生地を取りだして、こね台やオーブンシートなどの上に置きます。
  手で生地を厚み約1.5センチくらいの正方形に成形します。
  包丁で25等分に切り分け天板にのせます。
  オレンジピールとココアの厚焼きビスケット2
  
 ※私の場合ですが、いつも大きめのまな板の上に大きめに
  カットしたオーブンシートを敷いて(←こちらは天板に敷くものとは別)
  作業しています。オーブンシートは使ったら拭いて仕舞ってまた使います。

6.180℃に温めておいたオーブンで12分ほど焼きます。
  天板、シートから外して皿などに移して冷まし、
  完全に冷めたら保存袋などに入れて保存します。

            お料理メモお料理メモ♪

生地を成形するときに、厚みを1センチほどの正方形にして
36等分や49等分にしても小さいサイズで食べやすく、
同じ量でたくさん作れます。焼き時間は1~2分ほど短くして、
焼き色が付いたら出来上がりです。


オレンジピールはウメハラというメーカーのものを使っています。
5ミリ角にカットされていて、リキュール入りで香りもいいです。
[ウメハラ] オレンジピール 5mmカット 1Kg

[ウメハラ] オレンジピール 5mmカット 1Kg

価格:1,260円(税込、送料別)


↑保存パックに入れて冷凍庫で保存していますが、
オレンジピールは凍らせてもやわらかいままなので使いやすいです。

オレンジピールとココアの厚焼きビスケット5
細長く成形して焼いたら、見た目がsoyjoyというお菓子に似ていたので
なんだか楽しい気持ちに(笑)


             チョコ

今日も楽しい1日を☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 17, 2010 03:50:34 PM
[厚焼きビスケット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.