42529121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​

昨日 買って来たルピナス
小雨が降る中 植えました。




天気が悪いし、夕方薄暗くなってからだから・・目立ちませんね。

ルピナスって、派手で存在感があり過ぎるから
土手ガーデンのほうが似合った?

北海道をドライブした時、白樺林の手前に綺麗に咲いてて
素晴らしい風景に 車を停めて撮影しました。



マイナス5度くらいまでは耐えられるので 今頃から6月いっぱいまで楽しめます。
ただ、花が咲くにまかせていると、早くに終わるので
一番花が終わりきらないうちに花穂をカットすると脇芽が育ち
二番花・三番花が楽しめます。

ルピナスは種類が多くて200種類以上あるとか・・
花後に枯れる一年草、毎年花を咲かせる多年草、低木になる種があります

冬枯れの寂しい庭に 植えてみませんか? 

​ 
お店で色を見て選んだほうがいいかも、送料高いから
秋に種を蒔くなら・・安いし、色の種類も多いです。

​ ​​ ​​ ​



大阪なおみ選手、優勝しましたね。
お母さんが日本人で お父さんがハイチ出身のアメリカ国籍・・
今の日本女性が無くしつつある「恥じらい」と「謙虚さ」を持っている
素敵な女性ですね。私もすっかり虜になってます。
日本で生まれて3歳からアメリカに渡り・・今もフロリダで暮らす
父親は素人ながら娘達をプロに育てるためにテニスを指導する。その後
日本人として、プロテニスプレーヤーを目指す(父親の想いもあるらしい)

大阪なおみ選手が優勝して、大騒ぎなのはいいけど、
マスコミが「日本人初」「日本人として」「日本の大阪なおみが」
と連呼するのは・・ちょっと聞きづらい 

日本・アメリカ・ハイチ・・・どの国籍でもいいですよ。
素晴らしいのは「日本」じゃなくて 大阪なおみさん自身ですよ。
あまりに騒ぎ過ぎて、なおみさんがウンザリするんじゃないかと心配になる

えぇぃ!! 静まれ、静まれ、 
こんな時、助さん、格さんに登場して欲しいね。
​​なおみさんも錦織さんも頑張って欲しい。これからも応援します。


いつも嬉しいコメント とっても楽しみに読ませて頂いてます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif
​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月29日 00時21分08秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.