42491254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月27日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​毎日、種はまだかしら? と 庭に出ては ヒマワリを見てました。



中々、種にならない・・表面に触れるとポロポロ落ちる・・・
あれ? 種になるはずのが落ちてるのかしら

面白いようにポロポロ落ちるので・・半分取った所で気づいた!!



あ、もしかしたら !

ポロポロを全部とって・・残った 黒いのが
種じゃないの!!



やったぁ~ダブルハート

まだガクが生っぽいので、もう少し乾燥させてから採取します。
それに他の色も種を取りたいし・・


予告しときますね。

8月6日の夜から1日だけ 種プレゼントの
メール欄を開きますので、ご希望の方はその時に
メール下さい。
余りに多い場合は半日で締め切るかもしれません。
去年は180人の方からメールを頂きました。

一応50名様に10種類位を考えてます。
残念賞の方にも少し種をお分けします。

8月6日月曜日の夜 忘れないでね。
・・私が忘れたりして・・有り得る。



今日は石窯オーブンでカボチャをチンしてみました。
耐熱容器にカットしたカボチャを入れ だし汁・醤油・みりんをかけて
オープンシートで落し蓋をし、ラップをかけて・・チン♪
ホクホクカボチャが出来ました。

それから・・一昨日頂いたコメントのレシピもやってみました。

ランタナさんから ゴーヤの佃煮? 以下コメントのコピーです。
材料 ゴ―ヤ1キロ じゃこ50グラム、かつお節25グラム
 酢60cc ゴマ適宜、醤油100cc 砂糖200グラム
 
ゴーヤは種を取り、薄切りにする。お湯を沸かし熱湯に成ったら火を切り、その中にゴ―ヤを入れ15分~20分おいておく。ざるにゴ―ヤを上げて冷ます。手で触れるくらいに冷めたら、しっかりと絞る、絞り方がゆるいと日持ちが悪くなります。フライパンに油大匙2杯をいれて、ゴーヤを炒めるます。ゴ―ヤがしんなりしたら、砂糖を入れて少し炒め、後は残りの材料を全部入れ、水分が無くなったらゴマを入れて出来上がりです。私はごま多めです。とても、おいしいです。日持ちもします

ランタナさんありがとうございます。
私はゴーヤを炒める時、人参の千切りとシメジも一緒に炒めました。
お砂糖は少し 少な目にしました。オッサンの健康のためです。



本当に美味しく出来ました。 
ゴーヤの苦味が全く無くて・・ご飯がすすみますね。
オッサン、畑友達が ゴーヤが苦手なので・・
「これなら、ゴーヤを好きになってくれるかも」と
少しおすそ分けを持って行きました。反応が楽しみだわ♪

​こうやって、皆さんご自慢のレシピを試していると
お料理が楽しくなりますね。


他のレシピも追々 自分のものにしていきたいと思います。
まだまだ、夏の簡単レシピ お待ちしてます。



鼻白のミルクちゃんが来なくなって1週間・・・
子猫ちゃん達のパパトラちゃんが大きな態度で居座ってます。



わざと目を合わせないの・・・
もしかしたら・・パパトラちゃんが ミルクちゃんを追っ払ったのかも​

猫の世界も色々とあるんだね。



今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

コメントも楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月27日 00時10分13秒
コメント(8) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.