42495565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月06日
XML
カテゴリ:ガーデニング


今年の春に交配をして、採種した
その種から第一号の花が咲いたが・・

普通の 紫ビオラだった。



これはこれで可愛いけどね。

寒いので次に続く花がまだ咲きそうに無いわ。


2週間位前に 気に入って買った パンジーの花
「紫てんてん」のその後

花びらが開き切ったようなので、爪楊枝で粉を拾って受粉させてみた。


まだ、紫の点々模様が不完全だけど、子から孫へとつないでいく段階で
いいのが出来ていくかもしれない・・何年かかるか 
気の長~い 地味な賭けです。


この「紫てんてん」の二番花も咲きそうよ。
上弁 一番奥の花びら 紫が多い


同じ株から 色々な色の出方をするので 中々面白い。
これも咲き切ったら、受粉させてみます。

水玉模様のパンジーを作出出来るといいな。




今年の春3月に趣味の園芸で交配の仕方が放送されていました。
急いでカメラで画面を撮影しましたよ。



下唇弁の上部のほうに花粉が落ちてるのを見つけたら 
爪楊枝ですくって・・めしべの中に入れてあげます。
交配させた日にちは付箋に記入して茎に付けておく。

はい、これで終了 簡単でしょ?

成功への道(コツ)


交配をさせて、早いものだと30日 遅くて40日位で種が採れます。

その種も採りそこなうと 弾けて飛んでしまいます。



この指を差した段階で採種したほうがいいみたいですよ。
採種して・・封筒の中に入れておけば 中で弾けます。

皆さんもお気に入りのビオラ&パンジーの交配やってみませんか?
新しい品種を産み出すなんて すごい事ですよ~♪
育種家の川越ROKAさんの​影響で、全国で沢山の方が
交配にのめりこんでます。

私はまだ初心者です あれこれ色んな事をしながらだから
不完全な事しか出来ませんが、
楽しみながら やってます。





​​​今日も来て下さって ありがとうございます。
日々の徒然 なんでも書いて行ってね。
おばちゃんの井戸端会議だよ~♪

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月06日 01時08分48秒
コメント(7) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.