18636498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ようこそブルーガーデンへ

全3005件 (3005件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017年10月23日
XML
カテゴリ:ガーデニング

ブログの更新 二日サボりました。

季節はずれの台風、各地に大変な被害が出てますね。


今日は晴れ間も出て来て・・ようやく庭仕事ができます。

DSC_0077.JPG



先週 植えた菊が満開に・・・ちょっと派手だなぁ

DSC_0074.JPG


強すぎるから 少し 花を摘んで・・控えめにしようかと思う。

DSC_0073.JPG


DSC_0065.JPG


シマトネリコの巣から育ったハトの子供

土手ガーデンに住み着いているのかしら?

しばらくは親鳥から餌をもらっていましたが、

最近では・・土手ガーデンや芝生をウロウロして食べる物を探しています。

私が居ても・・平気なようです。


DSC_0068.JPG

シマトネリコの巣に居る頃から・・

木の下でウロウロする私を 見ていたからなのね。



ポット上げした苗が大きくなってきたが・・・

さて、これからどうするかな、

もう少し、育てて・・一回り大きいポットに植え替えるか、

地植えするか・・・それが問題だ!

DSC_0081.JPG



ペラルゴリューム・パール・グレーは鉢植えにして、

軒下で冬越しをさせようと思います。

20171023_133550.jpg

花数は少なくて地味ですが・・大好きなペラルゴリュームです。



オッサン、近頃 将棋にハマってしまって

畑の小屋でオッサン数人で 勝負してみたり、

昨日は裏のオッサン小屋を片づけて・・将棋の場所を作ってました。


20171023_152254.jpg


今までいくら「片づけて」と言っても ゴチャゴチャとしたまま

頑として片づけなかったのにね。意外とスッキリしました。

だからコーヒーメーカーをセットしてあげたり、

この間手に入れた骨董の火鉢に炭を焚いてあげたり、

強力してあげましたよ。

あの小さな 火鉢一つで小屋の中がかなり暖まったそうです。

一酸化炭素中毒をご心配して下さってる方もおられますが、

隙間だらけの小屋ですので、それは大丈夫なようです。

途中からドアを開けて、対局してたみたいですよ。


始めは家の中ですると言ってたのですが、洗濯物は干してるし、

長丁場になるし・・せまい家の中 私の居場所も無いし

悪妻は良い返事をしなかったのよ。



午後3時過ぎました、

また庭仕事 頑張ってきます。


今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

緑が好きな方も  カラフルな花が好きな方も

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif







最終更新日  2017年10月23日 22時38分45秒
コメント(7) | コメントを書く

2017年10月20日
カテゴリ:ガーデニング

夕べ、

今夜から早く寝るぞ――!と11時前に更新を済ませ

ベットに入ったはいいが・・・眠れない。

真っ暗にすればいいかなと豆電球を消しても眠れない

仕方が無いので、庭の事でも想像しとこ・・

小屋の中を🎃ハロウィン仕様にしてみよう・・

観葉植物も飾ってみよう・・とか

色々想像してたら 興奮して益々眠れなくなったよ。

結局・・夜中の2時近くまで起きていた。

朝7時まで寝て・・階下に降りてまた9時まで寝た

 その間にオッサン一人でごはんを済ませ畑へ


あー! 良く寝た!

昔、新聞の日曜日欄に「グータラママ」ってマンガがあったけど、

あれを見て、オッサン「お前みたいだ」と言ってな。


さっそく押し入れの中から去年の🎃ハロウィンリースを出して

少し・・飾りを足しました。

オレンジ系でまとめると・・ハロウィン風に見えるかな🎃

20171020_093430.jpg


小屋のドアに10月いっぱい飾ります

DSC_0030.JPG


小屋の中にも。。。


DSC_0031.JPG


小さな小屋だから・・ハロウィンの飾りはこの程度でいいね。



チューリップの花の色 数人の方も書いてましたが、

部屋の中から見ると黄色なのに 外から見ると赤なのよね。

不思議~。

DSC_0032.JPG



明日は土曜日 オッサンの野菜販売日

明日のために野菜を収穫して洗ってます

ここに干してるのは高菜 漬物にするためです。

DSC_0038.JPG


私は明日 孫ちゃんが来るので 今日のうちに出来るだけガーデニング三昧

できるだけスッキリとなるように・・カットできるものは次から次にカット

動いただけ・・庭が綺麗になっていく

今までサボったてた分 変化が嬉しいです。



ハウス型のアーチに絡ませた西洋アサガオ

DSC_0037.JPG


ミナ ロバータもアサガオの一種なんですよ。葉もアサガオと同じです。

ミナ ロバータ(Mina lobata)はヒルガオ科サツマイモ属(イポモエア属)

