2581186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ハンドメイド マト… New! 晴れたらいいね。さん

January 30, 2012
XML
こんにちは☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログをお気に入り登録していただきました皆さん、
ありがとうございます。とても嬉しいです。


レンジで☆マドレーヌ風ケーキその2 5
シリコンスチーマー型で作る簡単レンジケーキです。
初代 レンジで☆マドレーヌ風ケーキ
アーモンドパウダーを加えたタイプです。
アーモンドパウダーの香りやコクがプラスされました。


レンジで☆マドレーヌ風ケーキその2 6
こちらもしっとりとした生地で
卵とアーモンドパウダーの味と香りが感じられる、
甘くて美味しいマドレーヌのようなケーキです。
とても美味しくできたのでレシピUPします。
こちらも出来立てより、冷めたときの方がより美味しいです。


使用したのは容量1000mlのシリコンスチーマーです。
このケーキの大きさは19センチ×12センチ、
高さは一番高いところで4センチくらいでした。


型の容量が違っても作れるように
レシピ下の「お料理メモ」に書きました。

花花花
 レンジで☆マドレーヌ風ケーキその2 レシピ

花花花

●材料(1000mlのシリコンスチーマー1台分)

薄力粉                     90グラム

ベーキングパウダー            小さじ1/2

卵(Mサイズ以上)               2個

アーモンドパウダー             20グラム 

砂糖                      80グラム

塩                        2つまみ

牛乳(豆乳でも)                60CC 

なたね油 または サラダ油※        40グラム

【お好みで】
ブランデー、ラムなどお好きな洋酒    小さじ1/2
レーズン                   大さじ2~3

※なたね油の代わりにバター、マーガリンなどでも作れます。
 その場合は湯せんなどで溶かして作り方の工程3の後に
 加え混ぜてください。

●作り方

1.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、
  乾いた泡だて器でぐるぐる、シャカシャカよくかき混ぜます。
  
 ※ベーキングパウダーが小石のように固まっていたら
  茶こし器などでしっかりふるってからボウルに入れます。
 
2.別の大きめのボウルに
  卵1個、アーモンドパウダー、砂糖、塩を入れて
  なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜます。泡立ては不要です。
  残りの卵1個、牛乳、油、【お好みで】洋酒やレーズンを
  順に加えてはその都度よく混ぜ合わせます。
  
3.2に1を加えて泡だて器でグルグル手早く混ぜます。
  粉がなじんだら混ぜは終了です。混ぜすぎないようにします。
  水分やや多めのホットケーキの生地のようになります。
  
4.生地を型に移しフタをして
  レンジ600wで3分30秒~4分温めます。
  レンジで☆マドレーヌ風ケーキその2 1 

  竹串で真ん中を刺して、ねっちょりした生地が
  付いてこなければ出来上がりです。
  付いてきたら、20秒くらいずつ加熱しては様子をみます。
  すぐに型から外し、ケーキクーラーなどに移し冷まします。
  レンジで☆マドレーヌ風ケーキその2 2

 ※ケーキが温かいうちに大きなビニールなどを被せて冷ましておくと
  よりしっとりします。


            お料理メモお料理メモ♪

竹串で必ずチェックしてください。


加熱し過ぎると、外側の生地がパサパサになるので
注意が必要です。
初めは加熱時間は少なめに設定するのがよいです。


加熱するとよく膨らむため、
生地を型に流しいれる時に
型の高さ1/3と1/2の間くらいになるような分量となっています。
これ以上入れると加熱中に膨らんで生地が漏れたり、
加熱が上手く行かないことがありました。


もし1000mlより小さいスチーマー使用の場合は
材料を型の容量に合わせて準備する(半分量で生地を作る、など)
という方法があります。
もしくは、
型の高さ1/3と1/2の間くらいとなるように
流し入れる生地の量を調節し、
加熱後出来上がったら皿に移し、
あまった生地で加熱作業を繰り返すと良いです。
加熱時間は30秒ずつレンジにかけて、
最適な加熱時間を見つけると良いです。           


             たまご

新しく買ったデジカメで撮影した写真ですが、
いつもと色合いがなんだか違っています。
今日はとっても良く晴れて、白っぽく写ってしまったかも。


レンジケーキはすぐに食べられるので大助かりです^^
レンジのケークサレも作ってみましたが、
これもまた美味しかったです。


これからも更新がゆーーーーーっくりとなってしまいますが
どうぞよろしくお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 6, 2012 05:19:43 PM
[シリコンスチーマーケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.