42544012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月11日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​​​​毎日、本当に メチャクチャ暑くて嫌になります。
日が射し始める前に庭の水遣り(散水チューブで)をしながら・・
伸び過ぎた・・モッコウバラのシュートや
ティカカズラのカズラをカットしています。
カットした小枝をそのまま放置してたら・・夕方にはカリカリになってます。

ブルーハウスの東側は・・家の影で全く日が射す事はありませんが
夏の熱気と反射光で・・花は普通に育ちます。



ルリマツリは冬の寒さに弱いので・・冬になったら短くカットして
プランターごと 霜の降りない場所で越冬させます。





ルリマツリは夏の暑さにも耐えて・・グングン育ってくれますね。
この涼し気なブルーの色がまたいい💖 




アンゲロニアの花 まだカットしてません


いつの間にか クロ😺ちゃんがそばに来て 撫でてと甘えて来ます。



撫でてあげてると・・前足がモミモミしてるんですよね。

その様子を土手から見ている 子黒😺ちゃん



お母さん😺が可愛がられるのを見て・・・
少しでも私達に慣れてくれればいいのに。




子トラちゃんは・・割りと近くまで来てくれます。

このブログを見て、アドバイス(警告?・注意喚起)を頂きますが、
無責任に可愛がっているわけではありませんし、
私のブログをずっと 見ている方はご存知だと思いますが、
親猫は・・6月に避妊手術を済ませていますし・・
子猫の避妊手術もするつもりで・・餌付けしています。
無理に捕まえて、人間を怖がるようにはしたくないのです。
オッサンと二人で毎日・・そのための動きをしています。
動物病院にも相談しておりますので、ご心配なく



今、毎日 種プレゼントのための作業で大忙しです。
今日から シールラベルを貼った小袋に・・種を小さな匙で入れてます。
ほんのわずかですが・・けっこう育ちますよ。


ムーランルージュの種



綺麗に並んでいる中で・・ぷりぷりと大きく育ってる種
気をつけないと・・鳥がついばみに来るかもしれません。
この上からネットを被せたらいいかもちょき 種も落ちないし・・・


種プレゼント当選を楽しみにしている方へ・・

種当選者の発表は 発送をもって当選通知とさせて頂きます。
8月末から9月始め頃 ポストを気にしてて下さい。
7.8種類入っていれば 当選で
1.2種類の場合は・・残念賞

ごめんなさいね、毎日とても忙しくて・・
当選者を選ぶヒマが無いんです。

それから何度も書いてますが、8月7日に締め切っております。
それでもメールでのお申込みが 毎日 数名 おられます。
締切り日時を守って・・諦めた方に申し訳ないので
本当にごめんなさい、受け付けておりませんのでご理解下さい。
来年 また頑張って お申込みをして下さいね。


お盆と言うと、高校野球ですね。
いつも田舎に行くと、特別話題も無くて・・高校野球の中継がBGM
じぃちゃんが亡くなってから・・田舎に行く事も無くなったけど
我が家が 娘夫婦と孫にとってじぃちゃん・ばぁちゃんの田舎になって
高校野球中継がBGM ​​​​​ 

まずは福岡県の高校を応援して、それが負けたら とにかく九州の高校
を応援して・・それも負けたら、山口県・・広島県・・四国の県・・
遠くの孫ちゃんの居る県とか・・・どんだけ~!

これだけの暑さの中での戦い 選手も応援の人も 大変ですよね。
もう夏の高校野球もオリンピックも時期を考え直す気象になってないか?

昨日の petite rose♪ さんのコメントで・・
夏のガーデニング頑張ってますね、小さくカットした芝生の件ですが
根付くまで・・芝生を串で地面に刺して毎日の水遣りを欠かさなければ
たぶん、付いてくれるんじゃないかと思います。
串か・・割りばしの先を尖らして・・トンカチで軽く打ち込みます。
この夏の暑さだから・・無理だったらごめんなさいね。


今日も来て下さってありがとうございます。
お返事書けてませんが、皆さんのコメントも楽しみなんですよ。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月11日 23時17分51秒
コメント(14) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.