メキシコ原産の一年草です 種が採れるといいのですが・・

もっと咲いて来ると👇のようになりますよ。

ミナ ロバータ



DSC_0042.JPG


(山野草)ハマナデシコ(浜撫子) 3号(1ポット)


アスペルラとも呼ばれる育てやすい花



まだまだ ポット上げをしなくてはならない苗がいっぱいです。

レースフラワーは・・直接庭に植える事にします。

ブロ友さんに頂いたのも発芽してますよ~♪


それから・・私が採種したもの 発芽しないのもありました。

皆さんにお送りしたもので、発芽しなかった方 🙇ごめんなさいね。


台風21号が来てますね・・上陸はしないだろうけど

小さな苗達を非難させておかなければなりません。


昨日オッサンが友人から 私にってケーキをもらってきました。

なぜか誕生ケーキなんです。私は5月だから10月のオッサンじゃないの?

「お前に」って言ったぞ・・と(・・? 何にしてもありがたく頂きます。

20171020_194047.jpg

豚ちゃん・・汗 私も豚みたいに太りました。


あ、もう10時になった。

今日も早目に布団に入って・・寝ます。

明日も来てね~。


いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif









最終更新日  2017年10月20日 22時08分51秒
コメント(9) | コメントを書く
2017年10月19日
カテゴリ:ガーデニング

皆さんは春の庭画像を見直してますか?

私はしょっちゅう 見直してますよ。


DSC_0335.JPG

2014.4.23

数年前の春のほうが良かったりするので、参考にします。

何が良かったのか あるいは失敗したか、チェックは大切。

気づいた事は・・秋の今からしておかなければなりません。

アジュガなど・・は今、株分けしておくといいかと思います。

けっこう密集してたり、根っこが浮いてたりするから

植え替えも兼ねてやりました。

ランナーで増えるから、割りと簡単にできます。


DSC_0023.JPG


DSC_0024.JPG



雨続きの今だから・・水遣り管理しなくても大丈夫

DSC_0025.JPG

植える時は・・効果的に見せるために、集中して植える

そして、来年の春を想像するの


DSC_0028.JPG

想像を描いて見て・・思った

音符 チューリップの球根も植えよう。

今、安くても 一個30円から50円位かな


   

チューリップはまとめて100個位植えると、迫力ありそうだな。

球根類を植えたら その上に同系色の小花か白い小花を植えると

とっても綺麗な景色が出来そうですよ。

アリッサムとかワスレナグサ・ビオラなどね。


4624be1c36beb238e3c6a9420373049c.jpg

pinterestより画像借りました


ワスレナグサはいいですね、

ピンクの花にはピンクのワスレナグサがいいね。


私のpinterestも見て下さいね。

以前のpinterestもありますが、メールアドレスが変わってから

画像を追加する事が出来なくなったので・・新規に開設したの。

だから、まだ画像は少ないですが、これから増やして行くつもりです。


さて、今日からあまり 夜更かししないで早く寝るつもりです。

睡眠不足の弊害 テレビで見てたら怖くなりました。

でも、早起きは出来ないかもね。


いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif








最終更新日  2017年10月19日 21時23分52秒
コメント(4) | コメントを書く
2017年10月18日
カテゴリ:ガーデニング


天気予報はよく当たりますね。

予報で 午前中曇り 午後から雨となってましたので、

午前中 集中して庭仕事を頑張りました。


昨日の赤い菊を引き立てるように・・シルバーリーフを

周りに植えました。

DSC_0001.JPG


DSC_0005.JPG

ダスティミラー シルバーレース

やっばり、シルバーリーフはいい仕事をしてくれますね。。


  

   


