42487085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月07日
XML
カテゴリ:ガーデニング
朝夕が涼しくて、植物にはとてもいい季節になっています。



ドキドキ、ワクワクの季節
落ち着いて楽しまなきゃ

昼間は天気が良すぎて、カメラで写しても絵にはなりません。
日の出前か、日没後が撮影タイムね。

私の場合はお寝坊さんなので、たいてい夕方カメラを持って
一年の一番いい季節を パチパチとおさめています。

今日は6時過ぎだったから 薄暗くなってます。




ジキタリスのある風景 春には欠かせない素材です。





小道ガーデンのジキタリス のっぽさんになってます。 




アプリコットピンクを沢山植えたつもりでしたが
今の所 一本だけ確認






ジキタリスは半日陰でもしっかりと立ち上がって育ちますね。
二年目が大株になる事を考えると・・少し余裕のある場所がいいかもね。



ここは朝日がちょっとだけあたる場所ですが がっしり育ってます。



バラが色々と咲き始めました。


「杏」

まだ 全く消毒などはしていませんが 今の所健康です。



このバラ、7年前位に娘にもらったもの



始めは名札をつけていたんだけど、移植をしたりしてたら名前不明になっちゃった。




手前 左のバラは・・クレマチスと一緒に植えてます。
始めはミニバラとして買ったものですが・・
小さな鉢に4本入ってて・・それをばらして 
クレマチスと一緒の大鉢に植えました。

今ではとても大きくなって・・
今年の冬には単体で鉢植えしたほうが良さそうです

ミニバラ?

沢山バラがついてて 安いからついつい、数鉢かってしまいますが
よく見ると、小さなプラ鉢に4.5本植わってて 窮屈そうで
いつも 地に下してあげたり、大きい鉢に植え替えます。
すると、見る見る大きくなって あれ?
ミニバラじゃなかったの?と思う事しばしば
私が勝手にミニバラと思ってるだけで・・
ミニバラでは無いのでしょうか?

我が家ではそんな名前の無いバラが、
庭のアチコチで大きく育ってます。


今日テレビで福岡や佐賀での「オープンガーデン」の様子が放送されてました。
TNC 地方局ですが・・私が訪れた事もあるお庭もあって、
あら、随分とまた変化したのね・・とワクワク拝見しました。

私よりも年配のガーデナーさんが頑張ってらっしゃる。

オープンガーデンはかなりのエネルギーが必要です
もちろん、費用もかなりかかってました。
年間のガーデニング費 すごかったです、
今はあの頃の10分の1位に抑えてます。

今はブログアップでオープンガーデンね。
自分が楽しむガーデニングを満喫しています。
気を抜いた手入れなので・・雑草がすごいです。

ブログではごまかしが効くけど、オープンガーデンでは
絶対にごまかしが効かないから 気が抜けません。

自分はオープンしないけど、よそ様のお庭は見たい
来週あたり、2.3件 お庭を巡る予定です。

皆さんも・・実際のお庭を巡るととても刺激になって、
また明日から頑張ろうって思うようになりますよ。



今日も来て下さってありがとうございます。
明日も井戸端会議に参加するつもりで来てね。

line-h-06.gif

よかったら  応援ポチを
よろしくお願いますね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月07日 23時43分37秒
コメント(11) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.