438539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brown Days

Brown Days

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 29, 2017
XML


老夫婦の丁寧なスローライフを通して

建築家の旦那さんの譲れなかったもの、

そしてそれを貫いての

ニュータウンの均質なおうちの中の異分子、

菜園がある木造での素敵な暮らし方だ、

という深さ。



戦後の復興を

理想の住宅の建築で貢献したかったという老建築家は

自分の設計図と異なる

均質化されていくニュータウンが

日本中に大量生産されていく中でも決して諦めなかった。




丁寧な暮らしぶりはもちろん、

それを支える強い思い…そういうものをもって暮らして行くことは大変そうなのに

とても楽しそうで、満ち足りている。



スローライフに憧れればいいっ、てだけの映画ではない、

と自分に言い聞かせる。


穏やかだけど、自分たちのやり方を貫く闘争のドキュメンタリーだと思います。



とはいえ、

作品はご夫婦の人柄を表した優しい仕上がり。

BGMのピアノの調べがご夫婦の醸し出す雰囲気にぴったりでした♪



そうそう、

お孫さんのために作られた

木製のシルバニアファミリーのおうちは必見です!!






台湾を訪れた時に、奥様がかぶっていたヘレンカミンスキー。




最高に最高に、お似合いでした。




本も読んでみようと思います!



あしたも、こはるびより。 [ 津端英子 ]



ふたりからひとり ときをためる暮らし それから / つばた英子 【本】




▼参加トラコミュ

にほんブログ村テーマ 映画の感想へ
映画の感想

にほんブログ村テーマ 映画鑑賞へ
映画鑑賞

にほんブログ村テーマ ジャンル関係無しなんでもレビューへ
ジャンル関係無しなんでもレビュー


ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 12, 2017 06:30:06 PM
[日々の映画と本、ときどきお芝居] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄


  

  
  

------------------------------------

☆衝動買いの中から、良かった!
ものを厳選して、日々更新中。
wakunasi.jpg

------------------------------------


☆ランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村ランキングに参加してます。

応援クリックお願いします m(. . )m


-----------------------------------

★時々ブロガー★
  
自由気ままな
インディペンデント Blog

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

© Rakuten Group, Inc.