シルバーリーフはどんな花も植物も引き立ててくれます

DSC_0006.JPG

昨日、?だったのがわかりました。ネームラベルが見つかったの。

プレクトランサス・ブルースパイヤー



以前はラベルは丁寧に保管してたのですが・・またちゃんとしなくてはね。

DSC_0021.JPG

ガーデニング雑誌で調べるのもいいけど、

ラベルだと、後ろに育て方や生育場所・花期などが書いてるのでいいですね。



午後から予報どおり 雨になったので、

小屋の中で遊びました。

DSC_0008.JPG



コーヒーをメーカーでわかして・・コーヒーの香りで充満させてみた。

DSC_0010.JPG



その後のコーヒーのカスは・・ミニストーブの中に入れました。

コーヒーカスは・・脱臭剤の役目もしてくれるし、お香などを

挿してもいいし、蚊取り線香の小さいのを入れてもいいかも。


DSC_0013.JPG



100均の時計なもんで 6時間も遅れてますわ

DSC_0014.JPG

どちらのステンドグラスもイギリスからの輸入品です

どんな家のどんな窓に使われていたのか・・・

どんな方がその家で過ごしていたのか・・


まさか、遠く離れた日本の 小さな庭の小さなハウスの窓に

使われているなんて・・想像もしていないでしょうね。

DSC_0015.JPG


外からもみてみましょう。


DSC_0016_1.JPG

このチューリップの窓の下に・・

ビオラが沢山咲いた景色を想像すると、ワクワクします。



元々 小屋を作る時の夢は・・・

ガーデン図書館(大げさだけど)にして、私の持ってる

ガーデニング関係の本をズラッと並べてみたい


所が小屋が小さすぎて・・本を置くスペースが無い

そこで、考えたのが、ロフトに上がる梯子から板を

伸ばし 棚にして・・そこに本を並べてみようかと、

DSC_0017.JPG

白い部分が画像加工です。 

この棚に本を並べても、梯子としても使えるのではないかと思う。

色々考えてると、興奮して眠れなくなります。


もう寝なくてはね。おやすみなさい


いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif









最終更新日  2017年10月19日 00時16分11秒
コメント(6) | コメントを書く
2017年10月17日
カテゴリ:ガーデニング

秋になって、毎日落ち葉が沢山です。

ヘンリーヅタ・柿の葉・カツラ・ヤマモモ・シマトネリコ

それに加えて・・ルリマツリの花やメド―セージの花も落ちて来ます。

落ち葉掃きも嫌いでは無い、レレレのオバサンです。

かき集めて ゴミ袋いっぱいになると、達成感があるよね。


花壇の中に落ちた葉は・・手袋をはめて、手でガシガシと

かき集め、ついでに土も混ぜてあげます。

DSC_0053.JPG


そんな事をしていたら・・シュルシュルーーっと

数メートル先を横切る 🐍 が!!


はい、 今日のガーデニング 終了です。

やっと雨も上がって・・夕方まで 頑張るぞ! と

張り切っていたのに・・今日はもう無理です。



昨日 ビオラやパンジーの花を摘み取りました。

それからブルーキャッツアイも、分岐を促すためにカット

捨てるのはもったいないので水差し瓶に

DSC_0063.JPG



去年の夏に植えた菊が 今では20倍位に育ってます。

DSC_0059.JPG

菊の事はあまり詳しくないけど・・・

カットしたら・・まだまだ咲いてくれるかな?


そして、今日 また綺麗な菊を見つけたので(安かったし)

買ってきました。100円×8

20171017_171245.jpg

庭のさし色になればと思って・・💛


その他にも色々 

20171017_171035.jpg

ダスティミラーのようなシルバーリーフ 赤い花の周りに植えると

お互いにとても引き立つと思うので、菊のそばに植えてみます。

約、80ポット近くあるけど・・たぶん 足りない


でも、仕方無いよね 冬に向かう秋だもん。

後は自分で育てている苗を植えたり、

庭で増えている、アジュガやサギゴケを移植するしかないね。


2.3日降り続いた雨、

午後から少し晴れ間が出てきました。

DSC_0066.JPG


でも、また明日から雨の予報です。

今年の秋は雨天の日が多いような・・・


各地のイベント 色々あると思いますが、晴れたほうがいいですね。


ガーデニング関連で少し調べてみました

秋のバラフェア2017 北九州響灘グリーンパーク

ハウステンボスhttp://www.gardeningworldcup.jp/ 見る価値あり!

庄原さとやまオープンガーデン2017秋|ひろしま さとやま未来博2017

2017秋のオープンガーデン、AUTUMN GARDENのご案内 ...


