42544976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​昨日・一昨日と二日間 庭の撮影をしませんでした。
旅行以外では初めてかもしれない。


快晴です。 日差しがまぶしい~ウィンク



緑が青々としています。 若葉の季節ですね。

昭和生まれですから・・
天地真理の「若葉ささやき」が心の奥で流れます。

若葉が街に 急に萌えだした♪
ある日私が 知らないうちに あなたのことで 今はこの胸が
いっぱいだから わからなかったの~♪
愛はよろこびそれとも涙 誰も知らないことなのね~♪

今の若い人達の歌は耳にも心にも残らないけど、
自分が青春の頃の歌は・・ずっと、忘れられないね。
あ、でも 今 若い人の間で昭和ポップスが流行り始めたとか・・
今日、テレビで行ってて 嬉しくなりました。
色々な昭和歌謡が 出回るといいなぁ
そう言えば、昔に比べて 歌番組が減ったよね。



小道ガーデン モッコウバラは前へ垂れ下がり・・・
忘れな草は倒れ・・道が消えかかってます。



もう少し 楽しんだら 切り詰めましょうね。



クレマチスが咲き始めました





ゴールデンウィークの頃にはもっと花が咲いていると思う。

欲張りな私は・・両側の鉢の中にクレマチスだけでは無く
ミニバラも植え込んでいます。

ミニバラって、小鉢に5株位入ってて、とても安いですよね。
安いからなのか、名札もついてないし・・・
小さな鉢では可哀想なので、株分けして、隙間をみつけては植え込んでるの。




小さな鉢に入ってたミニバラが 単品で植えたら けっこう大きくなって
蕾も沢山ついてますよ~ダブルハート




これは今年の3月に買ったミニバラ
やはり、小さな鉢に5株入ってたので 家で大きい鉢に植え替えました。

それでも、もう手狭な感じになってきました。

ミニバラとか言っても・・ミニ仕立てにしてるだけなのかしら?





こっちはちゃんと名前があります、お取り寄せのバラで 「杏」
こんなに 蕾があって 大丈夫なのかしら?



昔は何もわからず・・果物の感覚で・・
摘果ならぬ 摘蕾(蕾を取る)をしてたんです。

摘果=柿とか梨など、果実を大きくするために 実を減らしますよね。​


バラを支えるアイアントレリス おしゃれで 素敵でしょ?
花友さんに頂いたもの、


フラワーガード(トレリス)

バラの姿を損なわず、且つ美しくみせてくれます。
もっと、欲しくて注文しました。

広がって困る花にもいいかもしれません。



ウツギの季節です、ヒメウツギが咲き切った後は・・花木のウツギが咲き始めました。

木に下げてる名札には  フロリダバリエガータ と記してありました。



​​
斑入りタニウツギ フロリダバリエガータ3.5号


箱根空木(ハコネウツギ)苗

ハコネウツギも綺麗ですよ、花の色の濃淡が可愛いです。


中々、植物の名前を思い出せなくて、アチコチに名札をつけてますが、
その名札も一年もすると、わかりにくくなってます。
プラの名札は消えるし・・木は朽ちてきます。

さっき、いい事考えつきました。
セロテープでラミネート加工?みたいにしました。



さあ、これで 一年 消えずに残ってくれるかしら?
ロウを擦りつけるのもいいかもしれません


ま、そんなこんなで・・一日飽きずに過ごしております。


今日のお昼ごはん

畑から「腹減った」と帰ってきます。

みりん漬けのカレイなんだけど、焼くと焦げやすいし、
味も濃くなるから・・ホイル焼きにした。

ホイルにバターをスリスリスリ・・
魚を載せて・・玉ねぎとシメジを載せて オリーブオイルをかけて
クルクルっと包んで グリルで10分~12分 焼くだけ

※ 他の生魚の時は・・塩・胡椒を振って包みます。



焼いてる間に・・ナスの出し煮

ナスは縦半分に切って 斜めに切り目を入れて
フライパンで両面を焼く その時にシメジを入れて
焼き色がついたら・・出し汁(味薄め)でサッと煮る



シメジって、独特の匂いがあるから この次はシイタケにしよう。



お昼が終わると・・すぐに 夜ご飯の心配をしなくてはならない

今夜は何にしようかしら

豚肉があるから
豚の生姜焼き・中華スープ・サラダでいっか、

ここに来てる皆さんは 何を作りますか?
たまには外食したいよ~。 回転寿司でもいいから・・


今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

  


今日のブログ 良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月26日 16時32分07秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.