42548181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月12日
XML
カテゴリ:ガーデニング
昨夜もまた、ブログがぶっ飛んだ!
いつもだったら 再挑戦するんだけど
その時点で午前1時を過ぎてたので 諦めたよ。

オッサンはパソコンの買い替えを納得してくれてるみたいちょき
皆さんのアドバイスを頭に置き・・あと二週間以内になんとかしないと。


毎日、ポットへの移植に頑張ってますが、
レーマニア・エラータの発芽率が凄くて・・ピンセットで適当につまんでも
3.4本はあります・・そのまま移植して  後日間引きするつもり


一番 勢いが良くて、形のよいものだけを残します。


でもね、そんな作業をしてる目の前の花壇には・・増え続けてる親株が



なんなら・・ブロックの隙間からもでてるし 奥のほうにも根っこで増えてるの。

ポット植えしてる苗は・・他の場所に植えたり、知人にプレゼントするつもり。
まだ あまり出回ってない花だから 喜ばれると思うわ。

みなさんの種蒔き苗はどうですか? レーマニア・エラータもだけど
ジキタリス・ニコチアナ・シルベストリスなど すごく出てるでしょ?
花好きなお友達にプレゼントして・・花の輪が広がるといいですね。



50円で仕入れたルリマツリで 庭のアチコチにブルーの壁を作ってます。
今年はここまでしか昇らないのかな・・



霜が降りる頃に地上部20センチ位残してカットして・・防寒対策をします。
寒い地方の方は鉢植えにして・・家の中にいれたほうがいいかもね。

今年はエルニーニョ現象になるかも・・と気象予報がありますが、
そうなると、冬は暖冬になりそうです。


こちらは・・小道ガーデンのルリマツリ



たぶん霜が降りる11初旬までは咲き続けてくれるでしょう。




先日 動物病院で 手術の予約を入れてきました。
中々、手にかからないので 捕まえた子猫から手術です。



一番手ごわいのが このトラちゃん ファーファーと威嚇が止みません。
手袋をして・・「大丈夫だよ~」とわざと噛ませてます。
塩抜きのイリコを持ってると・・小猫達が我先に膝に乗って来ます。
その時が チャンス ノミ・ダニとりの薬を首の後ろに垂らさないと
病院に連れて行く前にしなければならない事です。


晴れたり、曇ったり ガーデニングするには最適日和ですな。
ちょっと、庭に出てきます。


今日も来て下さってありがとうございます。

昨日も楽しいコメント、沢山 とっても嬉しいですよ。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月12日 13時22分43秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.