皆さんも何か情報があったら教えて下さいね。


それから私の家の庭公開は・・以前にも書きましたがもうしないんです。

今月末の団体さんの受け入れは・・とてもお世話になったグループなので

最後の受け入れです。 ブログで楽しんで下さいね。

皆さんのお住まいの地域近くにもガーデニングクラブがあると思います。

是非、そういうクラブに入会して、色々なお庭巡りをされるといいですよ。

洗練された雑誌やプロの方のお庭を見るのもいいですが・・・

普通の方が造る素人のお庭を直に見ると・・とても参考になります

自分にも出来そうなアイデアがいっぱい詰まってるので

グイグイと引き込まれて 燃えますよ~。


参考までに 全国オープンガーデン組織リンク集

上記には載っていないクラブも沢山あると思います。


いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif








最終更新日  2017年10月17日 23時43分13秒
コメント(6) | コメントを書く
2017年10月15日
カテゴリ:カテゴリ未分類

いつも7時半まで寝ている私ですが、

今朝(日曜日の事) 5時半に起こされて、

早朝の骨董市まで出かけました。

まだ、外は真っ暗です 日照時間が短くなりましたね。

車の中で牛乳とクロワッサン 朝食代わりです。

ガーデンハウスに小さめの古い時計が欲しかったのですが、

どうしても骨董市というと・・和風の物ばかりですね。

和室用に火鉢を買いました。

骨董と言うほど古いものではありませんが、これで1000円です。

DSC_0051.JPG

右の大鉢は・・難アリという事でタダでくれました。

午前8時前には家に帰り着きました。

この間作ったマーマ人形は和室の三段箪笥に飾ってます。

DSC_0048.JPG

小さいお雛様は一年中飾ってます 

左側の壁には・・ワンコ達やじぃちゃんの写真を飾っています。

じぃちゃんが亡くなった後、荷物の片づけをしていたら

若かりし頃の写真を見つけました。

晩年のじぃちゃんからは想像も出来ない美少年だったのでビックリです。

元気なころに見せてくれたら いっぱい褒めてあげたのにね。

たぶん、恥ずかしかったんでしょう。

小さな写真には いっぱいシミがあったり、折れてたりしたので

古い写真を一眼レフカメラで複写して・・それから修正をして

何とか・・複製しました。

 たぶん・・二十歳前 もっと若いかな。

田舎の人なのに・・おしゃれだったのね。

晩年は・・いくら新しい下着や服を買ってあげても

古いヨレヨレのしか着てませんでした。

亡くなった後、箪笥の中を見たら・・

おしゃれなスーツが何組も出て来て 意外と遊び人?

と思ったわよ! 

今日は一日雨だったので、

ガレージ下でロベリアのポット上げをしてました。

一袋の種からこんなに育ってます。

DSC_0038.JPG

黄色で囲んだ所は今日ポットにあげた部分

これだけで・・84ポットも出来たのよ、

それ以前に24ポット、直播きのロベリアがある

この残りはどうするかな。

DSC_0039.JPG

見えないけど、全部ロベリアを植えてます。

小道ガーデンも角度を変えて撮影すると、違った雰囲気に見える

DSC_0044.JPG

紫の植物は観賞用の胡椒です。 これも種が採れるかもしれない。

毎日 葉も落ちるけど、熟れた柿も「ビチャッ」と落ちてくる

DSC_0042.JPG

柿を食べると・・太るような気がするんだけど

柿、大好きなのに・・・

そうそう、お餅も大好きで一年中食べててもいい位だけど、

鍋のシーズンでお餅を入れたくてたまらないけど、我慢してます。

太るから

一週間に1.2度は鍋料理してますよ。

今の所 味付けは「創味シャンタン」がマイブーム

時々しょうが汁と塩だけの味付けもさっぱりしていいです。

メインは鶏肉で 白菜・椎茸・白ネギ・大根・糸寒天・トーフ

つみれ・ゴボウ・・・これから畑の野菜を消費するためにも

益々・・鍋料理が続く事でしょう。それにしても餅も入れたいよ~。

皆さんのお宅は鍋に何を入れますか? どんな味付け?

