42545527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夕べの風は怖かった、ゴゴゴゴーーー!
窓ガラスもガタガタ揺れたり、何かが落ちる音がしたり
台風のようでした。
眠れないので時々、外を見る・・夜中の2時
ご近所さんも眠れないようで、台所の灯りが点いた

一雨ごと、一荒嵐ごとに 春が近づいてます。

オッサン、じゃが芋を植えたら板壁の柱を建てると言ったのに
漬物をつけたら・・アレをしてから・・と先延ばしにしようとしてる。
オッサンの田舎に行って、おさんどんしたのに・・・・怒ってる
みんなが飲んだり、おしゃべりしてる時 みんなの半分も食べられなくて
いつも お世話事ばかり・・今回も兄弟水入らずですれば?
私が居ないほうが 気兼ねなく話も出来るよ と言ったのに
「ダメだ!」と大きな声を出したオッサン
準備と片づけも大変なんだから・・

フン!


私はパン作りに励みましたよ。
今日はメロンパン
10年ぶりだから上手に出来るかしら?
私はクッキー生地に抹茶を混ぜて メロン色にします。

発酵中のメロンパン


パン生地の上にクッキー生地を載せてなじませ・・スケッパーで網目を入れ
グラニュー糖を降りかける 発酵じかん60分ですが
なるべく膨らませて・・ふんわりパンにします。

濃いグリーンも焼くと薄くなります。



10年ぶりで 慣れて無いから出来栄えは今一つだけど、
外はサクサク 中はふんわりと出来ました。
下から1.5センチの所からナイフを入れて・・
カスタードクリーム&生クリームを挟みました。

出来上がったメロンパンはオッサンの将棋友だちや畑友だちにおすそ分け
娘の所にも届けました。「メチャクチャ美味しかった」とメールが来た 

でもね、家庭で作ったパンは なぜか・・翌日には美味しくないの。
市販のパンは何日経ってもふんわりとしているのにね。
何が違うのだろうか・・知りたいわ。

そんな事をしている間に・・
オッサンが板壁の柱を建ててくれてました。
やるやんか♥ 
さぁ、明日から頑張るぞー!


いつもの食卓の様子 



あげたらダメ! と言っても全く聞く耳を持たない一人と一匹


​​今日も来て下さってありがとうございます。

昨日も嬉しいコメント とっても楽しみなんですよ。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月02日 00時20分14秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.