42543492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月31日
XML
カテゴリ:ガーデニング

今度こそ、秋へ向けて始動です。


お盆を過ぎてから・・少しずつですが、

小道ガーデンの手入れをしてきました。


DSC_0063.JPG

まずは・・目障りになってるものから撤去ですね。


耕したり、雑草を抜いたりしながら・・思ったのよね。

この1.2か月、あまり庭の手入れをしなかった私

「暑いから」とか「蚊に刺される」とか「まだしなくていい」とか

しなくてもいい 理由を探していたの・・かも。


少し涼しくなって・・いい加減に動かなくちゃね。


20170831_145341.jpg


20170831_164334.jpg

猛暑でガチガチになった地面は耕すとサラサラになるけど

そんな地面では・・植物は育ち難いですね。

そこに 牛堆肥や腐葉土を混ぜ込んであげると・・

水はけが良くなるし、水の含みの良い土にもなります。

これって、植物にはとてもいいのですよ。



牛堆肥を入れた後 マグアンプも入れて・・・全体に水を撒いて・・

午前中のうちに仕入れて来た激安の花苗を植えて・・

また、たっぷりと水を撒きました。


連日の猛暑で・・かなり水遣りをしたつもりでも、耕すとまだまだカラカラで

地面が どれだけ水を欲しているかわかりますね。



DSC_0158.JPG




DSC_0159.JPG

白の日々草と紫の観賞用の胡椒を植えました。


全部で60ポット 3000円なり~💛


DSC_0157.JPG

小さなガーデンですが、60ポット植えたって、まだまだ足りないな。

近日中に・・また 何か白い小花を買いに行ってこよう。

この小道には やっぱり 白い小花がよく似合うと思う。



DSC_0152.JPG

ヤブラン

昔・・山から採って来たもの もう30年以上になります。

斑入りもあるけど・・今年は花が咲いてません。



DSC_0154.JPG

名前、忘れたけど 暑さにめげず 元気に繁殖してます。

蛇口のすぐ上だから・・水遣りをいつもしてるからかな。



DSC_0153.JPG


DSC_0147.JPG



この場所、 去年の今頃 大変身をすべく 色々と案を練っていた頃だわ

DSC_0163.JPG



スカスカになったモッコウバラの壁・・・2016.9/2

DSC_0065.JPG


思い切って・・モッコウバラの壁を撤去し始めたわ、


DSC_0012.JPG


なんでも やる気を出せば やれるもんよ。・・と言いながら

ここに柵を立てたのはそれからしばらく後だったような・・


季節ごとに何かやりたくなる私・・・

今度は何をするかしら?

自分でもわかりません。


アメリカのテキサス州 豪雨で大変な被害が出てるとか

いつもコメントを書いて下さる なるちゃん、ご無事ですか~?


世界中で異常気象による被害があります

今、こうやってガーデニングを楽しんでますが、

いつか出来なくなるような事にでもなったら

本当に大変です。


そうそう・・数日前に野ばとが雛を育ててると書きましたが、

昨日、雛が落ちて死んでました。

可哀想に・・親鳩が何度も来ては ホーホーと鳴いてます。

蛇にやられたのか、それとも雑な巣だから隙間から落ちたか

本当にいつも雑な巣を作るんですよ。

もっと丁寧な巣を作ればいいのに・・・


そろそろ更新ボタンを押します。

サボり気味のブログでしたが、

ガーデニングを始めたら・・更新頻度はあがると思います。

明日も来て下さいね。

いつもコメント、嬉しく拝見しております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月01日 01時11分36秒
コメント(12) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.