42538242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月16日
XML
カテゴリ:ガーデニング

台風15号の影響で雨の日が続きそうです。

皆さんは雨の日はどうしてますか?

 

私は・・こんな時に 

出なくてもいいものを・・

濡れながら 庭をウロウロしてました。

 

 ずいぶん昔の高校時代の事、

私はハンドボール部でしたが 同じグランドで

日頃あんまり 熱心に練習しないラグビー部が・・

雨が降る時だけ 活気づいて 泥んこになって嬉々と走り回ってたっけ

子供みたいに 本当に楽しそうでした。

私も同じね、 雨が降ると元気になります。

 

私は・・先日買って 放置してた苗を植えてました。

DSC_0200.JPG ジニアを

 

DSC_0199.JPG

ジニアやセンニチコウやペチュニアを植えたよ、

この右側にシマトネリコがありますが・・・

反対側から見た景色

下矢印 

DSC_0201.JPG

シマトネリコは丈夫で大きくなるのが早いね~♪

 ここに植える前は・・

鉢に植えたまま 後ろの土手に横に倒していたの、

枯れてもいいと思って・・・

だけど枯れずに新葉を出していたよ、

 三年前の春に・・この小道を造った時 復活させてあげました。

実はこのシマトネリコ 6年前の丁度今頃開催された

アイランド花どんたく 全国都市緑化ふくおかフェア

のスモールガーデン部門出展に使ったもの

元気でしぶとい奴です。

 

 

 それから・・雨が降った時にする事、

玄関やガレージに水をザブンと撒いて、

デッキブラシで磨く

DSC_0198.JPG

スーーーッキリーーー♪

 

私もずぶぬれ・・・

シャワーを浴びて・・

朝ごはんと昼ごはんを兼ねた・・・食事

キャベツたっぷり使って、ゴマとごま油をかけての塩ラーメン

DSC_0194.JPG

ラーメンの中でも これが一番好き、

 

朝、オッサンの分のごはんしか無かったので 

お弁当も作らず、私も朝ごはんを食べず・・

ひと仕事の後のこれ、

美味しかったぁ~♪

 

夜くらいまともな食事をとらなくちゃね、

なにしようかナァ~

牛肉・豆腐があるから・・すき焼きでもするか

 

専業主婦だけど・・・毎日毎日 朝晩の食事の支度は

時々 面倒臭くてたまらない

だから昨日は・・お惣菜を3.4種類買って済ませたよ。

 

皆さんも手抜きしてますか?

男は定年があるけど・・・主婦には定年が無いよね。

ずっと、炊事・洗濯・掃除・雑事・・・しなくちゃならない

・・・・オットォーー!

これだけ書くと、まともな主婦に聞こえるね。

実は ええ加減にやってます。

文句を言われるか、言われないか・・・

ギリギリの尾根をふらふらと渡り歩いてます。

 

 仕事をして、子育てをしている時のほうが

キッチリやってました。

その時は家族にもキッチリを要求し、

イライラして ヒステリー気味だったかな。

子供を叱っていると・・「お前のほうがうるさい」

と言われた事があり、 それから・・

キッチリ、キッチリ、はやめました。

 

時々・・一極集中で 動くオバちゃんブログ

お返事書けてないけど、

皆さんの書き込みを楽しみに読ませていただいています。

 

ブログ訪問もさせていただいてますが

読み逃げも多くて・・ごめんなさいね。

 

 

雨を喜んでいる私ですけど・・・

近くの田んぼにはまだ 刈り残した稲が 重い穂を垂れてるし、

奈良県などでは少しの雨でも土砂ダムが決壊する恐れがあるとか・・

少しでも被害がない事を祈っていますが 

 あの土砂ダムは・・どうにかできないのでしょうか

雨が降るたびに 怖くてたまらないですよね。

 

お帰りに下のバナーを押していただけると

沢山の素敵なガーデンブログに出会えますよ。

line-h-06.gif

ほんならbr_decobanner_20110731190745.gif

お尻を・・・にほんブログ村 花ブログへ

 

ランキング 皆様のおかげで明日の更新の活力になっています。

line-h-06.gif

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月16日 20時25分48秒
コメント(17) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.