山歩きは好歩(スキップ)して四季折々・・・登山日和のFOOTMARK

syokann@ Re[2]:5月の山・・・手稲山 シラネアオイ満開(05/23) ロンリーザックさんへ 2021年11月6…

ロンリーザック

2022.06.02
カテゴリ:2022年一人歩きの山
10:48 スタート 晴れ 山菜取りに行く日。途中、定山渓小天狗に立ち寄る。此処にも是非、見たい花が咲いている時期になった。今月はGWに来ているので2回目。それにしても5月は忙しかった山歩き。10数回も登って更に旅行もした(笑笑)

(↑)駐車場から歩き出してすぐヤマツツジの出迎え。

(↑)ムラサキエンレイソウかな?ミヤマエンレイソウ?エンレイソウは難しい。

(↑)11:21 中間の岩頭を通過。春ゼミの鳴き声が心地いい。

(↑)葉が茂ったので無意根山もやっと見えている。

(↑)札幌岳と定山渓温泉街。

(↑)札幌湖、砥石山、神威岳。

(↑)烏帽子岳と神威岳。左奥に手稲山。すっかり初夏の色合い。

(↑)11:44 小天狗岳の山頂 ソロ女性が居た。すぐ下にシニア男性2名居ただけで静か。

(↑)一面がヤシオツツジだが花後で残念。前回、GWに来た時は・・・↓

(↑)まだ芽吹き前・・・此の時は満開の頃に来たいと思った筈なのに色んな花を追い駆けている内に忘れてしまった。

(↑)鬱蒼として一段と展望が悪い。正面は定山渓天狗岳。

(↑)ツクバネソウ

(↑)12:18 下山 1時間半の山歩き。それでも結構いい汗もかいた。目的の花はたった1株で非常に残念ながら見当たらなかった。丁度、その花が咲く場所に登山道がずれていた。多分、山側に雪が残り花の咲く崖側を誰もが雪を避けて歩いた様に見える。更に遡ると山頂付近にも4.5株あったある年、そこに瓦礫があった。その瓦礫は作業用に見えその翌年はすべて斜面に崩れて消えた。それでも色違いは株がまだ残っているので愛でて来た。さて・・・気を取り直して山菜採りに出発。大量のウド、蕗、笹タケノコ、ワラビ。タランボもあったがパスっ。友人にお裾分けしたり塩蔵したり・・・

Last updated  2022.06.02 09:56:47