6137515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルーシャ西村 Official Blog

ブルーシャ西村 Official Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーシャ西村

ブルーシャ西村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
ウォータールーの予… サンドラ1008さん
失われた【本質~The… 黒犬べーやんさん

コメント新着

satorose@ Re:昆布だしの効能☆(01/24) あけましておめでとうございます。そして…
あゆり059@ Re:お料理の精霊さんからの情報☆(08/20) いつも楽しく拝見、勉強させていただいて…
g71@ Re:お便り☆秘宝とメシア(06/01) 仙台に住んでいた女性のお話が凄すぎます…
g71@ Re:ひ・ふ・み☆(06/07) いつもありがとうございます!!
g71@ Re:感染者ゼロ“岩手の奇跡”(05/18) 私は信じます!!!! なぜなら、できた…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2019年09月04日
XML
カテゴリ:ニューヨークにて
さて。

ちょうど火がついて盛り上がっている渦中にて、リアルタイムでこの一大ムーブメントが発生し拡大していったのを、私はリアルタイムで拝見していました!

非常に興味深く、面白かったです!!
さすがニューヨーカー達!

世界の中心地のニューヨークのタイムズスクエア(交差点)で、盛り上がっていました。

#BoysDanceToo ボーイズ・ダンス・トゥー(男の子もダンスする)というハッシュタグがついて、このムーブメントがニューヨーク中へ、全米へ、やがて全世界へとまたたく間に拡散していきました。

私はダンス取材の仕事用にFBをたまに使いますが、今回これはFBやインスタグラムで広まっていきました。

きっかけは8月22日、アメリカの朝番組”グッド・モーニング・アメリカ”で、女性キャスターのララ・スペンサーさんが、ステレオタイプな偏見のあるコメントをしたからでした。
イギリスのジョージ王子(6歳)がバレエが好きで、通っている学校でバレエの授業を選んで受けていることをバカにしたように嘲笑したのでした。

・・・そこから批判が殺到して、大炎上。
以下、順に記事をはりつけていきますね。(生々しい様子が分かると思うので、まずは現地の英語版)

"Good Morning America"Thinks It's Totally Acceptable to Laugh at a 6-year-old Taking Ballet

​NYタイムズでも批判の報道されて、炎上。下にその記事のリンクも貼りますね。
ニューヨークは、ブロードウェイもあるし、ニューヨーク・シティー・バレエ、ABT(アメリカの国立バレエ団)の本拠地でもあるし、他にもコンテンポラリーとかタップダンスとか、ありとあらゆるダンスが盛んですし、ダンススクールもたくさん立派なのがあるし、世界一ダンスが盛んな中心地でメッカですものね。
ニューヨークには、たくさんの男性ダンサー達が住んでいますから。
そのニューヨークのダンス界を侮辱したような出来事だったので、その抗議運動は広がり続けました。

Hey, Lara Spencer, Ballet Is for Boys

これはララ・スペンサーさんは公に番組内で謝罪しないと収まらない騒動になってきたのです。
そして、数日後。8月26日に朝の番組内で、このムーブメントの中心的な有名男性ダンサー達3名を呼んで、公式に謝罪したのでした。

"Good Morning America" Host Apologizes for Comments About Ballet, Interviews Male Dancers on Air. It's a Start.

26日早朝6時半集合で、ニューヨークのタイムズスクエアの(同番組のスタジオの外)で、ニューヨーク中から300人以上の男性ダンサー達がかけつけて集まり、バレエ・クラスが開催されていました。
中には抗議に加わって、女性ダンサーの姿もありました。
#BoysDanceTooのプラカードを持っている人々が多かったです。

素晴らしい。
美しい。
ニューヨークのダンス・コミュニティーが一致団結。
感動しました!!!

さすが大人しく黙ってはいないニューヨークの男性ダンサー達!!!
誰かが「おかしいことはおかしい!」と言わないと何も変わらないし、間違いを修正していかなければそのまま放っておかれるし、ましてジョージ王子のような小さな男の子のダンス好きの志向性をつぶしてしまいかねないのだから、異議を唱える声をあげる人々がいてもいいのですよ。
黙っていて事なかれ主義だと衝突や摩擦も起きないし恨まれないけれど、何も変わらないですからね。
問題を解決するためには、まずは抗議行動、反対意見を述べて、相手を修正、謝罪へと導いていったのですよね。
アメリカンですね。行動力がありますよね。
しかも早い!!!

その時の動画はネットで拡散されています。
下に、日本語のサイトと、その動画もあるので貼り付けますね。
一致団結して行った、番組スタジオ前での早朝バレエレッスンの動画、ぜひチェックしてみてくださいね。
感動です。

「#BoysDanceToo」男性ダンサーを支援する動き、世界中のSNSに広まる。そのきっかけはジョージ王子だった。

この動きを受けて、全米にもまず影響が広がり、
中には、まだバレエをやったことがない男の子に無料でバレエ・レッスンを用意するバレエ・スクールも出てきました!
すごいですね~!
さすがアメリカ!
オープンです。

Milwaukee Ballet offers free boys classes to end stigma

against the negative stereotypes about boys in ballet after a Good Morning America anchor mocked the idea on a recent broadcast.

Milwaukee Ballet School & Academy hosts two classes specifically for boys and is offering a week’s free trial for any boys !

今は2019年なのに。
未だに男性ダンサーに偏見があるなんて。

みんな自分のやりたいこと好きなことをやっていいのだし、好きなことで自分を表現してもいいと思います。

ミハイル・バリシニコフさんもこの件について声明を出していましたよ。

今回は、行動力があって素早くてオープンなアメリカ、ニューヨークをリアルタイムで見て体験できました。
感動しました!!!

その後は、別のムーブメントも派生して広がってきていますよ。
素晴らしいです。
また続きを書きますね~。

以上、ニューヨークからお知らせでした☆☆☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月04日 10時58分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニューヨークにて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.