地域によっては かなり違うのでしょうね。

いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif







最終更新日  2017年10月17日 22時21分18秒
コメント(12) | コメントを書く
2017年10月14日
カテゴリ:ガーデニング

今日は孫ちゃんのお守の日でした。

子供って、大きくなるのが早いですね、

夏に身長を計った時よりも3.4cm大きくなってました。

私は・・縮んでいるような気がします。

あと4.5年もしないで見おろされるようになるでしょうね。

午後から、オッサンに代わってもらって、

私は少しガーデニングをさせてもらいました。



先日はお花の名前を教えて頂いてありがとうございます。

DSC_0033.JPG

名札にブルーキャッツアイと書いて挿しこみました。

鉢上げをして、防寒対策をすれば来年も咲くのですね。

それとも 霜よけでビニールでカバーしようかと思います。

カットすると分岐して12月ごろまでは咲くそうなので

勿体ないけど、カットしみます。



花壇の縁にクリーム色のビオラを植えました。

DSC_0027.JPG



土手ガーデンの方にも、

DSC_0030.JPG

ビオラって・・可愛い子供の顔に見えますね。


DSC_0022.JPG

これなんて イタズラして叱られた時の孫ちゃんに似てます。


今日も何度か叱りました。

可愛がるだけでは・・孫ちゃんのためにはならないと思って

いい事、悪い事の区別はハッキリと教えてあげたい

時にはブスっとふて腐れたりするけど それも可愛いけど

グッと我慢して・・悪い事をしたと認識させてます。

それでも、私達の所に来たがるから・・大丈夫よね。

うちに来たら実のなる植物や畑があるからね。


5月はサクランボに夢中でした。

6月はジューンベリー

9月はブルーベリー

10月の今日は柿をちぎりました。

11月には芋掘りが待ってます。

来春は苺を収穫させてあげたいです。




今日はここにビオラを植えましたが、

今年の春にワイルドストロベリーを植えてました、

でも ナメクジにみんな食べられて、うまく育ちませんでした。

DSC_0029.JPG

少し消毒をしたほうがいいのかな、調べてみます。

苗もあるよ     種もあるんだ!!




ガーデンハウスの窓にもビオラを植えました。

DSC_0018.JPG



まだ、小苗だから花数は少ない 
もったいないけど、花をみんな摘み取っておくと
分岐して・・大きな株になって、花数も増えます。

DSC_0021.JPG




窓の下の鉢には多肉を植えてみました。

ここはいつも水をやり忘れるので多肉が丁度いい

DSC_0019.JPG


庭の手入れを始めると・・楽しくて、

草取りでさえ、楽しいよ。

三角ホーで耕した後 手でガシガシと混ぜると

雑草や根っこが浮いて来て 取りやすいし、

土の塊も手でしごいて 細かくしてあげます。


三角ホー 材質でお値段がかなり違って来ます。

画像をプッシュすると、ショップへ飛び詳しく見れますよ。
 
鎌の先端が三角で鋭利なので軽い力で土に食い込みます
上っ面だけ草を削ぎ取る事も出来ます。


少し肌寒くなったので、蚊の数も減ってきたように感じます。

ガーデニングするなら 今ですよ!!

今、土づくり頑張れば 春の植物が違います。

それにリ・ガーデンするのも今からね。

思い切ってガラリと変えるのも面白いぞ!!


いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif







最終更新日  2017年10月15日 00時07分22秒
コメント(5) | コメントを書く
2017年10月12日
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

雑草を抜いて、花壇を耕したら・・

すぐに花を植えたくなりました。


一か月ぶりに花屋さんへGO!

丁度・・トラックが仕入れから帰ったばかりでした。

そこから・・意識不明

我に返った時には3ケースのビオラやその他色々を

車に積んで帰路についてましたわん♪


なにやらエキゾチックな蘭がありましたので

玄関用に買いました。

DSC_0002.JPG


DSC_0004.JPG

この花が終わったら・・株分けでもしてみようと思います。


昔はよく蘭を買っては株分けして増やしてましたよ。

冬になると部屋に入れて、時々葉を綺麗に拭いたりして・・

その頃は 部屋の中には観葉植物やセントポーリアなども育てて

今では一鉢も植物は置いてません。 掃除しにくいから



ビオラ&パンジーは安いのばかりです。

DSC_0005.JPG

花壇用だから・・安いのでいいのだ!


