42493299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月26日
XML
カテゴリ:ガーデニング
昨日から時々、小雨が降ってくれます。
地面に浸み込むほどではないですが、
嬉しいですね。






本格的な雨がずっとふってないためか・・
土がアルカリ性になっているようです。

コメントいただいた中で、だるま姫さんから
土の酸性度はどうしたらわかるのでしょうか?
とありましたね。

一番わかりやすいのは・・アジサイです。
庭に植えたアジサイの花色が青いなら・・酸性
ピンク色なら・・アルカリ性だとおもいます。
我が家では、青色アジサイを植えてもピンクになってしまいます。

日本は雨が多いので、弱酸性の雨で土壌がどうしても酸性化してきます。
花を育てるうえでは・・あまり支障はないと思いますが、あまり酸度が高いと
育ちにくい草花もありますので、ph5~7位が一番育てやすいのではと思います。
土壌酸度はpH値で表され、pH4~6を酸性土、pH8~9を アルカリ土といいます。

pH ペーハー検査は・・リトマス試験紙でも計れます。
私は・・熱帯魚の水槽用で売っているもので調べています。
調べる範囲が狭いかも・・


乾燥土壌20gを水道水50mLに溶いて試験紙をつける
薄いグリーンの中性が一番いいのですが、アルカリ性が強くなってます。
酸性の場合は・・薄い黄色から赤っぽくなってきます。

  
フセンタイプとロールタイプなど色々あります。
近くのホームセンターなどにあると思います。

pH4以下なら・・苦土石灰などを庭土に混ぜ込むのもいいかもね。

素人の調べですので・・心元ないですが・・
だるま姫さん・・参考になったかしら?

何はともあれ、土づくり・・朝から頑張りました。


作業前の土の状態



これでは・・花を植えても、すぐにダメになるでしょう。
水はけは良すぎるし・・肥料をあげても流れてしまいます。


そんな花壇を・・改良します。



よーく、耕して 小石・根っこなどを取り除いた後にバーク入り腐葉土を入れて
もう一度 よーく耕しました。




保水性・保肥性・排水性・通気性がぐーんとアップしました。
昨日の記事と重複しましたが、自分がやってみないとね。

バーク入り腐葉土=バークとは樹皮 広葉樹の葉を混合した品を言う
もしかすると、普通の腐葉土のほうが・・質がいいかもしれません。
後は堆肥を入れてまた、耕します。
オッサンがいつも畑用に牛を飼ってる牧場からトラック一杯仕入れるので
それを分けてもらいますが 発酵・熟成してるので全く臭いません。



同じ場所でも、カメラアングルを変えると景色が変わりますね。



下矢印 下矢印 下矢印

ポーチェラカを見て欲しい時はこっちねウィンク





庭に花が少ない今の時期はどうしても・・アップのほうが見栄えがいいもんね。




離れて撮ると・・雑然としてくる


手前のレンガは土留めと水やりの際 水が逃げないように。


秋の庭・春の庭はとても綺麗になりますが・・
今の時期や2月3月のお手入れ次第なんですよね。

庭のデザイン・植栽だけで綺麗になるのならいいけど、
庭を維持するというのは、とても大変な作業がある。
雑草取り・追肥・土の改良・剪定・病気対策・・・etc

誰も見に来ない時期・・ついつい手を抜いてしまい
結果荒れ放題・・ますます おっくうになってしまった、
実は・・・
ここに載せる画像も・・恥ずかしい場所は見せないようにしてます。

少しずつですが・・・頑張って、再生させなくちゃね。

これから、これから・・



  ここに植えたバラが二本枯れました。
明日はここを何とかしましょうかね。



台風10号 迷走が止まりません。
なんだか強烈になってるとか・・
進路方向に目が離せませんね。


よろしかったら ポチッと応援お願いしますね。

line-h-06.gif

おねだりロッタ br_decobanner_20120220124240.gif  

いつもありがとうございます。

line-h-06.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月26日 15時11分01秒
コメント(6) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.