2581402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

町内会役員・短期ア… New! あきたんこぶらくださん

February 11, 2012
XML
こんにちは♪

ヘルシーなチョコブラウニー7
シリコンスチーマー型でレンジ加熱して作る
しっとりチョコレートケーキです。卵使います。


カカオマスやコンデンスミルクなど
今まであまり登場しなかった材料を使って
油少なめでもしっとりするように作りました。
しっとり、みっしりして、口の中でトロけていく
苦味と甘みしっかりのチョコレートケーキです。


写真のケーキはスチーマーのデコボコ部分を切り落として、
2センチ角にカットしたものです。
冷蔵庫で冷やしていただきます。
出来たてより、しっかり冷まして冷蔵庫で2~3時間冷やすほうが
断然美味しかったです。
作った次の日に頂くほうがよりしっとり生地でオススメです。

ヘルシーなチョコブラウニー6
使用したのは容量1000mlのシリコンスチーマーです。
このケーキの大きさは19センチ×12センチ、
高さは一番高いところで3センチ半くらいでした。


型の容量が違っても作れるように
レシピ下の「お料理メモ」に書きました。

花花花
   レンジで☆チョコブラウニーのレシピ

花花花

●材料(1000mlのシリコンスチーマー1台分)

薄力粉                     30グラム

ココアパウダー                20グラム 

カカオマス                   50グラム

コンデンスミルク                50グラム

牛乳                       50CC
 
砂糖                      100グラム

塩                        1つまみ  

油(なたね油、サラダ油)           20グラム 

卵(Mサイズ以上)                2個

ブランデーなどの洋酒             大さじ1


●作り方

1.カカオマスはタブレットでなければ包丁で細かく刻みます。
  大きめボウル用の湯せんの準備をします。

2.ボウルに薄力粉、ココアパウダーを入れ、
  乾いた泡だて器でぐるぐる、シャカシャカよくかき混ぜます。
  粉ふるいでもOKです。
  ヘルシーチョコブラウニー1  
 ※ココアパウダーが小石のように固まっていたら
  茶こし器などでしっかりふるってからボウルに入れます。
 
3.別の大きめのボウルに
  細かく刻んだカカオマスを入れて湯せんにかけながら
  ヘラで混ぜ溶かします。 
  ヘルシーなチョコブラウニー2 
  湯せんしながら、コンデンスミルクを加えてよく混ぜ、
  (このとき、少し生地が硬くなります)
  牛乳を4~5回に分け加えてはよくなじませます。
  砂糖、塩を加えてよく混ぜ溶かします。

4.3を湯せんから外し、油、洋酒を順に加えてその都度よく混ぜます。
  卵を加えて、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
  ヘルシーなチョコブラウニー3
  2の粉類を加えて、泡だて器でグルグルよく混ぜます。
  なじんだら混ぜは終了、混ぜすぎないようにします。

5.4を型に移しフタをして
  レンジ600wで4分~4分半温めます。
  ヘルシーなチョコブラウニー4

  竹串で真ん中を刺して、ねっちょりした生地が
  付いてこなければ出来上がりです。
  ヘルシーなチョコブラウニー5
  付いてきたら、20秒くらいずつ加熱しては様子をみます。
  すぐに型から外し、ケーキクーラーなどに移し冷まします。
  完全に冷めたら冷蔵庫で2~3時間冷やして切り分けます。

 ※出来上がり直後は、ケーキがブリン!として
  卵焼きのような弾力が感じられますが、
  冷めると、生地が落ち着いてきてしっとりずっしりしてきます。
  冷蔵庫で冷やすと生地が引き締まり、チョコを溶かし込んだような
  みっしり感が出てきます。


            お料理メモお料理メモ♪

竹串で必ずチェックしてください。


加熱し過ぎると、外側の生地がパサパサになるので
注意が必要です。
初めは加熱時間は少なめに設定するのがよいです。


もし1000mlより小さいスチーマー使用の場合は
材料を型の容量に合わせて準備する(半分量で生地を作る、など)
という方法があります。
もしくは型の高さ1/2くらいとなるように
流し入れる生地の量を調節し、
加熱後出来上がったら型から外し、
あまった生地で加熱作業を繰り返すと良いです。
加熱時間は30秒ずつレンジにかけて、
最適な加熱時間を見つけると良いです。           


             チョコレート

このチョコレートケーキは何度作っても家族に喜ばれているので
レシピUPしました。
うちはチョコレートをそのまま食べると(少しならいいのですが)
吹き出物や湿疹ができることがあり、
チョコレートなしのしっとりなチョコケーキができて嬉しかったです。
油も少なめなのでお腹ももたれにくくて良かったです。



それではまた(  ̄ー ̄)ノ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 14, 2012 09:19:37 AM
[シリコンスチーマーケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.