42548220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月31日
XML
カテゴリ:ガーデニング
昨日、オッサンが草刈りマサオになって、土手ガーデンや芝生を刈ってくれたのはいいが
土手のつつじの下を棲家にしていた子猫ちゃん達 ・・・



草刈り機の音にビックリ  この直後に・・逃げてしまった。
あれから姿を見せない・・・クロ😺ママは来るけど・・
棲家を変えたのかもしれないな、

雑草がボーボーに生えてた時は・・
虫を捕えたり、追っかけっこ子猫達の遊び場だった・・


また、そのうち 戻ってきて 遊んでくれるだろう。
でも・・甘えん坊のミルクちゃんは・・もう二週間見てない。
おっさんも私も半分 家猫にしてもいいな と思ってたのに。
私達のほうが 捨てられたのかもしれないね。

おっさん小屋の北側 ここはほとんど日が当たらない場所
ここでクロ😺ママがおっぱいをあげてました。きっと涼しい場所なのね。




ヒマワリの種って・・種として採れるまで 日数がかかるのね、
ネットで調べたら・・このまま10月まで置いておくと書いてた。
実に見苦しい景色だ!  我慢できるかな。



左のボーダーガーデン 少し花は残っているけど 耕してフカフカの土にした。
すぐに花を植えたくなって・・激安の花屋さんに行きました。
ジニアがほしかったけど・・この暑さで傷んだ苗しかなかった。
この酷暑の中 仕入れた苗の管理 花屋さんも苦労しますよね。
だからか・・安い苗が 更に安くなってた。

比較的、アンゲロニアは元気そうだったので24ポット(1ケース)買って来た
1個50円


本当は植える前に・・花をみんなカットして植えると 後の育ちが違うのよ。
これは・・みんな小道ガーデンに植えるつもりです。
日照時間が少ない場所だから そこが一番元気に育つと思う。



手前のカレックス 春に一度短くカットしましたが、また育って広がり
狭い通路で素足に当たると痛いのです。グラス系植物だから



で、サマーカットしました。


下矢印


素手でつかむと肌が切れたりするので 手袋をして ガシッとつかんで
ハサミでバシバシ カットしました。

夏の間は・・なるべく藪は作りたくないです ヤブヘビって言うじゃないですか。
雑草取りも恐る恐るですよ、 トカゲは怖くない むしろかわいいと思う。
今、庭に小さなカエルさんが アチコチでピョンピョンしてます。
二センチも無い位だから・・陸に上がったばかりかな。

でもねぇ・・・

そんなトカゲもカエルも・・猫達の餌食になってます。
蛇もやっつけてくれ!



毎日猛暑なのに・・バラが咲いてます。
秋のためには 咲かせないほうがいいのかしら?



春ほど 色鮮やかではないですが、
せっかく上がった蕾 咲かせたいよね。


少し、庭の手入れをしたら・・
気持ちが前向きになりました。
だから、花屋さんに足が向いたの。

やっぱり、ガーデニングは・・手入れから始めなきゃね。

明日しなきゃ、いつかしなきゃ・・じゃ 始まりませんものね。


今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

コメントも楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月31日 23時10分40秒
コメント(8) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.