42463631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月05日
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日、近くのホームセンターに行ったら
余り見かけない花木を見つけたどきどきハート

ジャカランダ



これ、3年前 どうしても欲しくてネットで購入したことがある。
あの時は1000円以上した 今日はなんと、398円で手に入った!
冬の寒さに弱いので・・鉢植えにするか、日当たりのよい場所に植えるか

宮崎や熱海などではジャカランダのブルーの花が有名ですよね。




それと、ブルーのムクゲも見つけた!! 
蕾も数個ついてるダブルハート 798円



ムクゲって白やピンクのイメージだったけど、ブルーもあるんですね。
これは地植えしよう・・・どこに植えようか 悩むわぁ~。

フロントガーデンはもう植える場所は無いし
やっぱり、土手ガーデンかなぁ・・。


ムクゲ 紫玉 ポット苗 1本


花屋さんでブルーの花を見かけると、ついつい買ってしまうわ。

なんてったって、ブルーガーデンだもんね。



あら、黒い蝶が蜜を吸いに来てる。





蝶は絵になるけど、サナギは気持ち悪い
ミミズのフンは栄養になるけど、気持ちが悪い
蜘蛛は虫を捕まえてくれるけど、邪魔くさい

なんて、勝手なガーデナーでしょうね。

朝一で庭をウロウロする時はホーキで蜘蛛の巣を払いながら歩きます。



雨が降るとすぐに庭は荒れ放題になるぅ・・・。



芝生もよく伸びるし・・ついこの間刈ったばかりなのに。
土曜日からまた雨の予報なので、金曜日のうちに
花壇の手入れと芝刈りをしておきます。

ナナにはいつも 蚊よけの液体を私の手の平につけて
その手でナナに・・つけてくれるのを待ってます。

数日前にテレビでお好み焼きの特集をしてたもんで、
オッサンが昨日も今日も お好み焼きを食べたがります。
でも、簡単だし 野菜も沢山食べられるのでいいですね。
テフロン加工のフライパン 二つで作るので裏返しが楽です。



そうそう、「ナスのあれ」も作りました。
夏の定番です。



ナス4.5センチの厚さにカットして底が抜けない程度にくりぬく
くりぬいたナスは細かくカットしておく



画像がさかさまになった・・
合い挽きミンチを詰めて・・その面に小麦粉or片栗粉少々でトントンとしておく
残った粉は後でとろみに使う。


フライパンで肉面を焼く 詰めたミンチが出てこないようにね。
間にくりぬいて刻んで置いたナスも入れて炒め
ヒタヒタの水を入れて コンソメ・ソース・トマトケチャップ・醤油
などでそれぞれの好みの味でコトコトと煮込んだら出来上がり
※上記で使った粉は水に溶いてとろみに使ってね。

盛り付けの写真 撮り忘れたので
美味しさが伝わりにくいですね。
去年のナスのアレ料理 のほうがわかりやすいかもね。

毎年 夏になると載せるお料理です。
食欲が落ちる夏にピッタリのナス料理「ナスのあれ」です。
おかずにしてもいいし、ソースはご飯にかけても美味しい。

去年も沢山の方が作って、ご家族に喜ばれたとコメントがありましたね。
今年もお二人ほど、作ったよとコメントが・・嬉しいなッ
私も触発されて 作ってみました。


ゴーヤのゴーちゃん 去年コメントで 教えて頂いて何度も作りました。
本当に美味しくて 今年も作ってみようと思います。
去年のレシピを探してみよっと♪


今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

コメントも楽しみに読ませて頂いております。

明日も  来てね~💛

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月05日 10時25分43秒
コメント(12) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.