18870629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ようこそブルーガーデンへ

2017年10月09日
XML
カテゴリ:一日の出来事

秋晴れ 蒸し暑かった。

2.3日はいい天気が続きそうなので

ポット植えの苗を日当たりの良い場所に移動しました。


丈夫な子にするには・・明るい場所で風雨にさらしてあげなきゃね。

時々、水枯れしそうになる まだまだ今の時期は水枯れさせたらダメ!

放置してる風でもしっかり見守りは大切ね、

子供で言ったら、保育園児位?

DSC_0221.JPG


あぁ・・ ニュースで4歳の男の子が二日間行方不明

一人で山をさまよい歩いて、無事に発見されましたね。

頭の骨を骨折だなんて・・

どんなに怖くて心細かったか・・胸が締め付けられそうです。

おじいちゃん 孫の無事がわかった時、泣いてましたね。

同じ年頃の孫が居る 私も思わず、涙が出ましたよ。

本当に無事で良かった。


今日もポット上げをしました。

DSC_0215.JPG


いざ、苗の置き場所を・・と考えると 中々いい場所が無い

日当たりが良くて・・邪魔にならない場所

今 苗を置いてる場所は・・私の愛車タントを停めていた場所

DSC_0220.JPG

まだまだ、これから沢山のポット上げが待ってます。

どこに置こうか・・思案中。

霜が降りる頃にはまた ガレージ下に移動する事になるでしょう。


今日の庭


何度も切り戻したブルースター まだ咲きそうです。

DSC_0217.JPG



西洋アサガオ ヘブンリーブルー

DSC_0197.JPG

中々咲かなかったけど、ようやくチラホラと咲き始めたけど

上の方ばかりに花がつくので下からは見えません。



菊の香りがすると、秋を感じますね。

これは寄せ植えに使った小菊ですが、一年経って大株になってます。

DSC_0195.JPG


寄せ植えって、当たり前だけど 丈夫な植物が残りますね。

カレックスとか鉢いっぱいになり・・抜くのが大変な位です。


これから寒い季節は寄せ植えにぴったりの季節になります。

狭い場所にギュウギュウに詰めて植えても、根の成長が遅いから

割りと 長い期間楽しめますよ。



庭の奥にある 壁泉のコーナー

少ししか日光が射さない場所なのでベゴニアがぴったりです。

DSC_0210.JPG



小道ガーデン

南京ハゼが大きくなって、ここの景色に似あわないと感じて

50cm位の高さでカットしてたのですが、新しい枝がいっぱい伸びて

こんなになりました(手前右)

取りあえず、紅葉の様子を見てからカットするか考えます。

DSC_0225.JPG

南京ハゼって、小鳥が種を運んで来る事もあって、アチコチで育ちます。

それに大きくなるのがとても早いので、ここには合わないと思う。 

土手ガーデンでも大きく育ってますがこれはコボレ種からのを頂いた木です。


庭に植える木は育てて見ないと、そこに似合うかどうかはわからないけど、

横に張る木か・落ち葉・風に強いか弱いか・・事前に知って

植えたほうが、後々いい と近頃感じるようになりました。

ゴールドクレストなどは成長が早いわりに、根っこが張らないから

我が家も去年の台風で倒れました。・・起こしたけど。

シマトネリコは・・春の落葉が凄いですから 

お隣に近い場所などに植えると・・ご迷惑をおかけする事になります。

根っこが張り過ぎる木などは・・家の近くに植えると基礎を持ち上げたり

浄化槽や排水管の中まではびこって、大変な事になります。

琉球アサガオも、植えたら最後 絶やすのが大変な生命力ですね。

うちも今、ちょっと困ってます。


我が家の庭は狭い場所に沢山の木が植わってますが・・・

植木屋さんの手も入れてないので・・この先どうなる事やら

電線にかかりそうな木もあります・・冬になったら切ってもらおう。

オッサンにどうにか動いてもらわないと・・脅したり、すかしたり、

おだてたり・・中々大変な事ですわ。


このオッサン 秋になって 毎週のように釣りに行ってます。

いつもは釣ったのは他の人にあげてくるのですが、

今回は小さいので、みんな持って帰りました。

DSC_0211.JPG


ほとんどの魚は煮付けにして、(オッサン担当)

私はカサゴを骨まで食べられる位に唐揚げにしました。

骨まで愛して~! と叫んでるみたいね。

20171009_221238.jpg


肉料理を減らして・・魚料理を増やさないとね。

釣った魚はありがたく頂きます。

節約して 健康でダイエット出来れば万々歳ね。



いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif







最終更新日  2017年10月09日 23時09分40秒
コメント(8) | コメントを書く
[一日の出来事] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.