42488636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日もいいお天気でした。

私は庭の草取り オッサンは野菜苗を植えに行きました。
ナナが独りぼっちじゃ可哀想と、畑に連れて行きます。

後ろの白いのはナナのベット 



いつもナナと一緒  寝ても、起きても
後ろの小屋で将棋をする時も・・必ずそばに置いてます。
いつも小脇に抱えて オッサンのおもちゃです。


今の畑の様子



手前は・・ベビーリーフとして植えたサラダ菜類ですが・・みんな大きくなってます。





畑友さん のおかげで 定年後の毎日がとても充実しているようです。
畑友さんも オッサンと畑仕事をするのが楽しみなようで、
週の半分は 都会からここへ通って来てます。
他にも畑が 数か所あって どんだけ~って位育ててますよ。

今、畑をする人が減って そのままにしておいても荒れるばかりなので 
オッサンに「使って欲しい」というありがたい声がチラホラ
かけて頂きますが、これ以上はもういいよね。 
今でも 完全に専業農家みたいになってます。


さて、私はレンガの隙間に生えた雑草を抜きましたが
その隙間に・・色々生えて来るので、移植しながらの雑草採り


去年は名前を覚えてたけど、忘れたよ
原種系のサルビアだったかな?





サギゴケの仲間?



そして、レンガの隙間にビッチリと生えたモスみたいな植物
たぶん・・ハーブの一種 とってもいい香りがします。
画像は無いけど・・これは残してます。



レンガのアーチ  気に入らない ジャマ!



これを無き物にしたいけど・・ どうするかな。
柵で隠すか・・高い植物を植えて見えないようにするか
叩き壊すか・・。マジ壊せるなら壊したい





一応 ブルーガーデンの記録 


今日は・・また、胡麻たっぷりクッキーを焼きました。

簡単なので、作ってみない?

薄力粉 120グラム
バター 60グラム
砂糖 50グラム
塩 小さじ半分
卵黄 一個分
胡麻 40グラム

※ 私は薄力粉はメロンパンのクッキー生地用を使ってます。






レンジで解凍設定でバターを柔らかくして・・泡立て器で混ぜる
卵黄を少しずつ入れながら混ぜて・・他の材料も適当に入れて
ゴムベラでよーく混ぜる 
胡麻は好みで そのまま入れてもいいし、半分位擦っていれると香りが出る。

普通はここで冷蔵庫に入れて・・少し冷やして固めるんだけど、
私はすぐに手で丸めて、すこしペッタンコにして、
シートにならべて、即 焼きました。
余熱で温めたオーブンへ入れ 180度で12分

焼き始めると広がるので・・あまりペッタンコにしなくてもいいよ。
少し 間隔を開けないと、この間みたいにくっついてしまいます。

焼く前は 直径3センチ  焼いた後はその倍の6センチになりました。



左の二個 冷めないうちに動かしたので割れた
焼いたすぐ後は・・柔らかいので 完全に冷ますとパリパリになります。


チョコレートの缶にいれました。




砂糖と塩は好みで変えてもいいです。

ちょっぴり塩味と胡麻の風味が美味しくて 止まりません。


今、八朔ピールを作ってる途中です。
これも簡単 お茶のお供にぴったりです。
これはまた、明日・・

もう寝ます。目がショボショボしてきました。

今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

  


今日のブログ 良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月20日 00時50分07秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.