そのうち、魅力的なのを見つけたら、高くても買って

鉢植えにして大切に育てます。



これは去年も育てたけど、一年草なのかな 残ってません。

DSC_0011.JPG

名札もついてないので名前はわかりません

種とり出来たらいいな。


イポメアを抜いたあとに・・斑入り葉を植えました。

DSC_0012.JPG

プルモナリア ムーンシャイン


柿の木の根元にも 

DSC_0006.JPG

プルモナリアは葉も花もエキゾチックな雰囲気です。

宿根草で毎年増えていきます。


アフェリで同じものを👇探したけど無かったな。


宿根草 プルモナリア ‘ブルーエンサイン’


●stプルモナリア シルベラード3.5号ロングポット


宿根草 プルモナリア ‘マジェスティ’


花壇に花ばかりでは・・派手派手になって落ち着かない

緑やシルバーリーフがあると、花が引き立ちますね。



お兄さんの周りを少し華やかにしてあげました。

DSC_0010.JPG

オリズルランの子供も植えてみた

霜の降りるころまでは大丈夫 あと二か月位かな。


明日からお天気が雨続きのようです。

雨がやんだ時に挿し芽をしたり、苗を植え込んだりするといいかもね。

コリウスなど、まだまだいけそうな気がするんだけど・・


田舎のじぃちゃんと同居する事も無く見送りましたが・・

たぶん、同居してたら 喧嘩ばかりしてたと思います。

ずるいかもしれませんが、遠く離れて 時々いい顔してるのが

精一杯の我がままな私でした。

だから・・しばらくは義家族とはギクシャクしてる時期が長かった。

それも仕方ないと受け入れてました。

じぃちゃんが入院してる時、せめて留守宅は綺麗にしてあげようと

大掃除をし、トイレの壁から床も磨いてペンキを塗ったり

手すりをつけてあげたりしてました。

メリーさんも預かって、大切にしてあげました。

その頃から、じぃちゃんが私を受け入れてくれたような気がします。

ある日、昼のおかずを作って じぃちゃんが作っておいた味噌汁も

加えて食事をしてた時、とてもその味噌汁が美味しかったんです。

DSC_0003.JPG

じぃちゃん とても嬉しそうな顔をしていました。

その時の事を よく思い出します。


毎朝仏壇の前で手を合わせながら・・

今日も一日よろしくお願いしますと言ってます。

なにがよろしくなのか・・・?


老後の暮らし方・・自分の親やじぃちゃんの晩年の様子を

思うとき・・色々と考えさせられますね。

誰にでも平等に訪れる晩年・・そして終末

心おだやかに・・過ごしたいものです。


いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif








最終更新日  2017年10月13日 00時16分09秒
コメント(9) | コメントを書く
2017年10月11日
カテゴリ:ガーデニング

定期的にパソコンが遅くなったり、固まったりして・・

ブログ更新途中の時は・・本当に困るよ。

パソコンの知識がたいして無いのに

パソコンに頼り切りの毎日


これだけ普及してるんだから・・パソコンはもっと簡単になればいいのにね。

そのうち・・またリカバリする事になるんだろうなぁ

その時は・・いろいろな設定をやり直すので大変です。



今日も蒸し暑い中、色々頑張ってました。


少し、変化したのわかる?

DSC_0180.JPG


DSC_0252.JPG

予想はしてましたが・・・メド―セージを起す時、

かなり バキバキ折れてしまいました。


土手ガーデンのほうも・・・


朝はまだ日差しが強くてギラギラしてます。

蚊取り線香を焚きながら・・蜂がブンブン飛ぶので、殺虫剤を吹きながら

この雑草だらけの土手ガーデンをやっつけましたよ。

20171011_080906.jpg


👇 ホラ、スッキリしたでしょう 👇 

DSC_0245.JPG



数日前から頑張って、ようやく 土づくりが出来る段階になったよ。

👇の画像は三枚の画像で合成しています。

DSC_0242.JPG

よーく、耕して 土の中にある 雑草の根っこを取り除くの

特にドクダミとウォーターマッシュルーム これ、しつこいからね。

その後、腐葉土や牛堆肥・鶏糞などを入れて、また耕します。

今はサラサラの土になってしまって・・これでは何を植えてもダメですね。


全部済んだら・・秋色ガーデンにしようと思います。

本当は春まで・・苗を植える位にしとこうかと思ってましたが、

どうも・・月末に 50名の団体さんが来られるらしい。

我が家の庭での滞在は30分も無いとは思いますが・・

それでも・・・せっかく来られるので 少し頑張ります。


秋のガーデンは・・春に向けての準備中でもあります

そういうのも、見て頂いたら 参考になるかもしれませんよね。

種蒔き苗がズラーーッと並んでるのとか・・(・・?


