42538929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月14日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​今日は真夏のような暑さでした。
今からこうだと、夏が思いやられますね。

居間の東側の窓は・・朝日が射しこんできます。
朝、カーテンを開けると・・
もう一つのカーテンが日差しを遮ってくれます。



クレマチスのカーテンです。

ここは・・昨年はジャスミンが茂ってました。
その数年前は・・ナニワイバラが どちらもイマイチ気に入りませんでした。

クレマチスは・・優しい色の花と葉だから 見た目も気持ちがいいです。






でも、ほとんどの花が太陽に向かって咲くので・・部屋からはあまり見られなさそう。


窓から顔を出して右手をみると、板壁のコーナーが見えます。



手前下は・・コボレ種からのクリスマスローズがいっぱい茂ってます。




ラティスの下には幅60センチ位の花壇を作って 
そこにジキタリスやクレマチス・シダを植えてるの。

窓の真下には1メートル弱の通路があります。


左は行き止まり・・・モコハウスがあります。



抜いても、抜いても 琉球朝顔がしぶとく生きててこんな状態。



数日前の・・交通事故のニュースを聞くにつけ、
本当に他人事ではないと感じています。
可愛い盛りの子供達が犠牲になって・・
あのニュースは辛くて 本当に可愛そうでなりません。

車二台の運転手は女性 50代と60代だったかな
私も今日 67歳になりました。
いつまでも若くない・・顔に皺が増えるように
運動神経、反射神経、判断力・・すべてが衰えて来てると思う。
対向車に気づかず、右折してしまった60代の女性
「ぶつかるまでわからなかった」と・・

それ、あり得る事かも知れません。

特に、三差路や交差点などの場合
・・右手のほうから来る車や人が見えにくいのです。



かなり前、この死角が原因で死亡事故が起きました (ニュースで見た)
二台の車が 見晴らしの良い農道を十字路に向かって走っているのですが
お互いの車がこの死角に入ってて 見えないまま 居ないものとして
90度の角度で近づき 見えないまま・・ぶつかってしまったと・・

死角が出来る、この車の構造 どうにかならないものかと思います。
見えるように透明にするか・・細くして二本にするか・・・
特に私は足が短かいので、座席をググっと前に出してるので
この死角になる柱がもっと間近になるので死角の幅が大きくなります。
けっこうこれが事後の原因になってる場合があるのでは? 

何にしても・・車は走る凶器になりえる という事を頭に置いて
くれぐれも 安全運転を心掛けたいと思うようになりました。

みなさんも お互いに気をつけましょうね。

そうそう、二日前にあった事なんですが・・・
車を運転してる時、前方の十字路の信号が青だったんですが
左から来たトラックが赤のはずなのに、信号無視して
右へまっすぐに 猛スピードで突っ切って行ったのです。
「信号無視ーー!!」と思わず叫んでしまいました。
こんな時、パトカーや白バイが見てたら 追っかければいいのに
と思いながら・・まだ信号が青だったので 通り過ぎました。

ら!!
私の後ろに 白バイが居たんです!!

と思ったら・・私が止められました。
「奥さん、ここは40キロ制限ですよ、少し出てましたね」
「あら?! さっきの信号無視のトラック 追っかけないんですか
私の前を猛スピードで横切って行ったじゃないですか」
「あ、そうですか?見えませんでした 今から見に行きます」
・・もういないと思うけど・・
私は注意だけで済みましたけど・・どこを見てるんでしょうね。
 

qioraさんからのご質問で鉢にペンキを塗る場合、水性か油性か
とありましたね、どっちがいいかわかりませんが、
私も植える花に合わせて、鉢にペンキを塗ったりしますが、
ほとんど 水性ペンキばかりを使っています。
水性ペンキの場合は薄め液が要らないので水で薄めます。
塗る時に使った刷毛も水洗い出来るので お手入れが楽です。
油性の場合は刷毛を洗う液が必要になりますね。



今日も来て下さってありがとうございます。
明日も井戸端会議に参加するつもりで来てね。

line-h-06.gif

よかったら  応援ポチを
よろしくお願いますね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月14日 00時41分14秒
コメント(20) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.