如月浩二のひとり言

2007/01/24(水)22:52

車の燃費ってのは・・・

車 バイク モータースポーツ(37)

いつもと違う話題ですね。 車の燃費が良くなった、良くなったって言われていますけど。 実は昔からほとんど変わっていません、ただしハイブリッドカーは除きます。 あれはずるい(笑) 今から24年前に1500ccのカローラ(5速マニュアルシフト MT)に乗っていたのですが 街乗りで8キロ、高速巡航で12キロくらい。 その後、一番売れたホンダプレリュード(中古 5年落ち 5MT) これは街乗り9キロ~10キロ 高速で13キロ この車はエンジンがロングストローク でハイギアだったから、高回転は苦手だったけど低速でトコトコ走れたから燃費が 良かった。 次がS13シルビア 5MT 新車だった。 街乗りで7キロ、高速で12キロくらい、日産車にしては当たりのエンジン。 次はスズキアルト5MT カミさんの新車。 軽自動車で車重が600キロちょっと、これでも街乗りで12キロ、高速は動力性能が イマイチだったので乗っていない(笑) 次、新車のVITZ 5MT これは街乗り12キロ 高速では18キロ近かったが1000cc のマニュアルで、車重が800キロくらいだから当然といえば当然。 ただし軽自動車に毛が生えたくらいの動力性能で、タコメーターもなく坂道ではプアー。 考えてみると今の車はほとんどAT車。 CVTは燃費がいいみたいだけど、一般的なATはまだまだそんなに燃費がいいというレベル には達していないと思う。 ランエボ4は街乗り6キロ 高速で10キロくらい 5MT。 速さは、これはもう尋常じゃない速さで、1400キロのボディを230キロくらいまで引っ張る。 500メートルくらいまでなら、ポルシェ911に匹敵する、、フェラーリには負けるけど。 エボ8になると6MTなので高速では11キロくらいは走るかな、頑張れば(笑) 街乗りは6キロとか7キロくらい。 車重はやはり1400キロで、高速領域ではあっというまに230キロオーバーして250キロ を超えることもある(かどうかは知らない) 8のコーナリングは壮絶の一言で、少し古い輸入車が目一杯頑張っているのに、その 横を鼻歌まじりで運転できるくらいの異常なレベル(らしい) 雪でも降ろうものなら、もう無敵ですが今年はホントに降らないねえ。 結局、昔から車の燃費ってのはほとんど変わっていないんですよ。 しかもボディが大型化しているから、逆に悪くなっているような? ミニバン系なんか6キロとかでしょ、大変だよね、ガソリン高いしさ。 よく省燃費グッズあるでしょ? あれって効くと思っていますか? 如月はマニアなんですが、効いたものはないです(笑) あったら教えてくださいね♪

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る