42489992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月26日
XML
カテゴリ:ガーデニング
稲刈りシーズンですが、オッサンが知人のつてでもみ殻を沢山もらって来ました。

燻炭を作るために先日ハンズマンで煙突を買って来てた。
こんな風にするのか・・・焼き過ぎない事がコツみたいね。


煙が気になるけど  民家から離れているので・・大丈夫そうです。

出来た燻炭を少し分けてもらって・・ボーダーガーデンに混ぜ込みました。



土が真っ黒になって、ホクホク感あり

燻炭効果を調べてみたら・・・かなり良さそうです。

特に、アブラムシは籾殻くん炭の臭いが苦手なので、
アブラムシ忌避を目的として籾殻くん炭を使う場合は、
株元に薄くまくという方法が良い
でしょう。
表面に撒くという方法は、地表を黒い色のくん炭が覆う事で、
太陽熱を吸収し地表温度を上げ、土中の微生物の活性化にも効果もあります。
https://inakasensei.com/momigarakuntan​からの抜粋です。
詳しい事は上向き矢印ここで見てね。

オッサンの畑友達が燻炭を使って・・野菜の出来がとても良いそうです。
田舎の道の駅や物産品のお店ではかなりお安く売ってますよね。
今からのガーデニングにはもってこいの素材です。




今まで庭に出る時は玄関から出て来るしかなかったので
テラスから降りれるように ラダーシェルフを使う事にしました。




オッサンの作ったラダーシェルフは頑丈には作ってますが
あくまでも、鉢や雑貨を飾る程度ですので・・追加で釘打ちして強化しました。

あー! やっぱり、庭の事で一日を過ごすと すごく充実した気分になるわね。


ヘブンリーブルーの「天上の蒼」が今が盛りのようです。





愛おしいビオラの赤ちゃん すくすく育っておくれ💛







夜が寒い位になってきました。 鍋の季節です。
我が家は夕飯は軽くにしてるので、鍋は昼に食べます。

生シイタケは鍋に欠かせませんね。 その石づきで一品



美味しかったのか オッサンが一人で食べてしまいました。

今は夫婦二人だからいいけど・・昔は大食いで底なし沼のようでした。
家族4人なので・・テーブルの上の物は自分がどれだけ食べていいか
想像できそうなもんだけど、半分以上はオッサンの胃袋の中に入ってたよ。

最近になって、これではいけないと二人でダイエット中
オッサン4.5キロ減って 私は2キロ減りました。
血圧も正常値になっているようです。
私はあと4キロは減らしたら・・元に戻れます。

運動したりは・・足腰を傷めそうなので、
ガーデニングと家事で・・なんとかならないかな~。


今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

コメントも楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月26日 00時17分45秒
コメント(8) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.