42547099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月09日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​​夜11時 23度 少し肌寒いです。
ついこの間まで 毎日30度以上だったのに
これからは・・気温が下がる一方ですね。

今日は孫ちゃんのサッカー大会に行ってきました。
幼稚園児ばかりのチームが沢山 30チーム以上
ボールをけると・・ボールも飛びますが、一緒に靴も飛んでる。
園児達のお父さんもお母さんも夢中になって「行けー!」「そこー!」
けっこう楽しめた一日でした。

開催された場所は北九州市若松のグリーンパーク
合間を見て、ローズガーデンに行きましたが
まだ・・少ししか咲いて無くて見頃はまだ先のようでした。

秋のバラフェア

響灘緑地/グリーンパークにあるバラ園で、秋バラが見頃を迎える

  • ​​開園時間:2018/10/13〜2018/11/11 ​​
  • 開催場所:福岡県北九州市 響灘緑地/グリーンパーク
    花期間中の土日9:30~先着400名様に薔薇挿し木苗プレゼント
    さくら人気薔薇苗木 40種 400株を販売   売り切れ次第終了
  • 今度、ゆっくりと出直す事にして・・熱帯生体園をのぞいてみました。



アオイ科 フウリン ブッソウゲ

  • こういった熱帯の植物も 近年の猛暑だと・・普通に家庭で育ちそうですね。
だって これ下向き矢印 二年前に私の庭で育てた事がありますもん


ハイビスカス




園内では・・ここで孵化させた 蝶が沢山舞ってました。





卵はまるで金のように輝いてました。
蝶の名前をメモするのを忘れました。


昨日の西洋アサガオが 
教科書に載っていた着物姿の絵を連想すると言った件

さっちゃんばばさん  そうです! 黒田清輝の「湖畔」です。
そして、同じ画家の「読書」あの絵 好きでした。
本を読む女性の背景が 薄いグリーンのルーバー
なぜか、そっちの方が気になってた・・・?

絵と言えば 私勉強は出来なかったけど
図工は大好きで(小学校は図工 中学以後は美術ね)
小学6年生の夏休みに・・コンテストに応募するつもりで
ずっと、毎日自画像を描いて 締め切りギリギリに出来上がり
さて、送ろうかと思ったら 半切サイズの絵の送り方がわからない。
母親も私が 毎日一所懸命に描いてるのを知ってるけど、知らん顔
 郵便は封書かハガキしか出した事が無いから わからないよね。 

締切最後の日 私は泣きながらその自画像を破りました。
母は「バカが・・」と笑っていました。
今、思えば 何も破り捨てなくても良かったのにね。

今の私にそんな娘が居たら・・・
ちゃんと、調べて 送ってあげたのにな。
ミントちゃんの昔ばなしでした。


昨日の嬉しいコメントは・・
素敵な絵を描いておられる宇藤カザン様からでした。
私が2010年にコッツウォルズのバイブリーを訪れた時の
家並の画像の中に・・日本人と思われる画家さんが映っていたので
2010、6月のブログに 宇藤カザンさんかしら? と書いてたんです。
DSC_0587.JPG

「それは僕ではありません・・」と昨日 コメントがあり、
もう、舞い上がって 宇藤様のホームページにメールしたのです。

そのホームページに色々な催しの事が載っていたので ご紹介しますね。

Vissi d`arte   宇藤カザン

この中で 2019年5月 伊豆ガーデニング大賞というのも気になりますし
宇藤カザン様のギャラリーもとても気になります。
行けたら行きたいなぁ・・毎日思ったら願いは叶う・・よね♡

それから 宇藤様が訪れ、撮影した イギリスやフランスの庭のあれこれ
私はあの写真の数々を見て・・イギリスのコッツウォルズにのめり込んだのよ
私のブログを長く見ているかたは・・すでにご存じだと思いますが、
今一度・・ゆっくりとごらんになって見て下さいね。


今日も来て下さってありがとうございます。

昨日も楽しいコメント、沢山 とっても嬉しいですよ。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif


​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月09日 01時10分04秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.