山歩きは好歩(スキップ)して四季折々・・・登山日和のFOOTMARK

syokann@ Re[2]:5月の山・・・手稲山 シラネアオイ満開(05/23) ロンリーザックさんへ 2021年11月6…

ロンリーザック

2021.06.07
カテゴリ:2021年一人歩きの山
11:51 スタート 豊平山からの帰路、お初だけど丁度いい山らしいので立ち寄る。白川放水所のフェンス前に広い駐車場があり先客1台。

(↑)駐車場内の標識 此の先で西廻りと東廻りに分かれ西をチョイスした。

(↑)トラバースでオドリコソウの咲いた登山道 利用者が多いらしくいい道。

(↑)登りになると美味しそうな蕗があった。

(↑)一瞬開けた景観から東廻り方向を見る。

(↑)尾根に近くなると先客ソロが反対廻りで下って来た。

(↑)多分・・・野牛山の方向。

(↑)西峰?モチロン辿ってみる。

(↑)藻岩山がちらりと見える。

(↑)お洒落な枯れ枝が絡まって出来た門。

(↑)ルイヨウボタン

(↑)12:35 西峰 冬ならもっといい景色見ながら歩けるだろうと想像し立ちすくむ。

(↑)ベンチ代わりの丸太が充実。日陰が多いので夏もそれなりに人気がありそう。

(↑)稜線歩きに戻ると途中で南の展望が開いた。

(↑)12:51 硬石山山頂~ お初です・・・

(↑)しっかりベンチがあります。静かで独り占め。

(↑)400才の大楢 雰囲気が屋久島で観た縄文杉に似ている。

(↑)恵庭岳 まだ少し雪がある。

(↑)札幌岳と狭薄岳

(↑)本峰には行けませんと書いてある。此の先は下りの急坂。

(↑)13:19 下山 小沢は靴洗い場。近郊の低山歩きなのでいつも履き古して底の擦り減った登山靴を愛用している。今日は豊平山と言い硬石山と言い鋭角の山だったので帰宅早々堪えた。翌日はそれでも羊蹄山に・・・

Last updated  2021.06.07 17:04:44