42545422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年04月27日
XML
カテゴリ:ガーデニング

オープンガーデンがあと一週間余りとなって・・

オッサンが草刈りマサオになった。

先日友人が丁寧に雑草を取ってくれた土手ガーデン

あと半分残っていたのを オッサンがバリバリとやってくれたのはいいが、

クリーピングタイムを植えてた所も刈ってしまわれました。

言うと へそを曲げられると困るので・・黙って見てたよ。


かろうじてここは残ってます。

DSC_0149.JPG


その後 側溝の掃除を始めた


芝生ガーデンの水はけを良くするために

雨水が土手ガーデン下の側溝に流れるようにしたのはいいが

どうも、水が流れないと・・・

DSC_0140.JPG



側溝の上に蓋代わりに置いたブロック・・

そこを今は通路に使ってますが

DSC_0141.JPG

それをみんな外して・・貯まった泥を取り除きました。

10年近く 開けた事も 掃除をした事もなかったので

大量の泥が貯まってて・・大仕事のようでした。


お蔭で綺麗にはなったし、水の流れも良くなりました。

でも、花壇の縁に並べたレンガやブロックがぐらついて

全部やり直したので・・夕方6時半までかかりました。


DSC_0145.JPG



ジキタリスの植え方・・・

昨年から考えている事、 ジキタリスが美しく見える植栽にしたいのです。

DSC_0152.JPG

去年は・・ジキタリスだけが ヒョロヒョロとしてちっとも綺麗じゃなかった。

ジキタリスの周りにもっと他の背の高い植物を植えないとバランスが悪い

取りあえず、明日はカンパニュラを植えてみる。


去年の画像

DSC_0031.JPG


ガーデニングは難しいな、

色合わせもそうだし、高さも 開花する時期の違いもあるし


DSC_0026.JPG


ヤグルマギクも手前のカンパニュラも 一度はカットしたのよ。

DSC_0147.JPG

それなのに・・伸びて、伸びて・・・

背の高い植物は 周りにそれを支えるようながっしりとした株の植物を

植えるといいのかもしれませんね。 今更遅いか・・。


まだ、まだ、勉強です。


昨日も沢山のコメントありがとうございます。

お返事書けてないけど、とても励みになっています。

line-h-06.gif

 

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月28日 00時22分10秒
コメント(6) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.