42482522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月19日
XML
カテゴリ:困ったおっさん

昨日はいつもより コメントが多くて嬉しいな♡

安東先生のブログで私のブログを紹介していただいたからなのね。

ありがとうございます。


お部屋のお片付けとガーデニングは通じるものがあります。

私はよく、「お庭を素敵にしたいけど、どうしたらいいですか?」

と相談を受けますが・・・。

その時、とりあえずお庭を直接見せて頂いたり、写真で見せていただいて

庭に放置している鉢・プランター・ホース・雑多な物を片づけて下さい。

それだけでも・・随分と庭は綺麗になりますし、次へのステップが楽になります。

・・・とアドバイスしていました。

でも、その前に・・園芸道具を入れる倉庫をまず片づけなくてはダメですね。


物置や倉庫が汚いと・・結局 庭も部屋も すぐにまた、汚くなってしまう。

セミナーではそんな根本的、且つ重要なポイントを教えて頂きました。


DSC_0622.JPG


オッサン小屋

オッサンの小屋は二つもあります。 なのに、どちらもゴチャゴチャ

だから・・整理できなくて、裏の洗濯室にまで道具が入って来てる。

ずっと、口をすっぱくして「綺麗に片づけてよ」と言ってきました。

畑だ、釣りだ、疲れた、会社を辞めてから・・と言い訳ばかり。


もう待てません。


DSC_0618_1.JPG




DSC_0619.JPG

DSC_0617.JPG

今まで蓋をして・・隠してたんだ!


畑から帰って来たオッサンに「コノミズタマリナントカシロ」と要請

ご飯を食べて・・二時間昼寝をして  それからようやく動いた。


DSC_0630.JPG

けっこうな深さがあったので、中に不要な物を入れてセメントで固めた。

不要な物=ボーリングの玉

従兄が使わなくなったボーリングの玉を「あげる」と言われて

ホイホイと 持って帰って来たオッサン・・・なんで断れない!

ゴミにも出せないし、町の処分場でも受け付けてくれなかった

5.6年前から倉庫でコロコロしてじゃまだった。


セメントが固まったら、この中を綺麗にして、

園芸用具・大工道具・肥料などを入れる予定。


で、倉庫のお片付けは明日まで何も出来ないので・・

芝刈りしたり、雑草を抜くことにした。

とにかく、蚊が凄い、 

薔薇の香りがする蚊取り線香を周りに置いて作業開始、

DSC_0603_1.JPG


あ~・・綺麗になった。 満足、まんぞく



ふと、ガレージの下に置いている切り株を見ると・・・

新芽が出てる!  エェッ!

DSC_0629.JPG

こんな事がありえるの?


だって、この切り株 田舎の庭に60年以上もなる柿の木で

じぃちゃんが「もう、枯れ葉の掃除も大変だから切ってくれ」と言われて

去年の今頃オッサンが切って・・その時持って帰って来て

ずっと・・ガレージの下に置きっぱなしだったものなのよ、

切り株の裏を見ても・・根っこがあるわけでもないから、

育たないかもしれないけど・・芝生に移動してあげたよ。


田舎の庭では・・切った柿の木の根が広がっていたのか・・

あちこちから柿の新芽が上がっています。

ご近所さんの土地にも出た・・と言ってました。

樹齢60年以上の柿・・・生命力が半端ないです。




皆さんのポッチンが励みになって、

明日の更新活力になっております。

line-h-06.gif


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月20日 00時13分53秒
コメント(5) | コメントを書く
[困ったおっさん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.