42530774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月17日
XML
カテゴリ:ガーデニング

私がルリマツリに一目ぼれしたのは・・

隣町のルリマツリの壁を見てから

あれから7.8年は経ったでしょうか。


昨日、車を運転している時、

久しぶりに 一目ぼれの「ルリマツリの壁」を見ました。

今年も綺麗なブルーの壁

丁度信号待ち中だったので、携帯でパシャっと撮ってきたよ。

20170816_145035.jpg

これ、歩道の横の幅40センチあるか無いかの花壇に植えられてます。

この壁を見て・・自分の庭にも と思った方は多いと思いますよ。

私もその一人


だって、病気にも虫にも強くて、短期間で壁が出来上がるし

6月位から11月までの長期間 観賞できるんだもん。

ただ、ビュンビュン伸びる枝を格子などにきちんと誘引していく手間

これを惜しんでいたら、綺麗な壁にはなりませんけどね。


植えて1年目、誘引する場所が無いので・・形がバラバラ

DSC_0074.JPG



地面に植えっぱなしなので・・そのまま横に広がっています、

DSC_0073.JPG

なんとかしなくちゃ、



左側の大鉢にモッコウバラとルリマツリを植えて・・

同じアーチに絡ませるつもりだったのですが、今年は手抜きしたので

昇らずに手前で茂ってしまいました。

DSC_0070.JPG

計画としては、モッコウバラが5月に咲き、6月以後は・・

ルリマツリのアーチにしたいと思ってる。

来年、再挑戦だな。


この丸で囲んだ所もルリマツリ・・・どんだけ~💛

DSC_0072.JPG

手前はメチャクチャでんがな・・どこの言葉?

ミニバラ・アサガオも昇ってるというのに・・。


ブルーガーデンですからね、いずれブルーの壁ばかりにしてみたい。

左側のアーチも来年辺りはブルーのアーチになってるかも。

DSC_0067.JPG


DSC_0068.JPG


ルリマツリは・・暑さに強いのが一番の魅力

暑いのに涼し気なブルーの花をいっぱい咲かせてくれるよ。


清流感を誘う花色が人気!夏~秋まで楽しめるルリマツリ プルンバゴ 選べる青花&白花 花苗1鉢 plumbago auriculata 苗 苗物 夏 季節の花苗 夏苗 夏の花 苗 ガーデニング 寄せ植え イングリッシュガーデン



人気の鉢花 花色選べます。観葉 鉢花:ルリマツリ(瑠璃茉莉)プルンバーゴ*7号


今、北部九州 雷と共に雨が降りだしました。

今日も水遣りをしなくて済みます。


ついでに涼しくなってくれるともっといいな。


沢山の届きましたメール ありがとうございます。

本当に少ない種なので、ごめんなさい。

でも、あの小さな種から育って行く様子を見ると、

ワクワクして、ますます ガーデニングエンザになりますよ🎶

ご注意を~💛


また明日も来て下さいね。

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月17日 16時19分45秒
コメント(23) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.