42530436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年06月09日
XML
カテゴリ:つぶやき、ぼやき


オッサンが台所で寒天を見つけて、

「何か作ってくれ」と言うので、コーヒーゼリーを作った。

それが気に入ったのか、また寒天を買って来いと言うの。


ところが、何件もお店を周ったけど・・寒天を置いてる店が無い、

近頃の人は寒天を使わないから・・お店も置かなくなったのかな

と思っていました。

DSC_0158.JPG

昨日、たまたま寄ったスーパーで 荷出し中の人が

棚に寒天を置くところだったので・・2袋カゴに入れました。

「あー、良かった どこのお店も置いてないんですよ」と言うと

「テレビで寒天の事を放送したらしく、どこのお店も売り切れて

これも今日やっと入ってきた4袋なんですよ」と・・店員さん

私が2袋取ったから、残りは2袋だけになったよ、ごめんね。


知らなかったけど、今 寒天ブームなの?

何か、身体にとてもいいのでしょうね。


今夜は寒天とさくら餡の粉で薄甘の水ようかんを作りました。

DSC_0157.JPG


子供の頃、時々母親が甘~い羊羹を作ってくれてたな。

小豆を茹でて、布でこして・・こし餡を鍋でコトコトと煮る時

そばでワクワクして見てました。

漆の四角い箱に流し入れた後、鍋に少し残った餡が

すぐに固まって・・それをペロンと剥いで食べるのが

楽しみでした。

今夜もね、鍋に残った餡をペロンと剥いで食べましたよ。


そんな母親が 私が結婚して・・子供達がまだ幼い頃

我が家に来ると大抵一週間位は滞在していましたが、

うちで作る料理で気に入ったモノがあると、田舎に帰ってから

すぐに実践していたようです。

手巻き寿司などはかなりお気に入りだったようで、

海苔とシソの葉で何でも巻いて食べてると言ってました。

それだけ喜んでいるならと・・じぃちゃん(義父)の田舎に行った時、

喜ぶだろうと 手巻き寿司をしたら・・じぃちゃん、怒ってました。

手を出さないんです、「どうしろというんだ怒ってる」みたいな雰囲気

男と女の違いですかね、自分で巻くのが納得いかなかったみたい。

オッサンが巻いて、すすめてましたけど・・憮然としたままでした。


私も娘が家庭を持ってから・・何度か娘の所に行きましたが

いいな、と思った事は真似をしていますよ。

その中の一つ、人参を生で食べる。


今夜も生で食べました。

DSC_0156_1.JPG

新鮮な人参をスライスするだけ・・

私はそれに胡麻ドレッシングをかけます。

近頃の人参て 甘くて食べやすいのね。


スロージューサーで人参ジュースにして食べるのも好きですが、

こうやって食べるのも美味しいです。



ガーデニングの事も少し・・・


お気に入りの花が鉢の中で根が張って すぐに水枯れして苦しそう。

鉢から抜いて、地植えにしてあげようと奮闘しましたが、

DSC_0150.JPG

この鉢の形状は・・抜くのは無理そう・・・


で、考えたのが


DSC_0151.JPG

鉢のまま、地面に半分ほど 埋めてあげました。

これで、底から出た根っこが地下に伸びて行くなら・・結果オーライね


セージの一種 こんな綺麗な花が咲きます。

DSC_0165.JPG


2014年10月、ハウステンボスのガーデニングワールドカップて゛

見てから・・この美しさに魅せられてしまいました。


メド―セージです、というコメントありがとうございます。

メド―セージを画像検索したら、ありました。

メドーセージ・ガラニチカ・ガラニチカライム


普通のメド―セージはうちの庭にも何株が植えてますが

これは・・ライム色のガクと明るい紫の花が美しいですね。

挿し木でも増やせそうなので、やってみます。



毎日、コツコツとやって 今は柵に取り掛かってます。

DSC_0152.JPG

DSC_0153.JPG


完全に乾かないと、ペイントした板がくっ付いて、離す時に剥げるの。


なるべく今月中に発送したいとは思ってますが、梱包が大変そうです。

プチプチで包んで、その上から段ボールでまた包むのですが、

頑丈に梱包しないとなりませんね。


明日もペンキ塗りだー。

ガレージの下でも日に焼けないように完全装備で

頑張ります。


今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

応援ポチっとが  励みになってます

今日も 良かったら  押して下さると嬉しいです
人気ブログランキング

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月10日 09時05分46秒
コメント(5) | コメントを書く
[つぶやき、ぼやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.