でも、一番大事なのは・・来て下さってありがとう手書きハートの気持ち

私も沢山のお庭を巡って来ましたが、みなさん温かく迎えて下さって

それが一番 心に残っています。

庭はガーデニングが大好きな同志の出会いの場です。

初めて逢った方でも・・なぜか旧友のように話がはずみますよね。

そう思ったら、月末のために頑張らなくちゃ、


  

  

ガーデニング雑貨も・・一番似合う場所にセッティングすると、

庭が一段とグレードアップします



いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif








最終更新日  2017年10月12日 01時15分46秒
コメント(5) | コメントを書く
2017年10月10日
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

43年前の10月10日は体育の日でした。

私が22歳、オッサンは21歳の新郎新婦

今 思えば・・若い二人でしたね。

私の体重が〇〇キロ オッサンが55キロでした。

二人共・・スラリとしてたのになぁ・・

今では・・結婚記念日なんて・・忘れてしまって、

夕飯は 肉うどんを食べましたよ。

覚えていれば、寿司でも食べたのに 残念。

オッサンの誕生日が月末だからその時に

せめて 回転寿司にでも行こう。


そうそう、新婚旅行は信州でした。

本当は大正池だの梓川などを散策したかったのですが、

旅行会社で行程を組んでもらったら・・・

いつの間にか 行き先が白樺湖になってて・・山は寒かった。

九州の感覚の服装だったので・・松本市内のデパートで

セーターを買いましたよ。


昔の古い事は覚えているけど、昨日の夕飯は何をたべたかな?

皆さんの新婚旅行はどこへ行きましたか?


今は海外へ行く人が多いようですね。

逆に国内はどこへ行っても外国の方が多くて・・

居心地が悪いです。 


今日も草取り作業で汗を流してました。

今年の夏は特に熱かったので 土手ガーデンはずっと放置してました。

DSC_0229.JPG

セージやコスモスなど、剪定すればそれなりに綺麗になったと思うけど、

伸びに伸びて暴れまくってたので、全部撤去 スーーーーっキリ


次へのステージへ移ろうと思ったら、思い切りが大事よね。

本当はアジサイも抜いてしまいたい。


土手ガーデンの10/1位しか手入れが出来ませんでしたが、ゴミ袋3つ分の成果

DSC_0233.JPG


明日もこの調子で頑張ります。



メド―セージ ガラニチカライム

DSC_0227.JPG

和室から見た景色

花が終わったら これも思いっきりカットします。

咲くまでは楽しみだけど・・すぐにカットしたくなる

せっかちなのね、


関係ないけど・・愛用の茶碗が割れたら ガッカリするけど

新しい茶碗を見つけに買物に行こうか・・とワクワクする自分も居る


この間・・洗濯物を干すプラステックが

バリバリと折れてしまったので ゴミ捨て場に捨てたら

いつの間にか オッサンが木で修理してた

これ、二度目なのよ・・

一度目の時は吊るす紐が切れたらタコ糸で修理されたし・・

DSC_0235.JPG

買った時より丈夫になったかも・・でも重くなった。

オッサン一人だったらお金が貯まるかもね、


田舎のじぃちゃんにそっくりになってきた。

じぃちゃんは何でも大切に使って 親の仇のように使い込んでいたよ。

台所のスポンジがぺしゃんこになって真っ黒だったから、捨てて

新しいスポンジに替えてあげてたら・・次に行った時、

捨てたはずの真っ黒ぺしゃんこのスポンジが台所に戻ってた。

それから・・トーフのケースが100個以上積み重ねていたから

それも捨ててあげた(たぶん2.3年分)それは諦めたみたいだけど

何かに使うつもりだったのかしら?

今の私だったら・・花の苗を育てるのに丁度良かったかも。


物を大切にするのはいい事です  少しは見習わないといけませんね、


いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif







最終更新日  2017年10月11日 01時43分30秒
コメント(15) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全3005件 (3005件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.