42493620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月26日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​中々庭仕事が出来ないでいます。
やるやる詐欺・・・気持ちはあるのですが、
今日は朝から体調が悪くて、寄る年波には勝てません。

夕方には・・調子が戻って少し動きました。



小道ガーデンの入り口付近 ビオラが カラフルです。


そして、小道はナンキンハゼの落ち葉でいっぱいです。



掃除をしようと思い 上を見ると、
まだ少し葉が残っているので 全部落ちるのを待つことにしました。




土手ガーデンのナンキンハゼは全部散ってしまったので掃除します。



軽くガンゼキで掃くと・・アナグマにひっくり返された
チューリップの球根がコロコロと出てきました。
見ると カジられた痕がある。

黒い土が出てきました。種からのビオラ苗も無事でした。



山盛りの落ち葉を見ると、焚火をして、芋を焼きたくなりますが
住宅地なので・・それも出来ません。ゴミ袋に入れます。



額縁寄せ植え



額縁がボロボロになって壊れかけてるのでボカしてます。
頂いた額縁があるので・・オッサンの機嫌のいい時に作ってもらいたいな。
サロンにエネルギーを費やして畑がおざなりになってるから頼みにくい。
自分でやってみてもいいか・・・



ぺラルゴリューム・パールグレイ



グレイみたいなピンクみたいな・・微妙な色が魅力です。
寒くなって・・元気になってきました。
種プレゼントの中にもありましたが、芽が出た人いるかな?




時々、種プレからの成長報告があります。 とーっても嬉しい♪



カヨコさん  大切に育てて下さってるんですね。




札幌のTOMさんからはもう ビオラの開花報告が!!
寒い地方なのに・・お部屋で育ててるのですね。


こちらはまだまだ・・あったかいのに いつ咲くのだろうか?

我が家の種からの苗  まだ 蕾も見えません。


これからの季節は・・寒さにも強い ビオラ&パンジーの様子が気になりますね。
ネットサーフィンで 他の方のブログを見ると、かなりいいビオラを育ててたり、
ショップのブログにも レアなビオラ&パンジーを扱ってて・・
遠いけど、買いに走りたいと思うほどです。

とりあえず、近くの花屋さんに探しに行ってみます。


大根が美味しい季節になりましたよ~♪

久しぶりにゆず大根を作ってみました。
もともとはブロ友さんに教えて頂いたレシピです


オッサンが聖護院で作って欲しいというので・・大根でも美味しいよ。
聖護院 1キロ 
塩   20グラム 
砂糖 140グラム 
 酢   60cc
ユズ  1個   
昆布  少し

以前紹介した時と分量が少し変わりました。
でも、調味料はそれぞれの家庭の好みでいいと思います。

聖護院大根をスライサーで千枚漬けのようにカットして
ビニール袋に入れて塩を入れてシャカシャカと混ぜ しばらく放置
その間に砂糖・酢・柚子の絞り汁を混ぜておき・・柚子皮と昆布を刻んでおく

聖護院は塩でかなり水分が出て来る そのままでもいいし 
塩分を控えめが良いなら 半分位は捨ててもいいと思います。
そこへ残りの材料を全部入れて・・混ぜ 密封容器に入れて冷蔵庫へ・・
すぐでも食べられるけど、5.6時間以上置いたほうがまろやかな味になる。

柚子が出回るのが今だけ!  今のうちに買って刻み 冷凍保存しておくといいよ。
​​
​​​今日も来て下さって ありがとうございます。
日々の徒然 なんでも書いて行ってね。
おばちゃんの井戸端会議だよ~♪

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月26日 00時53分43秒
コメント(10) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.