42307718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月16日
XML
カテゴリ:ガーデニング
天気予報どおり、今朝は大霜で辺りが真っ白になった・・そう。
朝寝坊の私は知らなかったけどね。

ナンキンハゼの紅葉が益々すすみ、毎日落ち葉がいっぱい



下から見上げるのもいい感じ 💛



法事などで 帰省する時は・・耶馬渓を通過しなくてはならないので
朝早く出て渋滞を避けて行くと ゆっくりと紅葉が楽しめますが
近頃は行くこともなくなりました。
たぶん 今頃紅葉を楽しむ人達でごった返している事でしょうね。


昨日も今日も・・庭の手入れで忙しくしておりました。

一週間前に種からの苗を花壇に植えましたが



植えてから 少し大きくなりました。

今日また 他の場所にも植えましたが、苗が小さい
やっぱり・・セルトレイの中では大きくなれないみたい。

フェリシアは寒さに弱いとの事なので・・地植えしたのはマズかったか 汗

セルトレイの3×3の枠では窮屈になって来てるので
早く地面に下してあげたい。
そのためにも・・植える場所を作らなくては

今日もドクダミの根っことの闘いです。
それから・・
家の周りにグルっと・・蔓延っている琉球朝顔
これ、花が咲いてる時は綺麗だけど・・ツルが曲者です。
繁殖力が半端ないほど強くて・・困ったちゃんになりました。

電線にまで絡むようになって・・これは一週間前にカットしたけど
取っても、取っても・・どこかに根っこが残ってて
次の年にはアチコチからツルが伸びて来ます。


この画像を撮影した後、 この場所のはすべて取り除きました。
山芋のムカゴがポロポロと落ちて来たので
少し、洗ってフライパンで煎り塩コショーで味付け
ん、まぁ美味しい
オッサンがまだないか?と、
畑で育てると言ってるのでまた、拾って集めました。



二年位で育つそう 

それよりも・・これだけ沢山ムカゴがあるって事は
私の庭に山芋が育ってるって事よね。
ツルをたどって・・一度掘ってみようか?
今しか出来ない事よね。



黒の葉ボタンを植えるのに
雰囲気の合う鉢が無くて・・ペイントしました。
左の鉢も・・色が剥げて来たのでついでにペイントした。


黒竜やアカスジソレルは庭にあったものを植えてみたが・・
イマイチ、イマニ、イマサンなので・・
後日やりかえます。


お気に入りのビオラはここで育てる事にしました。
やく半年 今から来春までにあふれるように咲かせます。 



ある程度楽しんだら・・種採りに励みますよ。



私はコストコのラザニアが大好きで コストコに行ったら必ず買うのですが
登録会費が高いし、毎年の更新なので 最近行ってません。
で、スーパーで ラザニアのベースソースを見つけたので
作ってみました。



※感想  水っぽくって美味しくなかった。
やっぱり、コストコのがいい~号泣

自分で何度も勉強して・・自分好みにするしかない。
「ナスのアレ」みたいにね。

今夜から・・電気式毛布のお世話になります。
ミミちゃんが益々、私の布団から離れません。



ナナは毎晩 オッサンの布団の中
モコにはフカフカの毛布を小屋に入れてあげました。


​今日も来て下さって ありがとうございます。
日々の徒然 なんでも書いて行ってね。
おばちゃんの井戸端会議だよ~♪

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月16日 00時21分37秒
コメント(6) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.