42496163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月07日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​
​​​​春雨じゃ~・・濡れてウロウロしてました。

先日までの草花はグングンと育ってましたが、
昨日・今日の雨で・・ゲンナリと垂れてます。
特にアグロステンマとヤグルマギクは伸びていただけに
倒れてしまい ガックリですよ。

添え木で起こすか、そのままにしておくか・・それが問題だ。


昨日は沢山のコメントありがとうございます。
2000万カウント・・皆さんのおかげで、ここまで来ております。
パソコンの向うに誰がいるのかな?という呼びかけに・・応えて下さったのですね。

大笑い嬉しいですぽっ

毎日 コメントは5人~7人・・実感としては10人位の方とお話してるつもりでした。
沢山の方が・・向う側で 私の更新を待っててくれてるのがわかりましたよ。
皆さんのお顔が見えたような気がします。

時々サボりますが・・これからも覗きに来て下さいね。


さて、今日は孫守の日 
オッサンは野菜販売の後 スーパー銭湯に孫ちゃんと出かけました。
今のうちに更新 & パン作りです。



先ほどの小道ガーデンの様子

ウサギオバサン 忘れな草に埋もれて 嬉しそう





柵の手前はエリシマム・コッツウォルド





同じエリシマムでも・・こちらは斑入りじゃないね。花もカラフル






アジュガのブルーが好きです。 今だけの美しさ







つい、この間まで 寒さに縮こまっていたミセバヤ 葉を伸ばしてきましたよ。





よーく 見ると 一つ一つがバラのように可愛いカタチをしてます。
​​​​

これは昔から田舎の庭先でも見かけていた植物 
軽石の穴に埋め込んで 吊るしていた記憶があります。


子供の頃・・裏庭で 一人 オママゴトをして、庭の草花を使ってましたね。
オママゴト=お飯事  女の子がお料理の真似事をするって事かな。

洋館に住んでたお金持ちの幼なじみは・・おば様が料理上手なのか、
その子が作る葉っぱのお料理は見事なモノで、子供心にも凄いと思いました。
柔らかい葉に赤い花を包んでクルクルっと巻いて、カミソリで切ったり
その切り口の美しさに・・オォ! と驚いたものです。
それから・・タンポポの茎も両端をたこ足のようにカットして水に浮かべて
タコスープを作ってましたね。庶民の子供には考えつかない工夫でした。
きっと、素敵な奥さんになったと思いますよ。

今の女の子はお飯事ってするのかしら?
おもちゃ屋さんに行くと、本当に焼けるレンジや
靴下位なら洗える小さな洗濯機もありますよね。

何にも無くても 工夫する喜びや、想像する楽しさは
おもちゃでは・・体験できないと思うよ。

ドロ団子 作った事あります?
あれ、けっこう楽しいよね。
子供の頃 上手な子が居て 尊敬しましたよ。

今は 手にばい菌がつくとか・・面倒くさい事が多くてツマラン!



オットーーーー! すぐに脱線してしまうオバサンです。



冬の間に 多肉植物が随分とダメになりました。
花屋さんで少し仕入れてきたので 増やします。



手前はミニバラ 一つの鉢に 小花と一緒に 寄せ植えしましょうかね。


お、外を見ると 晴れて来たようです。
午後からガーデニングが出来そうね。


お返事かけてないけど、皆さんのコメント楽しみに読ませていただいてます。
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

良かったらポチっと  応援お願いします。

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月07日 12時03分21秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.