42543727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月19日
XML
カテゴリ:ガーデニング

この一週間で急に寒くなりました。

日が陰ると外に出たくなくなりますね。

毎冬の事ですが、寒い冬になると ご近所さん達も外に出なくなって

しばらく顔を合わす事もなくなり、「ひさしぶり~♪」なんて挨拶をします。

雪もあまり積もらない九州なのに・・北部日本の方からしたら・・

呆れられそうですね。


昨日は孫ちゃんのお守で、皆さんに教えて頂いたホットケーキミックスの

レシピの中から、一番簡単そうな サツマイモを使ったカップケーキを

作りましたよ。 孫ちゃん、お菓子作りが大好きになってます。

DSC_0607.JPG

オッサンが欲しがりますがぺろり、ダメ! と言って みんな持って帰りました。


他のレシピも追々 孫ちゃんと体験して行こうと思ってます。

ありがとうございました。また教えてね💛



今日は寒くて、庭仕事したくないなぁ・・と思っていたら

花友さんから チューリップの球根を頂いて・・

くすぶっていたガーデニング熱に火がつきました。

DSC_0613.JPG

ガーデニングしていると、寒さが吹っ飛ぶどころか あったまる。

よく「燃える」と言いますが、本当に身体の芯から熱くなります。

顔黒ひつじさんの周りや 

ロッタの土手ガーデンに植えましたよ。


ついでに昨日届いて・・箱に入れたままにしていた

10ポットのレーマニア・エラータの小苗も植えました。

9月に予約注文して・・やっと届いた苗です。

d12e206a6c0daea60b87f104a907c832c6944222_32_2_9_2.jpg


寒さに強く(マイナス20度まで耐える)半日陰が良いらしいので

小屋の横や・・小道ガーデンに植えました。


ここは南に小屋があって、昼間は影になりますが、

朝日と西日が少し当たる場所です。

DSC_0615.JPG


そうそう、先日 前から欲しかった ヒゴタイの種も沢山頂きました。

大好きな久住花公園のカレンダーも添えて・・阿蘇のYさん

ヒゴタイ・・ブルーの丸い玉のアザミですよね。

15年前 阿蘇に行った時、道の横に咲いていました。

土手ガーデンに似合いそうな花です。

秋と春に二度に分けて種を地植えして見ます 育つといいなっ🎶


部屋に戻ってから・・熱いお茶を入れて 頂き物の栗羊羹でおやつタイム

DSC_0623.JPG


ふ~っ・・和菓子には やっぱり 日本茶ね。


私はリアル友だちは少ないけど・・

ブロ友さんや花友さんが沢山いるので、

ちっとも孤独でも・・一人ぼっちでもありません。


こうやって、サボりがちなブログですけど、

私のブログのひとり語りに・・数人でも反応のコメントがあると、

花・庭・ワンコ・愚痴・・などでも 誰かとつながっている安心があります。

(お返事も出来てないのに・・言えないかもしれませんが)

好きなガーデニングの事で通じ合えてる それだけでも嬉しいです。

時々、知らない花の名前やお料理のレシピも教えてもらえるし・・

まだしばらくは・・このブログはヤメラレマセーーーン。


今日も来て下さってありがとうございます。

いつも楽しいコメント、嬉しいですよ。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月19日 18時20分38秒
コメント(19) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.