42543438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年02月06日
XML
カテゴリ:ガーデニング
昨日、宮崎に行って 日本全国から集められた新種のパンジー・ビオラを
目の辺りにして・・俄然、その気になりました。
生産者さんのもあるけど、一般の主婦の方やコメ農家さんや
趣味から始めた方の交配種など興味深いものがありました。

私なんかど素人で何もわからないけど、
好きなガーデニングの一つとして・・交配もやってみるのも面白そう。


素敵な花ばかりでしたが・・特に気になった作品をアップしますね。


斑入りのビオラ



これは美しい 売りだされたら 絶対に買うわ。
葉だけでも楽しめるし 花びらも可愛い。



中心の茶色から辛子色へのグラデーションが素敵



これも売りだされる日が楽しみです。



みるくあずき  あずきミルクのほうがしっくり来るかも
でも・・それらしいネーミングですね。 美味しそう






私、これが一番欲しかった。
スミレもここまでくると 宝石のようですね。





これも面白い 茶色でヒラヒラした感じが可愛い





ギザギザの花びらが面白い 色違いで数種類ありました。
本来は米農家さんだとか・・・米を作らない時期はビオラの育種家?










これは花びらが多い と思ったら 一番外側はガクだって






まだまだ、沢山ありますが 
後日・・ゆっくりとご紹介していきますね。



昨日買って帰ったビオラは鉢に植えて・・ラダーシェルフに飾りました。
上段8鉢とその下の左端の小花ビオラです。
その他のは・・一か月前に買った花です。


さっそく つま楊枝の先で交配をし・・記録ラベルを付けました。

あと一か月後 種が採れるといいなぁ









皆さんも・・花屋さんで珍しいのを見つけたら 買って交配してみない?



昨日、宮崎駅を降りてから タクシーに乗って
アナーセンさんの所へ行きましたが
田園地帯の中にあるお店なので、運転手さんに待っていただきました。
その間に店内の花を見てまわり、紅茶とクッキーを頂いて
ROKAさんにすべての花の特徴や由来を説明して頂いて、
その後 交配の仕方・種採り・管理の事なども・・ROKAさんを独り占め

他のお客さんも居たのに 申し訳ありませんでした。

その後、バッタリと懐かしい人に出会えました。
千葉県流山市 NORAのK子さん 
何年ぶりかしら 過去ブログをたどったら 2011年 8年も前でした。
素適なnoraの庭レポート no.1
K子さん達のお庭をおたずねした日が丁度私の誕生日だったのです。
同行した人が口を滑らせて・・それを知ったNORAさん達が動いて
ケーキが用意され みなさんに祝って頂きました。
本当にあの時は嬉しいやら 恥ずかしいやら

8年ぶりですが・・庭関連の方だと・・一度お逢いすれば
何年ぶりでも・・旧知の仲みたいになれますね。 
もっと沢山お話ししたかったけど、又の再会を約束して
待たせていたタクシーでアナーセンさんを後にしました。

それからタクシーの運転手さんが 親切に(気を効かせて)
駅へ行く途中 平和台公園やハニワ園をガイドしてくれました。






宮崎駅構内の食堂で宮崎牛のお弁当を作ってもらって、
帰りの列車で頂きました。 オイチィ~♪ 友人のおごりだよ~ん♪



行きも帰りも JR日豊線の特急列車は車内販売がありませんね、
そして全く暖房を効かせてないので 寒かったよ 
どうしてーーーー。風邪ひくかと思った。
帰宅してからすぐにお風呂に入って、温まりました。

でも、たまに列車の旅もいいですね。
お座敷列車とかミステリー列車の旅とか・・ある?


みなすわーーん、明日も来てね~ン♪

line-h-06.gif

のんべぇロッタのbanner (3).gif お腹を押してみてね

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月07日 01時01分29秒
コメント(8) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.